プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高3男子です。私立人文社会学系志望で立命、関大を上位目標に下位はなんとかセンター利用で偏差値50ランクまでに滑り込みたいと思っています。センター模試などでは50~53程度の成績です。
自分で言うのも変ですが、どうも要領が悪くコツコツやるのだけが取り柄、あせっているわけではないのですが、苦手現代文対策などなかなか結果がともなわない現状にちょっと不安もあります。私立志望ともなると過去問、赤本など合格へのテクニック的な勉強も必要と聞きますが今の自分には潰していかなければならない基本もやり残している様な気がします。
 残り後5ヶ月どんな気持ちで、どんな勉強をしていけばよいのでしょうか、センター利用でランク50の大学合格だと70%の得点率は必要かと思います、英国日本史だけに絞って受けるつもりです、取りこぼしも許されません。こんな様子で受験生生活を送っている僕に経験者の方のご意見お聞かせください。お願いいたします。

A 回答 (1件)

要領の良さがパーフェクトな人なんていません。

でも「この人俺より要領いいな」って人はいますよね?
真似してください、周りの伸びてる人のやり方。
天才の勉強の仕方、ではなく
伸びてる人の勉強の仕方を。
たくさん盗めば自分に合った勉強法も見つかってきます!

個人的にオススメなテキストは
英語:かんべやすひろ「超英文解釈マニュアル」他
国語(古文):吉野敬介著「吉野の古典文法スーパー暗記帖」→☆三羽邦美著「センター古文解法マニュアル」→村上まり・丸谷美衣著「ぶっつけセンター古文単語・慣用語288」 この順番にやるといいです。
日本史:竹内睦泰著「超速!日本史の流れ」 ☆同「超速!日本近現代史の流れ」

過去問は高校の先生に傾向分析してもらうといいです。
使えるモノ・人は使いましょう。
mixiとかで志望学科探して、大学生の先輩にアドバイス求めるのもいいかも。

質問あったら気軽にどーぞ☆
必要であれば、俺が出身校の依頼で書いたオリジナル受験法則みたいなのも載せますよ(^^)v
    • 0