アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今 映画「南極物語」観ています 辛いですねこの映画・・・
先程リキが怪我をして血だらけでフラフラして死んじゃう場面がありましたがあのフラフラはどうやって撮ったのでしょう?
睡眠薬みたいなものを使ったのでしょうか?
片足引きずりながらとかは訓練で出来そうだけど・・
あと首輪を取りたがらせるってのもどうやったんだろう???
それと一匹高いところから落ちちゃうシーンありましたよね。
本物の犬を使ってるみたいに見えたけどあれは大丈夫なのか???

A 回答 (4件)

えっーっと、公開当時小学生だったもので詳しくは覚えてないんですけど、パンフレットの撮影秘話みたいなところに「断じて犬に怪我をさせたりするような撮影は行っていません」って書いてあったのは覚えています。


犬は、特に厳しい訓練を積んだ犬は想像以上に賢く、トレーナーの命令に忠実に従うものです。フラフラ歩きや死んだふり位は朝飯前です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ほんとですか?そりゃすごい・・ あのフラフラは演技には見えないなー 人間より凄いじゃん。 
番組の終わりに知ったのですがメイキングのDVDが出てるようですね。あれを見たら出てくるかな。「断じて犬に…」と言っても思いっきり犬を叩いてるシーンありましたよね?ほんとはちょっとずらして体に当たってないとしても犬はビックリするし撮影だから何度もやられますよね。どんな犬でも「何で悪いことしてないのに叩かれるんだろう」って混乱すると思うんですが。
あぁ謎。

お礼日時:2002/03/17 10:56

どうでしょう?


今みたいに動物虐待もそんなにうるさくなかっただろうし
子○物語もチャト○ンが何匹も死んだという噂がありましたし暴露もありましたね
ただ、あの極寒の中での撮影だけでも犬にとっては迷惑で虐待に近いと思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね いくら寒さに強いとはいっても撮影では同じ事を何回もさせられるわけですからね。
激しい運動すれば寿命も縮むみたいだし・・・。1匹位死なせてそうですね。
動物ものの映画は見てて「あーきっとこうやってこの演技をさせているんだな」とかわかっちゃうもんですがこの映画はリアルですなー
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/19 10:21

今、メイキングのDVDを見ています(買いました)。

ちょうど、リキがシャチに襲われて怪我をするシーンですが、監督は「サバイバルシーンは大事だけど、犬は犠牲にできない」といっています。撮影はロケではなくて、大きな冷蔵庫の中だそうです。ロケも北極ではなくて、北海道だそうです。まだ全部見てないのでどうかわかりませんが、疑問がなくなるといいな、と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わーお 全て北海道だったのですか! 一番気になるのは崖から一頭派手に落ちるシーンなんですがそれはメイキングでやってました?
回答ありがとうごうございました!

お礼日時:2002/04/02 20:58

>一番気になるのは崖から一頭派手に落ちるシーンなんですがそれはメイキングでやってました?



メイキングDVD持ってますが、残念ながらこのシーンはなかったと思います。
考えられるのは、下にクッションを置いて…、ぐらいですね。

老婆心ながら、
>ロケも北極ではなくて、北海道だそうです
これは間違い。(南極ではなくて、ってそういう意味じゃないですよ。^^;)
ロケ地はカナダ(北極圏)です。
最後の再会シーンだけ、カナダでの日程に合わず、北海道で行ったそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます! お礼遅くなりました
下にクッション置いたとしてもあれは骨折くらい軽くしちゃいそうですね ほんとに大丈夫だったのかなー。
最後だけ北海道なのですか。
いやー あの犬達はがんばった。

お礼日時:2002/04/16 11:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!