プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2日前の木曜日の午後に左下のおやしらずを抜きました。
歯茎を切開し、抜歯しました。(歯をくだいたりはしていません)
今日の朝、抜いた後を覆っているぶよぶよした血の固まり(血餅)がとれそうな感じになってしまいました。
何となく程度ですが痛みもあります。
血餅っていつかははがれるものなのでしょうか?
でも抜歯後二日目にしてははがれないですよね。。。
歯磨きとかを慎重に行って、このはがれそうな血餅を守るべきですか?
どうしたらよいでしょうか。。。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

血餅、死守してください!


血餅は時間が経っても剥がれるものではありません。

抜歯したところにできた血餅は、初期は傷口を塞ぎ骨が露出するのを防ぎ、
時間が経つとだんだんそれが周りの歯茎と同化して新しい歯茎となります。

つまり、血餅が取れるということは、その部分にできるはずの歯茎が取れるということです。
すっかり取れてしまった場合は、代用となる薬品をその部分に埋めるという
治療が行われますので「取れてしまったら取り返しがつかない」と
いうようなことはありませんが、取れてしまってから薬を埋めるまでは
「ドライソケット」という状態になり、それはそれは激痛の毎日が待っています。
そうなると、土日をはさみますので確実に2日は痛いですからね・・・

血餅が多少強く口を濯いでも大丈夫なほど安定するまで、
3週間ぐらいはかかると思います(多分)。
とりあえず、次の診察までは取れないようにがんばってください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
実は、さっき血餅がはがれてしまいました。。。。
見てみるとちょっと穴のあいた感じで、その穴の底に血の固まりっぽい血餅がついているのです。出血はありません。
でも、ちょっと痛いです。
最初の血餅は他の歯の高さと同じくらい盛り上がってたのですが、このような穴になって、下の方に血餅がある状態でも「ドライソケット」なのでしょうか。。。
何度もすみません。

補足日時:2006/08/26 13:53
    • good
    • 8

初めまして ,吉本歯科医院 吉本彰夫です.


抜歯後の血餅、つまりかさぶた、ですね。
かさぶたが剥がれてしまうとそこから出血しやすくなり、バイ菌が侵入してきます。お口の中ですのでかさぶた部分が気持ちが悪く舌の先でつい触ってしまうことにより、はがれやすくなります。傷の治りも悪く、傷の治る期間も長くなってしまいます。気をつけて意識して、なるべくはがさないようにして下さい。
もし、はがれてしまって出血が起こった場合には、抜歯をされた先生にご相談にされることをおすすめ致します。


お口の中には無数のバイ菌が存在しています。
http://www.8181118.com/menu/03info.php

吉本歯科医院
吉本 彰夫
〒761-0113 香川県 高松市 屋島西町1968-9 パワーシティ屋島西側
http://www.8181118.com/
    • good
    • 4

ドライソケットになっているかどうかは、実際に見てみないことには分かりませんが、軽くうがいしてみて抜歯窩に骨が見えなければ問題ないんじゃないでしょうか。


慎重に言われたことを守っているみたいですので、大丈夫だとおもいますよ、まだ抜歯後二日目ですしもうちょっと様子を見てみて、心配なようであれば抜歯をした歯科医院を訪れてみたらどうでしょう。
    • good
    • 9

血餅が剥がれたとか剥がれてないとか、そういう問題ではなくて、いま痛みがあるんだったら痛み止めを飲んでコントロールしてください。


そして「ずっと痛いです」といって病院に行きましょう。
いまからでも連絡先さえ分かれば痛み止めだけでも処方してくれるかも知れないし。
休日診療しているところだってあるし。

痛みを我慢してたからよく治る、なんてことはないです。

ドライソケットならなおさらペインコントロールしてください。
そして適切な洗浄と抗生剤の塗布を受けましょう。
    • good
    • 5

抜歯後、1週間目です。

抜歯した日に注意書き付きのうがい消毒薬をもらいました。激しくうがいすると血餅が取れてしまうので、ざっとしてくださいと記載されていました。痛み止めももらいましたが、胃が荒れるといわれましたし、そんなに痛みも出なかったので服用はせず、問題があれば3日後にきてくださいといわれましたが何も問題がなかったので、今日1週間目の検査で順調ですといわれました。血餅はとらないほうが良いようですので、痛みがあれば歯医者さんに相談されたらと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
血餅、取れてしまいました。。。。。
でもまだ穴の底の方にすこしある状態です。
うがいも慎重にしてたはずなのに。。。(涙)

お礼日時:2006/08/26 14:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています