プロが教えるわが家の防犯対策術!

39歳の男性です。
1ヶ月くらい前、左耳の中があまりにむずかゆくて少々
痛みもあったので耳鼻科を受診しました。
「軽い外耳炎でしょう。」という診断で、その場でお薬を
塗られて治療は終わりでした。

その後1~2回、症状が改善しなかったので通院し、
同様の治療を受けたのですが、改善しません。

このところ2週間ほど忙しくて耳鼻科に行けなかったのですが、
最近は両耳から透明で臭いのある液がにじみ出てきて、
痛みも「ズキズキ」という感じでします。
特にここ2~3日は、昼間は気になって仕事に集中できず、
夜は痛さと不快感で熟睡できないほどです。

何か悪い病気ではないか? と心配しているのですが、
専門の方がおられましたらアドバイスをお願いします。

月曜日には休んでも病院に行くつもりなのですが、
元の病院に行っていいものか?
他の大きな病院にした方がいいのか?
教えてください。

A 回答 (3件)

#1のかたと同様、私も中耳炎と外耳炎にかかったことがあります。



一度目は幼稚園の頃、二度目は大学3年の頃。
一度目の記憶は「痛い」というのしか覚えていませんが、二度目のときは、よく覚えています。

一週間くらい前から耳の奥が少し痛くて・・・、でもそれは断続的で、しばらくすると痛くなくなります。
それと同時に痛いほうの耳から聞こえる音が、だんだんとこもったような音になりました。
そして、時間が経つにつれて次第に痛みの強さが増し、間隔も短くなって、しまいには四六時中痛くなります。
痛みで眠れない頃には、片方の耳はほとんど聞こえませんでした。

結局、耳鼻科で患部の殺菌をしてもらい、(恐らく抗生物質の一種?)飲み薬を飲み続けて治りました。

こんなこともあったので、素人の私にとっては
>「軽い外耳炎でしょう。」という診断で、その場でお薬を塗られて治療は終わりでした。
という診断でいいのかなぁ?
・・・というのが本音です。

>このところ2週間ほど忙しくて耳鼻科に行けなかったのですが、
>夜は痛さと不快感で熟睡できないほどです。
>元の病院に行っていいものか?
>他の大きな病院にした方がいいのか?

何が何でも病院に行ってください!
この言葉は自信を持って言えます。

治療方法が変わらない以上、今の病院はやめたほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

po-netさん、アドバイスありがとうございました。

皆さんのアドバイス通り、なんとか耳鼻科で受診してきました。

なんとか早期に回復できるよう、養生につとめます。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/17 21:33

私も注意書きでびびりました(笑)。



私は飛行機に乗ると、いわゆる「耳抜き」ができなく、
特に小さい飛行機に乗った時は血がダラダラ~っとでました。
ものすごい痛みでした。頭痛もものすごいし。
ただ、ギリシャだったので、医者にかかるのも怖く・・・
これは尋常じゃない、と思い、耳鼻科に行きました。

でも、耳鼻科に行ったら、気にする事ない、と言われ、
そのままにしておきましたが、
やはりまた飛行機に乗ったら血が・・・

同じ体験をして、ずっと耳鳴りと頭痛でノイローゼになってしまった知人がいます。

他の耳鼻科に行ったら「これは治さないと大変な事になる」と言われ、
治療してます。

耳の病気はとにかく怖いらしいです。

専門家でもなく、症状も違うので申し訳ないアドバイスですが、
他の耳鼻科に行かれてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ranraraさん、アドバイスありがとうございました。
私よりつらい経験をされていたんですね。

私も耳鼻科に行って早期治療を受けたいと思います。

ranraraさんもお大事にしてください。

お礼日時:2002/03/17 21:27

病気の質問に対しての注意書きにびびったmukutanです。


自信はなしにしときます!


わたしは中耳炎になったことがあります。
外耳炎との違いがわかりませんが中と外???でしょうか?

夜に痛さで寝れなくなり、綿棒で適当な薬を塗って泣きながら寝た翌日、
耳が片方聞こえなくてびびりました。(;´Д`>即耳鼻科にいきましたよ。
耳掻きのときに傷がつきばい菌が入って、汁?ですか?
あの透明な汁、いやですよね~~><
あれをふき取ることでまたばい菌が入って悪化しました。
飲み薬と塗り薬で治りましたけどね。

病院にいってください!

耳触っちゃ乂(>◇< )絶対ダメ!ですよ!
お風呂の水もだめかもしれません!

痛いし辛いでしょう~~><

はやく治ることをいのって…(○ `人´ ○)


mukutanでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mukutanさん、はじめまして。
アドバイスありがとうございました。

なんとか今日、休日急患担当の耳鼻科に行って
受診してきました。
やはり「外耳道炎」だそうです。

耳掻き等のしすぎで傷が付き、そこにばい菌が入って炎症を
起こしているそうです。。(T^T)

かゆくて綿棒でかきたい欲望を抑えつつ(笑)
1日も早い回復を目指します。

心強いアドバイス、どうもありがとうございました\(^_^)/

お礼日時:2002/03/17 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!