こんばんは、開いてくださってどうもありがとうございます。

【お気に入りのミュージシャン】The Band、Sting、S&G、Steely dan、Dan fogelberg、
Kwnny Eankin、Herb Alpert、Harpers Bizarre、Gilbert O'sullivan、Doobie brothers(初期)、Jim croce
【. お 気 に 入 り の 作 品 .】The Band - 南十字星 Harpers Bizarre- Feelin' Groovy、Michael Franks - Art of tea
【. 好 き な ジ ャ ン ル .】ソフトロック、モダンジャズ、ジャズロック、バーバンクサウンド、ウエストコーストのロック
【. 苦 手 な ジ ャ ン ル 】パンク全般、HRHM、HIP-HOP、R&B、Soul 
【.    洋  楽  歴    】17~8年くらいでしょうか   

↑某大型掲示板のテンプレの改変ですみません^^;


古めのものをできればお願いします。歳のせいかどうも新しいもの、肌に合わないみたいです。機会があれば聞いてみたいのですが・・・。

結構長い間ロックを聞いていると思うので、大御所やメジャー所は大体聞いていると思います。

しかし、まだまだ少しマイナーになるとあまり詳しくないのが現状ですので是非ご教授願いたいのです。

もしよろしければお願いします

A 回答 (7件)

#2です。


ほかに思い浮かんだのは
ドン・マクリーン
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=13931
「American Pie」(マドンナがカバー)
「Vincent (Starry Starry Night)」

ブレッド
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=327015
「If」[Diary]「Lost Without Your Love」

イーグルス
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1090 …
「Take It To The Limit」
「One Of These Nights」
「Desperado」

ジャニス・ジョプリン
http://www.sonymusic.co.jp/Music/International/A …
「Summertime」

でもこのへんは当然ご存知でしょうね。


ジャンルが大幅に変わりますが、ラテンやサルサの要素が入ったJAZZYかつPOPなサウンドが楽しいです。
Matt Bianco
http://www.universal-music.co.jp/jazz/artist/mat …
これは最新作でBASIAが戻ってきてデビュー作に共通する雰囲気。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000056 …
http://www.jvcmusic.co.jp/-/Discography/A006734/ …


さらに雰囲気を変えて
Prefab Sprout
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000002 …
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000002 …
透明感のある時代を感じさせないサウンド。
落ち着きたいときにいまだに聞いています。


Swing Out Sisterも好きです。Matt Biancoとともにほぼ全部のアルバムを持っています。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=39317

いちばん好きなアルバムはこれ。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=243089
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたありがとうございます。

上の4つは確かに知っていましたw懐かしいですね。

ジャジーかつポップやロックというとScott jarrettやマイケルフランクスが浮かんで来ます(Steely danは当然としてw1stはラテン系の香りもしますしね)が、Matt Biancoですか。名前だけはどこかで聞いた気がしないでもないですが音源は全くもっていません。

ジャズ+ロックというと好きなものが多いので、早速購入してみます。


Swing Out Sisterも良い感じでしたので購入してみます、どうも何度もありがとうございました!

お礼日時:2006/08/30 07:07

パイロット、10cc、ラズベリーズなどはいかがでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

パイロット、ラズベリーズは大好きで今でもたまに聞きます。

10CCはびっくり電話と1stを持っていますがあまり聞いてないのでまた聞いてみたいと思います。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/08/30 06:52

好きなジャンルはウエストコースト~ブルースなんですが、知ってたら悪しからず。



Dave Mason
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000002PCX

JJ Cale
http://listen.jp/store/artist_35721.htm

Atlanta Rhythm Section
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMai …

Taj Mahal
http://listen.jp/store/artist_12194.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもこんばんは。

JJ Cale、Taj Mahalは耳にしたことがなかったので入手してみます。
特に、JJ CaleのListen.jpのレビューが良い感じでしたのでこちらを優先してみます。

回答どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/08/30 06:50

こん○○は



少し切り口を変えてイタリアのロックはどうですか?
60年代からのグループで今も現役の『POOH』が私は好きです。最近日本語盤が一挙にでました。
『LA GRANDE FESTA / ラ・グランデ・フェスタ(栄光の祭典) 最新ベスト盤』は2枚組で、70年代からの曲もありオーケストラをバックにしたプログレっぽいのからポップス系まで多彩です

参考URL:http://www.poohlover.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こん○○はw

イタリアのロックですか。恥ずかしながら全く聞いたことがありませんでした。当然言語は英語ではありませんよね?w

今度CD屋に行ったら見てみます。どうもありがとうございました。

参考URLがとてもわかりやすく参考になりました。

お礼日時:2006/08/30 06:45

こんにちは!



