プロが教えるわが家の防犯対策術!

リトマス紙を使って一日でできるぐらいで、それでいてレポート(結果や感想など)も書けるような実験をご存じないでしょうか(中学1年生ができるぐらいのレベルでお願いします)
質問内容が本当にあつかましいのですが、困っているのでぜひ回答をください。よろしくお願いします
(前にも、同じような内容で皆さんに回答してもらったのですが・・・)

A 回答 (4件)

一日でするとなると、やっぱり、身近なもので色の変化をみていくのが一番では?中学一年くらいのレベルなら、それぐらいが妥当なんじゃないでしょうか?



回答ではないんですが、参考までに。
私は、中学一年生のとき、紫キャベツで同じような実験をしました(リトマス紙は持っていなかったので)。
紫キャベツの汁を使って、いろいろな液体での色の変化を調べるんですけど、面白かったですよ。
大量に液を作ったので、残った液は濾紙に沁み込ませて乾燥させ、万能試験紙を作りました。
これと、リトマス紙の結果を比べても面白いかもしれないな、と思いました。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答してくださってどうも有難う御座いました
紫キャベツが何故か家にあったので、回答どうりに実験してみました。
とても助かりました
では、本当に有難う御座いました

お礼日時:2006/09/01 18:11

レモン、みかん、グレープフルーツ、梅干、砂糖、酢


等 身近にある食品、果物で 実際になめたときのすっぱさと、リトマス紙での結果(pH)を比べてみてはどうでしょうか?

すっぱさとリトマス反応がどうなるか?

同じ規則性がある場合と、ない場合でその食品の成分

を調べてみると面白いかも。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答してくださってどうも有難う御座います
こういう実験などを教えてもらう前は、何も考え付かなかったので感謝します
悩んでいたので助かりました

お礼日時:2006/09/01 18:09

10倍・・100倍


10倍にするには1/10取って元の体積に戻す。
100倍に為るには同じ事をすればいいのです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答してくださってどうも有難う御座いました^^
質問内容が内容だったので、回答してくれないんじゃないかと思ってはいましたが、本当に感謝します
助かりました

お礼日時:2006/09/01 18:08

 身の回りにあるいくつかの水溶性液体(食酢、重曹水、果汁、ジュースなど) のpHを見た後、それらを、10倍、100倍,1000倍と薄めてみて、リトマス試験紙が、どの薄さまで対応するか。



 もちろん、10倍に薄めたもの全量を10倍に薄めて、100倍にしよう…、1000倍にしよう…とすると、莫大な水量を使いますので、いったん薄めた液体から、適切な少ない量サンプリングして、希釈…を繰り返します。

この回答への補足

回答どうも有難う御座います。
やってみたいのですが、それぞれの水溶液を10倍・・100倍・・と薄めていくことについてですが、薄める方法は、やはり、同じ量の水をそれぞれ入れていけばいいのでしょうか・・?

補足日時:2006/08/26 22:45
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!