アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

全日制の高校に通っている高3です。
赤点をとってしまい、次のテストは1月です。しかし、センター試験の日とかぶっているんです。担任に相談してみると「他のテストとかである程度、点数が上がれば単位が認められることもあるかもしれないが前例はない」と言われました。
私はセンターを受けるつもりでずっといたので初めてその話を聞かされ戸惑ってしまいました。高校は嫌で嫌でしょうがない3年間でしたが高卒認定がほしいがために我慢して通っていたんです。
赤点をとった自分が悪いとは思います。でも、センターを受けることは前々から担任に話していたので、もう少し前に言ってほしかったっていうのが本音です。いきなり、「センター受けれない」とだけ言われたのでどうすればいいのか…今まで高校に通っていた意味はなかったんじゃ…とか思ってしまいます。
高等学校卒業程度認定試験のことも調べてみたんですが、私は今高3である程度は単位をとっていると思うので、そのことを教務の先生に相談しようか迷っています。
担任はあまりあてにならないし、どうすれば良いのでしょうか?どんなアドバイスでもいいのでお願いします。

A 回答 (6件)

中学の内申点によって国公私立すべての高校を受験できなくなり、受験難民になった私がお答えします。

何の教科で赤点をとってしまったのかはわかりませんが、既に高3でしたら単位はかなりあるはずですね。学校のほうで単位認定証明書を発行してくれれば、得意な教科1科目だけで高卒の資格は得られます。しかし、発行しないとなると、今年の11月に行われる高卒認定の試験を受ける必要があります。8科目もしくは9科目です。詳しくは下記のURLとhttp://www.kousotu.com/をご覧ください。ただし、高卒認定をよく思っていない企業もあります。その点は覚悟してください。

参考URL:http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shiken/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
担任と話し合った結果、センター試験は受けれることになりました。

履修科目が何教科あってその内の何教科が赤点かは分かりませんが、センター試験を優先したいならその教科の単位取得を諦めてしまえば良いのでは?

卒業必須科目ならそうもいきませんが、そうでなければ1教科や2教科位の単位未修得でも卒業見込みは出してくれるのではないでしょうか?

高等学校卒業程度認定試験(以下高認)に該当する科目の全てを高校で単位取得していたとしても、1科目以上の合格がなければ高認の合格にはならないと思うので、今から大学受験には間に合わないと思います。

この回答への補足

すみません。お礼を書き忘れてしまいました。
本当にありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

赤点科目は1教科です。
卒業必修科目に含まれているのか卒業見込みがだせないといわれました。なので、その1教科を高認で受験して単位に認めてもらえれば…と思っています。でも、それは高校によって基準が違うみたいなので、先生に相談してみます。

教師ではなく親まで当てにならないのですか。

でしたら親にサインをもらい文書で市教委に訴え出てください 。
    • 0

どのようなテストなのかわからないのですが。

センター試験は学校の登校日と重ならないように土日にやるんですよ。
いくら赤点とはいえわざわざ土日に呼び出してやるような試験なのでしょうか。
確かセンター試験は特例として学校の試験日などを他の日に変えてもらうことができるはずです。
まずは、学年主任の先生がいると思いますのでそういう人に相談してみてください。
ただ、高校の定期テスト?で赤点をとるような人はセンター試験で良い点数を取れるとは思えませんがね。
高校卒業の資格があれば来年でも再来年でもセンター試験は受けられますので参考に。
    • 0
この回答へのお礼

私立なので土曜日も登校日なんです。
なので試験日が重なってしまいました。
赤点を取った科目は受験に必要ないのであまり勉強してこなかったことが原因でした。
とりあえず、いろんな先生相談してみます。

高等学校卒業程度認定試験って高校行ってない人などが、大学を受験する時の為に受ける認定試験ですよ。

can3310さんの場合、3年間通っているのですから、何とか卒業を目指した方が良いかと思います。
そもそも次のテストとは何のテストですか?(定期テストでしょうか?)
あなたが行うべき方法はいくつかあります。
(1)試験の日程を決めた人に状況を説明して、日程の変更を願い出る。
(2)市教委または県教委にこの事実を伝え、しかるべき措置を取ってもらう(公立高校の場合。普通の考えから言えば、センター試験と同日にやるなんて考えられません)
(3)センター試験を諦めて、高校の試験を受ける
(4)法的手段に訴える

私としては、(1)or(2)の後(3)かな?と思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
高校を中退することも視野にいれています。
私の学校は私立なので公立の学校とは少し違うのかもしれません。
次のテストというのは追試のことです。
さすがに法的とまでは考えていませんでした。

ご両親にお願いして直接校長にお願いするべきです。

担任に嫌われているのか、やる気がないのか知りませんが、そのような状態ならゆうちょな手はお勧めできません。とにかく親御さんに相談を。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
親に相談すると親はセンターを受けれないことになっても高校を卒業してほしいと言われました。
しかし、私としてはセンターを捨てるということは浪人覚悟ということになるのであまり賛成はできません。
これから親や教師ともっと話す時間をとろうと思います。