プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こちらのサイトでも同じ様な質問がありましたが、いまいちわからないので質問したいと思います。

今年で21歳になる社会人です。英語を勉強しようと思ったのですが、中学校の英語も全然わからずどう勉強したらいいのかもわかりません。そこで質問なのですが、

●こちらの掲示板などで「NHKのラジオ講座」がいいと、書いてあったのですがいいのでしょうか?

●他に勉強方法で良い方法はないのでしょうか?

●過去にも英語を勉強していた時期があるのですが、途中から何がわからないのかわからなくなり挫折した事があります。こういう場合、わからない所がわかる方法はあるのでしょうか?

●英語を勉強する際、勉強方法など参考になるサイトはないでしょうか?(見やすいサイトであれば助かります。)

わかりにくい文章ですが、御返答頂けたら幸いです。

A 回答 (7件)

ある程度独学でやられる場合ですが、

1.テキストは、I am a boy.などなるべくオーソドックスなものを使用する。
今の学校のテキストのような会話が半分のテキストは避ける。
2.単語、文法はキチンと積み上げて行き、単語帳、例文集の形にし毎日記憶する。
字引、英文法を活用する。
3.英文日記を書く。
自分で考えて書くこと。
実際に必要だと思った言葉は忘れない。
4.中学程度が終わったら、学力に応じた簡単な原書(注のついた)を読む。
面白くなければ何でも続かない。
5.原書は毎日30分から1時間読む。
通読しながら判らないとこに印をつけて置く。
6.印のついた所を調べる。
  2.~6.を繰り返す。
7.中学程度が終わったら、会話を始める。
文法書を活用して、会話のニュアンスをつかみ取る。
外人さんにどんどん話しかける。
8.高校位の力がついたら、普通の原書を読む。
最初はシャーロック・ホームズのような英国の古典がお勧め。
シドニーシェルダンなど次の段階のお勧め。
9.判らぬところは、教えてgooを活用する。
親切で英語に詳しい人ばかり。
厚かましく聞くのが英語上達の秘訣。
特に事情がなければ慌てないこと、ゆっくりと確実に。
    • 0

●過去にも英語を勉強していた時期があるのですが、途中から何がわからないのかわからなくなり挫折した事があります。

こういう場合、わからない所がわかる方法はあるのでしょうか?

何が分からないか分からない状態を解決するには他人の助けが必要と思います。

家庭教師を雇うことをお勧めします。教師は日本人がいいと思う。日本人がつまずき易い部分を知っているから。
家庭教師であれば、一対一で教えてくれるし、分からない箇所も遠慮なくきけるので。何が分からないか分からない状態も相談すれば、やり取りを通して解決に導いていってくれると思います。案外ちょっとした勘違いから英語が理解できなくなっているかも知れません。それを自分で気づくのは時間がかかるかもしれません。

もし家庭教師を雇うのであれば、例えば一週間独習する中で疑問に感じたこと分からないことを解決することをメインにしたほうがいいと思います。学校の授業のように受動的に教えてもらうという感覚では上達が遅いと思います。テキストは何でもいいと思います。ラジオ講座・テレビ講座等々。

英会話学校もいいかもしれませんが、恐らく指定されたテキストに沿って進めていくと思うので、どうしても受動的になってしまうのではないでしょうか。
    • 0

英語の勉強は、教育テレビでもやっておいたほうが良いと思います。

私はラジオよりテレビ23時からのとトピック英会話が、易しくてわかりやすいかな、と思います。最近のNHKの英語番組は非常に易しくなりました。初めての方も比較的簡単に覚えられるでしょう。大事なのは好きな英会話番組を見つけることです。真面目な授業番組より、シチュエーションに合わせた軽いドラマ仕立てのものを探して(映画でもドラマでも)、楽しみながら覚えて下さい。文法を正しく覚えたいときだけ、そういう真面目な番組をご覧になると良いでしょう。
それから電話レッスンというのもありますよ。無料体験レッスンが、予約(電話)だけで受けられます。(→アットイングリッシュ)
    • 0

●こちらの掲示板などで「NHKのラジオ講座」がいいと、書いてあったのですがいいのでしょうか?

多分私のコメントを読んでいらっしゃるとおもいますが、、、、
私がNHKのラジオがいいと思う理由は重要な要点に関してはちゃんと解説があるからです。市販のほかのCDつきのテキストは、解説はテキスト、英語はCDとなっていますので、学習する時たいていテキストを読んでCDを聞かないといけないということになりがちです。たしかにNHKもすべての英文について解説してませんのでテキストを見る方がより効果的ですが、私は聞くだけでした。

●他に勉強方法で良い方法はないのでしょうか?

考えていることを英語で表現する練習がいいといつも主張しています。辞書をひいて、例文から自分の表現したい文を作るのが自然な英語を作るのに有効だともいっています。あと声を出して英文をイメージしながら音読することです。

●過去にも英語を勉強していた時期があるのですが、途中から何がわからないのかわからなくなり挫折した事があります。こういう場合、わからない所がわかる方法はあるのでしょうか?

何がわからないのかわからなくなりというのが、どんな状態か分かりませんが、英語が分かるとそれなりにたのしいこともあるはずですし、より続けやすくなると思いますが、、、、

分からなくって、そこで止まるより、それをほっておいて次のところに移ってしまった方がいいです。続ける工夫として、負担にならないような方法を一つチョイスして(例えば単にNHKの講座を聞くだけとか)、それに並行して勉強することを加えていけばいいのかなとおもいます。その勉強が時間の関係でできなかったり、した場合でも負担にならないような方法だけは続けるとか。

●英語を勉強する際、勉強方法など参考になるサイト
詐欺まがいの広告にひっかからないように注意してください。でも勉強方法ではないですがいろいろとそれ何に情報、資料がありそうなところはアルクのホームページでしょうか。

いろんな英語の勉強がありますし、目的によっても違いますので、その点をもう少し補足すればもっといい話が聞けると思いますよ。

参考URL:http://www.alc.co.jp/
    • 0

英語の勉強をするのなら↓の

http://www.reget.jp/asin/401052801X.html
がお勧めです。フルカラーで書き込み式なので堅苦しい問題集などよりもやりやすいです。
英語のbe動詞などの基礎の基礎から学習が始まりまっているので本当に初心者向けです。私も20歳の者ですが現在使用して学習しています。
ただし詳しい文法の解説があるわけではないので↓の
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4342010100/25 …
で調べながらやるといいと思います。
ちなみに英語の勉強で電子辞書は必須です。
    • 0

独習は必要ですが、英会話学校に行ったほうがいいですよ。

そうじゃないと、上達の感じがつかめないから続かない。
もちろん、学校だけで勉強するなら全然進歩しないですけど。
詰まんないことですが、やはりレベルとかクラスが上がっていくのは励みになります。

基本的に英語の勉強ってつまらないから。
    • 0

英語はあくまでも道具ですので、「英語を使って何をしたいか」という目的をはっきりさせて、その上で勉強の方法を探してはいかがでしょうか。

無理に中学英語にさかのぼる必要はないようにも、思います。いや、目的がそこにあれば別ですが。
    • 0