アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最上級の問題なのですが、「彼は学校で一番勤勉な生徒だ」という場合、
He is the most diligent student at school.
または
He is the most diligent student in the school.
と、どちらが良いのでしょうか?私の解釈では、上のほうは「at school」というのは単なる場所を指してOK、下のほうは「学校の中では、学校の生徒たちの中では」という意味で、「クラスで in the class」という時のようなニュアンスでOKと、両方ありのような気がするのですが…。

A 回答 (4件)

Theが付かない場合、それは場所ではなく状態を意味します。


He is the most diligent student at school.
の場合、学校では良い子だけど家では駄目という意味になる。
つまり生徒である状態の時に一番勤勉という事です。
実際に他の生徒と比べるならTHEなりHISが必要です。
INとATは難しいですが、例えば一番優秀ならat the scloo. 一番駄目なら in the schoolです。
ニュアンスの違いが分かりますか。
一番は頂点なので学校を一つの点と捕らえてその一番上。
ビリなら学校中の中で一番ビリと言う感じでinを使うと学校の大きさを感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうですね…そういわれてみれば。とてもよくわかるご説明ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/13 11:39

一言で言ってしまうとここでは in しか使えません。



最上級で「~の中で」というのは範囲の限定を表し、もし限定がないならそれは範囲が初めから了解されていて言う必要がないか、この世界で一番という感じがします。

さて、in は「ぐるっと線で囲む」感じがあります。一番勤勉な生徒といっても範囲を際限なく広げればどれだけでも勤勉な生徒は見つかるでしょう。それでは仕方がないので、「このクラスの中だけ」「この町限定」というように境界線で囲むのです。囲まれた範囲は一つなので in の次には単数の名詞が来ます。

一方、of は比べる相手を「選びだす」感じがあります。一番を決めるには3人(個)以上が必要なので of の後には普通複数を表す語(the数詞、all 等)が来ます。例外的に of the year のようなのもあります。


このように in か of しか来ません。

at school のような表現は全く別物で、特にこのような「無冠詞の場所」は場所よりも「機能」に重点があり、「学生のとき」「就学中」のような感じです。
work at school は勉強している感じがしますが、work in the school は勉強ではなく職員や出入りの業者のようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/13 11:40

こんにちは



>上のほうは「at school」というのは単なる場所を指してOK、下のほうは「学校の中では、学校の生徒たちの中では」という意味で、「クラスで in the class」という時のようなニュアンスでOKと、両方ありのような気がするのですが…。
#1さんの言うようにむしろ逆というか、the school の方が明確な場所なんですね。

school にはいろんな意味がありますが「学校」の場合は基本的に無形の意味での「学校」なんです。つまり「教育」とか「授業」みたいな意味です。the school というとそこからもっと具体的な建物とか場所の意味になります。

例文の場合これだけだと普通にin schoolという感じですが、in the school of~の形以外でも文脈によっては例えばある学校の話題の中で「彼」が出てきて「じつは彼はあの学校で・・・」というニュアンスで in the school と言うべき状況もあるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/13 11:41

 at school で,単なる場所というだけでなく,in the class と同じ感覚で用いられます。



 イギリスでは at school が普通ですが,アメリカでは in school となります。

 at でも,in でも the school of ~と学校の種類や名称が示されている場合に the をつけ,単に school だけの場合は at school, in school とするのが普通です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知りませんでした。大変勉強になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2006/08/26 14:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!