プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ちょうど、2週間ほど前にトイ・プードルを飼いはじめたのですが、初めて来てから3日ほどはおとなしかったのに、今では、歩いている人間の足を追いかけて、噛むようになりました。
又、じゃれてきても、人間が撫でてやるとその手を噛んできます。
それは甘え噛みだとは思うのですが、その犬と同じくらいの大きさのボールでも座布団でも何でも噛むのです。
やはり噛み癖がつかないように、しっかりと今から治すべきでしょうか?
又、どうやって治す、あるいは叱るのがいいのでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちは。


成犬ではなく、生後数ヶ月の赤ちゃん犬だと解釈して投稿させて頂きました。

「トイレのしつけ」と「噛み癖」は、子犬を飼い始めて一番最初にぶつかる最もメジャーな問題ですので、ネット中に情報が溢れています。
「犬」+「噛み癖」で検索してみてください。
理由や対処法以外にも、掲示板でたくさんの同様の悩みが投稿され、それに対する回答も目にすることができます。
また、ご自身で犬の躾について本などを読んでお勉強なさることもお勧めしたいです。
間違った躾をするとややこしい問題に発展したり、かえって時間がかかってしまうこともあります。

また、ご近所の動物病院などで、パピークラスを主催しているところはございませんか?
ありましたらぜひ参加することをお勧めします。
基本的なことが学習できてわんちゃんにも飼い主さんにも役立ちますし、悩み相談にものってもらえるし、同じ悩みを持つ飼い主さん達の意見も聞けたりして励みになると思いますよ。 ^^ 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^
とても良い参考になりました。
トイレのしつけにもとても悩んでいるので、ネットで検索してみます。
パピークラスというものがあるのは知りませんでした!!
動物病院で色々お話を伺ってみようと思います。
ありがとうございました♪

お礼日時:2006/08/26 23:59

「噛みたい」は、子犬のとても強い欲求。


それを十二分に満足させることを優先。

「じゃれたい」も、子犬のとても強い欲求。
それを十二分に満足させることを優先。

その上で、手は噛ませないという接し方もしなければなりません。
その上で、足に跳び付かせないようにすることが大事です。

以上を「叱る」という行為をゼロでやることがポイントです。

「ウヌヌ!そんなこと・・・」

心配いりません!


http://www.ilovepet.net/

ここに、ほとんど、書かれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
早速登録させて頂きましたvv
色々なしつけの仕方が載っていたので、他の悩みの参考にもなりました。
叱らずにしつけをするというのは大変ですね^^;
でも、この参考サイトで解決できたので助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/24 10:42

歯が発達途上で痒いせいもあるでしょう。


牛皮製のボーンでも与えてしっかり噛ませてやりましょう。
しかし、人や動物や大事なものを噛ませてはいけません。
両手で犬の両頬をつかみ、犬の目をにらんで叱ります。
噛んではいけなかったものを犬に指し示します。
なぜ怒られたのか、犬にわからせる事が大事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^
今日から厳しく躾けてみます!!!
飼い主の物と犬の物とちゃんとよく理解させてみます^^;
ありがとうございました♪

お礼日時:2006/08/26 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!