アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の知人のPCが調子が悪くなってしまい前日まで何ともなかったのに急にネットが使用できなってしまい困るとのことで四苦八苦しています。
使用しているPCについてはWindowsXP、IEのバージョンは6.0 SP2です。

状態を箇条書きにします
・ちゃんと接続はできます。
・IEを開く前までのPCの状態は問題なし。
・IEを開くとページが表示されましたと出るが画面は真っ白、もしくはほんの一部しか表示されない。
・どのページも見れません。
・1度IEを開くとPCの状態がおかしくなり、アイコンの文字やIEのバーの文字が多々消えてしまう。
・だがPCを立ち上げなおすとIEを開く前のなんら普通の状態に戻る。


やってみたこと
・ブラウザに問題があるのかと思いIEでなく違う物を使用してみたが変化なし。
・回線の環境に問題がある場合も考えて別の場所でためしてみたが変化なし。
・システムの復元を行うためにいくつかの復元ポイントで試みたが復元未完了との表示。
・ウイルスチェックもしてみたそうですが知人が使用したチェッカーでは何も検出されず。
・一旦モデムの電源を落としてみたりもしましたが変わらず。
・IEの画面が真っ白になる症状をネットを検索してみたら
   ・[表示(V)]-[エンコード(D)] 部分を[日本語(自動選択)] または[日本語シフトJIS] に変更してみる。

   ・[ツール(T)]-[インターネットオプション(O)] の全般タブのインターネット一時ファイルで[ファイルの削除(F)]ボタンと[Cookieの削除(I)]ボタンを押す。
このようなことが書いてあったのでやってみましたがだめでした。



色々調べてみたのですがもはやリカバリーするか、再インストールするしかないのでしょうか?
素人なのでよく分からなくて困っています。
どうしたら治るか、なぜそうなっているのか分かる方いましたらお願いいたします。

A 回答 (2件)

IE6のバグだと思われます。



当方も、IE6SP3を使っていますが、調べ物をする時にIEウィンドを10以上開き、PDF(データシート等)を開こうとすると、HTMLソースコードを表示する窓がなくなったり、右クリックが使えなくなったりします。
さらに新しいIEウィンドを開こうとしても開きませんし、正常に開いているリンクをクリックして、リンク設定が新しいウィンドを開く設定になっていると、無反応になります。

ログアウト・ログインをすると直ります。

メーカーサポートは、WindowsのリカバリーかIEバージョンを最新の物にして下さいと言われました。

また、MicrosoftのWindows UpDateのインストールプログラム自体にもバグが多数隠れています。
例:一般的な方法でUpDateするとひどい時は、インストールされているプログラムが起動できなくなる。
Windows標準機能の、システムの復元をすると、OS自体起動しなくなる時がある。(主に復元の失敗)

なので、バックアップソフト(Acronis True Image)で1日1回バックアップを取り不具合が起こる前に戻して、Windows UpDateのやり直しをします。
この時、PC使用中にUpDateするのではなく、起動・再起動・ログイン直後にUpDateする事により、不具合が大幅に減少します。

ツールバーを使用している場合も、不具合が起こりやすいです。(Google/Yahoo他)

話がだいぶズレてしまいましたが、IE7にアップデートすることでだいぶ解消します。
 
使い勝手が変わるので、当方はまだまだIE6です。


 
    • good
    • 0

IEでなく違う物を・・・


>ブラウザエンジンはIEではないものを使用しましたか?エンジンが一緒だと、IEに不具合がある場合は全てに影響してしまいますので。

また、IEの修復は試してみましたか?

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

この回答への補足

他のブラウザを使ってみたのですがブラウザエンジンとは別のものでしょうか?
IEの修復は使用してるものがXPでIE6.0なので再インストールするしか方法がないみたいです。

補足日時:2006/08/27 13:26
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!