プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今、高3で目の前に受験を控えています。
将来ウェディングプランナーになるには、どんな大学、どんな学部に進むのがいいんでしょうか?
やっぱり、専門学校とかへの進学はダメなんでしょうか(・ε・。)

A 回答 (3件)

#2です。



>文系というのは、教育とかですか?

別に教育学部とは言っていません。
一般的に云われる文系か理系かということで考えると、ウエディング関係の仕事に理系の要素はあまりありませんから、文系の学校(学部)を目指せば宜しいのでは、というだけのことです。

先の回答でも申し上げましたように、『ウエディングプランナー』なる言葉はカッコよい言い方をしているだけであって、本来は『婚礼受付係り』に過ぎないということを認識してください。

難しい国家資格とかの類の職種ではありませんので、ホテルや結婚式場の婚礼係りが、『私はウエディングプランナーです』と名乗ればそれですんで済んでしまう程度の職種だと申し上げているのです。

どこの学校・学部が良いかとか、専門学校が良いかとか気にする程の専門性、特殊性はありません。

プランナー養成所のようなイカガワシイ学校に行く必要は一切無く、気に入った式場やホテルの募集に応募して、そこで仕事しながら一から内容を覚えていけば数年後には貴方も立派なプランナーになれるということです。

ただし、表面上は第三者には綺麗な華やかな職場に見えると思いますが、実際の現場(裏側)はサービス業の宿命として土日は休めませんし、お客様の都合に合わせるため勤務時間が不規則になったり、勝手なお客に振り回されてストレスが溜まったり、また給料体系も決して良くないですよ。

大変なことも多いですが、お客様から『ありがとう』と感謝の言葉を聴いたら全てが報われると思えるような人には“やりがい”がありますよ。

頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます!!
その《やりがい》というのを早く味わってみたいです☆★
頑張ります(^O^@)ノ

お礼日時:2006/09/01 19:38

ウエディング関係の仕事の者です。



『ウエディングプランナー』などという正式な職業はありません。
結婚式場やホテルの婚礼部門で受け付け業務を行う人たちは以前から存在しました。
近年になり、テレビドラマ等の影響でそういう職種の人のことを、『ウエディングプランナー』などとカッコイイ言い方で呼ぶようになっただけです。

この仕事に関して統一された業務知識、仕事内容などは無く、各社(各ホテル、式場)によってやっていることは全く異なります。

さらに最近になり『ウエディングプランナー』養成学校みたいな学校があるようですが、実際の業界からはほとんど認知されていませんので、そういう学校を出たからといって就職にはほとんど意味の無いものと思います。
最近多いこの手の学校はいったい何を教えているのか全く不可思議であり、単にブームに便乗した金儲けの学校に過ぎないと思います。
下手にオカシナ知識を植え付けられるよりも、普通の学校を卒業した何も知らない人の方が好まれると思います。

質問者さんがもし、こうした専門学校をお考えでしたら、ウエディングプランナーなどというイカガワシイ学校に行かずに、ホテル専門学校をお勧めします。

何故なら、一流ホテルの場合はベル係、フロント係、営業係、客室係等々の職種が、ある程度同じような職種内容になっているものです。
したがって、ホテル専門学校で勉強した内容は何処のホテルでも通用するようなことになりますので、各ホテルでもこういう専門学校の卒業生は受け入れていると思います。
こうした背景があるために、ホテルマンの場合は転職の際も他のホテルでの経験者は優遇される傾向がありますが、ウエディング業界では逆に他の会社の経験者などは疎まれるだけで何も評価されません。

また、ホテル専門学校を卒業でしたらウエディング会社への就職も可能ではないかと思います。
そうでなければ普通の学校で文系の学科を選ばれれば宜しいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。嬉しかったです!!
今は、経営学部などを考えているのですが、それもいいのでしょうか?
文系というのは、教育とかですか?

お礼日時:2006/08/27 21:25

ウェディングプランナーになるには


大学&学部はあまり関係ないかと・・・。

お住まいの地域が分かりませんので就職状況は
何とも言えませんが、スクールなどで勉強された方も
結局実務経験がないと就職が難しく、
人材が余っている状態です。

実際にお仕事している人のお話を伺うと、
・体力勝負(時間帯が不規則)
・プレッシャー(一生に一度。失敗できない)
などで大変みたいです。

仕事に対しての充実感もあり、華やかなお仕事に
見えますよね。

下にウェディングプランナーさんのブログがあるので
ぜひ参考に。

参考URL:http://blog.livedoor.jp/precious1288/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

《参考URL》ありがとうございました!!
ウェディング関係のお仕事が素敵に見えて仕方がありませんでした!!

お礼日時:2006/08/27 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!