プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

木曜日に友人から天然の鯛を貰ったのですが、きょうになってようやく料理に取り掛かろうとしたら・・・ちょっと匂うんです。腐ってしまったかもしれません。たった今、とりあえず内臓を出してウロコを落として塩をしました。今冷蔵庫にいれて此方で質問させて頂いています。多少腐っていても、シッカリ焼けば大丈夫ですよね?焼けば殺菌消毒になりますよね?どうしても食べたいんです。

A 回答 (12件中1~10件)

腐った程度や要因にもよります。


(検査しないと解りませんが)

例えば黄色ブドウ球菌により腐敗した場合は、加熱により菌を殺すことは可能ですが、黄色ブドウ球菌毒素(エンテロトキシン)は加熱で分解・無毒化する事は出来ません。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

うげ!!
おうしょくブドウきゅうきん?!
ちょっと、怖くなってきましたが、
とりあえず、殺菌します(焼きます)

お礼日時:2006/08/26 21:38

腐ったら絶対食べないほうがいいです。


でもその魚、あなたにとって貴重なものですか?
意地の汚い人に思われてしまいますよ。
やめましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>やめましょう。

ごめんなさい、確かによく「意地汚い」って、言われます。
改めなければと思います。
本当に、申し訳ございませんでした、反省してます。

でも一口食べれてヨカター(笑

お礼日時:2006/08/27 17:31

今日始めてこの質問を見ました。


面白いやり取りでしたね。オンタイムで見たかったです。
ご主人入院したのですか?
ネタではなく?
お大事にしてください。

急性腸炎は、ストレスではないかと思います。
体調をくずすのではないか?と思うだけで病になると聞きます。
もしくは、大きな海から連れてこられた鯛を放置したことによる鯛の○○ではないかと‥‥

NO9様の言うように戒名を付けてあげたほうが良いのではないでしょうか?(もちろん鯛に)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんにちは。
最後の入院は、ネタでした、すいません(笑
お騒がせしました。

天然の鯛って、綺麗な桜色をしていて
めちゃめちゃ美味そうでした、すごく惜しかったです・・・・
腐敗菌を呪ってやりたい気持ちです!(笑

お礼日時:2006/08/27 17:25

冷蔵庫保存していたのなら、内臓が腐りかかっていたのかもしれません。



死ぬことは無いと思います。

魚をもらったら、すぐ内蔵を取り出してください。
そうすれば、長持ちします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんどから、貰ったらすぐに内臓を取り出します、
アドバイス、ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/27 17:35

戒名のほうはお決まりになられましたか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

代理で書き込みしています
今朝方、主人は緊急入院しました
こちらに、結果を記入するよう頼まれました
病名は、急性腸炎です
いろいろ、ありがとうございました

お礼日時:2006/08/27 08:40

やめたほうがいいとおもいます。

殺菌はされるでしょうけど,消毒はされません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すいません。
忠告に反して、少しかじってしまいました(笑
味は、、、普通だと思います。

食あたりって、5時間後に症状が出るって言いますよね?
ということは、今からもう少し、食べて、、、、明日の朝になっても大丈夫だったら、OKって事ですよね!

お礼日時:2006/08/26 22:43

腐敗はたんぱく質が変質したものですから,通常であれば食べてはいけません.勿論,腐敗菌は熱で殺されるでしょうがアミノ酸は腐ったら毒性

があります.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか。
毒性は残るんですか。。
見た目は、すっごく美味しそうなんですけど。
鼻を近づけると、やっぱ、異臭がします。
でもちょっと、食べてみたいです。

お礼日時:2006/08/26 22:36

生きてる?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、焼く前に、匂ってみましたがなんとも言えないスッパイというか、ツンとする匂いが強くなったような・・・。とりあえず、塩を落として焼きましたが、気にしているせいか、すっごい臭いような気がします。

お礼日時:2006/08/26 22:33

このような質問をされるのですから、下痢しやすい体質ではないでしょね。


内臓の弱い人は、ほんの少しの腐敗でもお腹を壊します。私はこの分類で
す。私の友人は、お腹は滅多に壊しません。多少の腐敗など関係なく食し
ても何も問題なし。羨ましい限りです。

基本的に(個人差のある)耐性がありますので、耐性が強ければある程度
は乗り切れます。過去の経験で何ともなかったのでしたら試してみるのも
一興かと思います。
少しでも不安があれば、止められる事をお奨めします。

勿論、耐性菌、毒素等、加熱してもどうしようも無いものがありますの
でお体ご自愛ください。

結果を公表いただけますと幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

冷静なご意見、ありがとうございます。
あまり、胃腸は丈夫な方ではありません。
先週も、友人とバーで飲みすぎて、翌日猛烈な下痢をしました。
いや、とにかく天然の鯛を食べたいのです。
焼きます!!そして、少しかじってみます!

お礼日時:2006/08/26 21:41

腐っても鯛!


私も絶対食べます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね!ですよね!
やっぱ、たべなきゃ!!
焼きます!!

お礼日時:2006/08/26 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています