プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

19歳168cmの男です。身長について「身長は遺伝じゃ決まらない、後天的要素―食事・運動・睡眠をしっかりとれば背は伸びる」とよく言われていますが、実際いろんな友達を見てきて思ったことは遺伝の影響って20~30%より大きい気がします。

僕は中学では野球をやっていてガンガン運動し、牛乳1日合計2L以上、一度の飯でご飯茶碗2,3杯は軽く平らげ、多いときは5杯、肉も野菜も好き嫌いせずよく食べました。そして夜は10:30~11:00前後には寝て、翌6:00まで熟睡していました。(休日や部活ない日は7:00まで)それで父158cm、母156cmでも167cmになりました。※そんなに筋肉質ではありません

よく見る (両親の身長合計+13)/2
より4cm大きくなったわけですが、時々両親160前後で180cm超えている人がいます(この掲示板で何度か見たことがあります)
そこで思ったのですが身長にも隔世遺伝があるみたいでそういう人は祖父母の誰かがけっこう高かったりしてるみたいです(その人の世代基準で→例えば大正・昭和初期生まれなのに170台といった感じ…)。
これは親には伸びる要素はあったのに十分伸びず低身長だが、その子供には伸びる要素が受け継がれ子供が要素を十分発揮したパターンかと思っています…

(1)そこでアンケートっぽくなってしまうんですがこの身長予測よりも10cm前後またはそれ以上高い人いますか?その場合両親と祖父母の身長を教えてください。(2)の回答だけでも歓迎です。

(2)僕の場合 
父の 父155 母150
母の 父160 母150(以下かも)※誤差3cm以内
そして自分の 父158 母156
なんですが後天的要素はしっかり満たしていたのに170さえないのはやはり遺伝的に限界だったのでしょうか?もっと睡眠時間を9時間くらいとれば175cmくらいにはなった可能性ってあったのでしょうか? またこの睡眠時間では背が伸びるには足りなかったのでしょうか?

A 回答 (2件)

うちは


父親:170
母親:155

です。祖父母は詳しくはわかりませんが、極端に大柄だったり小柄だったりということはないようです。父方の祖父は当時としては背が高い方だったかもしれません。

三人兄弟ですが、
私:162(女)
弟:181
弟:175

という感じです。
下の弟がほぼ計算式どおりですね。

上の弟はよく伸びたようです。上の弟の方が確かによく食べました。スポーツもしていました。小さいころからずっと大きい方でした。

下は食が細い上、ジャンクフードを好み、スポーツもあまりしませんでした。どちらかというと小柄でしたが高校時代に一気に十センチくらい伸びました。その間もジャンクフードとだらだら生活でしたが…。遺伝でしょうか。

私は小さいころから女子では背が高い方でしたが、中学に入ったころにほぼ止まりました。中学1年から今まで3、4センチくらいしか伸びていません。
女性はこんなもんかもしれませんね。

この回答への補足

>高校時代に一気に十センチくらい伸びました

下の弟さんはなにかスポーツやっていましたか?短時間でも。 あと睡眠時間はどのくらいでしたか?(何時から何時まで) 
これで睡眠も…ということでしたらもう遺伝以外考えられないですけど。

僕の場合、食・運動は人より多かったのに睡眠が人並みだったために遺伝を大きく克服できなかったのかも…?なんて考えています。

補足日時:2006/08/31 12:41
    • good
    • 0

こんにちわ。


僕は18歳の男子で、身長は174あります。
両親は父160、母157です。
例の計算式からいくと僕の身長は……まぁ、よく伸びたみたいですね。
ちなみに姉が二人いますが、一人は170近くあります。
もう一人は156と家族最低です。

父は昭和18年、母は昭和25年生まれで、その世代の平均は知りませんが多分平均よりすこし小さいぐらいじゃないかと思います。
祖父母はすでに亡くなっているので詳しくは解りませんが、
父方の祖母は「大女」と呼ばれていたそうです。(もちろん当時の基準でですが)
また、こちらも細かい数字まではわかりませんが母の兄弟は母と違い、170近くあるようです。
ちなみに父の兄弟では僕の父が一番です。160ですが。

僕の例からみると…身長には隔世遺伝の要素もありそうですね。
個人的な見解としては、
伸びる要素を個人が持っている場合、伸びるかどうかは運次第じゃないでしょうか。
また、伸びなくても、伸びる要素はもっていて、息子・娘が伸びるかは別問題だが伸びる要素自体は遺伝する、と考えています。

余談ですが、首から肩のあたりの筋肉を成長期に鍛えると背が伸びないんだとか。
なんでも硬く、厚い筋肉が背骨の伸びを阻害してしまうらしいです。
だから体操選手は小さい人が多いんだとか。

この回答への補足

両親がその身長で174ってけっこう伸びてますね。
成長期の生活どんな感じでしたか?睡眠は9,10時間は取ったとか、なにか運動をしていたとかありますか?

ちなみに筋肉の発達による成長の阻害ってほとんどないようです。(さまざまな文献・資料で調査済み)影響が出るのはボディビルダー級の超ムキムキになってからだそうで。 僕の場合は筋肉は人並みですから筋肉で伸びなかったというわけではありません。

体操選手が小さいのはなんだったか忘れましたがほかに理由があるらしいです。あと体操やってる人が小さいのではなく、小さい人が体操やってるパターンも多いとのことです。バスケ・バレーはこの逆パターンの最たる例だと思ってます…

補足日時:2006/08/27 09:34
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!