プロが教えるわが家の防犯対策術!

IEでお気に入りなどを表示しておくとホームページが全体的に右によってしまいますよね?あらかじめ左に寄せて右に空白を作っておいたほうがみやすいでしょうか?

A 回答 (3件)

テキスト主体のサイトを運営しています。

皆さんの仰るように日本語の文章は左から読むので、私は左寄せを基本にしています。
(左にある文章の方が目に付きやすいので、重要な文章は左に置くことでスッキリします。)

ただ、この問題は左寄せか右寄せかは無関係ではないかと思います。
ブラウザで [お気に入り] などのツールバーを表示すると、縦に長いウインドウとなります。
この時、サイトの作りによっては横スクロールバーが出ますが、ブロックの大きさが小さくなるだけでサイト全体が表示されるところもあります。
(OKWaveは投稿文のブロックが縮小表示されるようになっていますね。そんな感じです。)
右寄せであっても、左寄せであっても、ウインドウサイズに依存しないサイトになっていれば、テキスト全体を見て取ることができます。

このやり方はいろいろとあるのだろうと思いますが、私の場合はブロックレベル要素に padding, margin だけを指定して、ブロックの横幅,高さを指定しないことにしています。
ブロックの内容は margin,padding から全体の横幅を引いた余りとなるので、どんなウインドウサイズでもブロックの大きさを自動調整する(余りの大きさとなる)ことができます。
「リキッドレイアウト」を検索ワードにしてGoogle検索するといろいろと参考になるサイトがHITすると思います。

> あらかじめ左に寄せて右に空白を作っておいたほうがみやすいでしょうか?
私の読み間違えだったらすみませんが、「右に空白を作っておく」必要はありませんよ。
左に文章を書き、「余った部分」が自動的に空白となるんです。
上で紹介したリキッドレイアウトにおいては、「余りを作って、様々なウインドウサイズに対応する」のが1つの基本形となります。

# もっとも、左右にマージンを取りたいということでしたら、この限りではありません。
# 「右だけにマージンを取る」という状況がどうしても想定できなかったものですから、つい口を出してしまいました…。

参考URL:http://www.google.co.jp/search?ie=euc-jp&lr=lang …
    • 0
この回答へのお礼

横スクロールになるのが嫌だったので質問してみました。
とても分かりやすく解説していただき、把握ができました
ありがとうございました。

見る人の環境に依存するような作りにはしないほうがいいと思います。

左寄りになっているのは、英語が横書きでさらに左から右へ書くものだからでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど専門的な知識が必要のようですね
ありがとうございました。

サイトを閲覧する人の環境は、それぞれ違います。

ですが、左に寄せておいた方がいいということは無いと思います。

なぜ左寄せが良いかって、考えたことあります?
文章が横書きだと、読む方向が左から右だからです。
ただそれだけの話なのですよ。
なので、質問者様が「このレイアウトがかっこいい!」って思うのが
あるのなら、右寄せでも中央寄せでもいいと思います。
(極端に読みづらくならなければ、ですが)
注意するべきは、左に寄せることよりも1行辺りの文字数です。
あまり長くすると、変なところで改行されたり、横にスクロール
させないと読めないなんてことになります。
長い文章なら、1文ごとに改行を入れるのがいいいかも。

以上、参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

改行ですか、なるほど確かにそうですね。
参考になりました。ありがとうございます。