The Bandが好みなら、セカンドアルバム「The Band」
でしょう!「南十字星」はややモダンな音のなっていますが、よりアーシー(南部的)なサウンドです。
その系統のミュージシャンでは
ボビー・チャールズ、ジェシ・エド・デイビス、
ロビー・ロバートソン等は如何ですか?

また、ブルースでマディ・ウォーターズ、ロウエル・フルスン、ジョン・リー・フッカー他もいいです。
白人アーティストでP・バターフィルドの
「ベターデイズ」、ボズ・スギャッグスの「Lone Me
A Dime」(シングル)等は秀逸です。

最後にJazzジャンルでは、D・ガレスピー、
エリック・ドルフィー(イリノイ大学でのライブ)等
を挙げさせて頂きます。

随分以前から、よく聴いて良かったと思ったものを
思いつくままに書き込みさせてもらいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも回答nありがとうございます!

>The Bandが好みなら、セカンドアルバム「The Band」~
いいですよねあれは。1stにも劣らない良い作品だと思います。

ボビーチャールズ、ロビー・ロバートソン(The Bandのギタリストでしたっけ?)

マディ・ウォーターズ、ロウエル・フルスン、ジョン・リー・フッカーは早速聞いてみます。

エリックドルフィーは私もよく聞きます。サックスをやっていたので。

Dガレスピーですか、これも早速聞いてみます。

幅広いジャンルからの回答どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/08/27 17:09

Air SupplyやAmbrosia、ジノ・ヴァネリやマイケル・マクドナルド、エアプレイなどこの時代の曲が詰まっているこのアルバムなんかいいんじゃないでしょうか。



http://www.wmg.jp/aor/
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1984 …


ほかにはTHE STYLE COUNCILやSimply Red。Peter Gabrielはどうですか。

Peter Gabriel
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1970 …

ブリティッシュ・ポップなのにブルースっぽい歌いまわしが男っぽいGO WESTもいいですよ。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=15789
#4、#9や#15など。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、どうも回答ありがとうございます。

>Air SupplyやAmbrosia、ジノ・ヴァネリ~なんかいいんじゃないでしょうか。

そのAORのオムニバスアルバムは、よく見ますよね。買ったのですがいまいち聞いていませんでした(笑)

ドライブの時にでもまた聞いてみます。
それにしてもエアサプライにマイケルマクドナルド、エアプレイ・・・懐かしいですね

>ほかにはTHE STYLE COUNCILやSimply Red。Peter Gabrielはどうですか。

年齢が近いのでしょうか?スタカンにシンプリーレッドは流行った時に買って聞いてましたが、ピーターガブリエルのアルバムは持ってないのでこの機会に買ってみます。

>ブリティッシュ・ポップなのにブルースっぽい歌いまわしが男っぽいGO WESTもいいですよ。

お、聞いたことがないので買ってみます(試聴しようとするとIEがエラーを起こすのはなぜだろう・・・w)。
それにしてもHMV安いですねー、輸入版の割引中みたいですね。

どうもご丁寧な回答をありがとうございます。

お礼日時:2006/08/27 08:45

FMラジオで洋楽のオールディーズを紹介している番組があります。



TOKYO-FM系で毎週日曜、午後2時~2時55分
山下達郎の「サンデー・ソングブック」

シンガーソングライター山下達郎氏がDJをつとめ、自身の選曲やリクエストに応える形で、60~80年代のかなりマイナーな曲も紹介しています。
一度お聴きになられてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほー、こりゃまた初耳です(ラジオはあまり今まで聞かなかったもので)。その時間、今日は出かけていますので車の中で聞かせていただきます。

山下達郎氏の選曲ならセンス良さそうですね。

5時間後が楽しみです(笑)

お礼日時:2006/08/27 08:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード

芸能情報や娯楽に関する質問が多く寄せられています。好きな俳優やテレビ番組のスケジュール、ライブ公演予定といった詳細を知りたい時はこちらを見てみましょう。

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