アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

36歳男です。
今月初めに妻の妊娠がわかり、最近は毎日つわりに苦しんでいます。
食べ物、飲み物の嗜好が変わり、匂いにも敏感になってきたようです。

我が家では毎日冷蔵庫に麦茶(水出し)を常備していて
水の替わりに飲んでいるのですが、
最近になって妻は麦茶の味をあまり好まなくなりました。

そこで麦茶の替わりに杜仲茶を飲ませようと思っているのですが、
妊娠初期に杜仲茶を飲んでも胎児には影響がないものでしょうか?

ちなみに杜仲茶は3gのティーパックを3包、沸騰した約2リットル
のお湯に入れ、冷ました後に冷蔵庫で冷やしています。

こちらの過去のQ&Aからカフェインの含まれるものは
よくないとのご回答を拝見しましたので
緑茶、ウーロン茶等も避けたほうがよろしいかと思いますが、
麦茶、杜仲茶以外で妊婦にお勧めのお茶などございましたら
ご教示頂けるとありがたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私の妹が今、妊娠しているので聞いて見たところ杜仲茶は飲んではいけないそうです。

医師に確認したところ胎児に影響があるみたいなことを言われたそうです。
一番良いのがノンカフェインのルイボスティーやとにかくノンカフェインのお茶なら何でもいいそうです。妊娠後期に入るとコーヒーや烏龍茶を少量なら飲んでもいいそうですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答を頂戴し、ありがとうございます。

わざわざ妹さんにご確認までして頂き、恐縮です。
過去のQ&Aのご回答からも杜仲茶の影響については
良し悪し判断つかず、今回質問させて頂きましたが、
少しでも悪い影響の話があれば、杜仲茶はやめておこうと思います。

ご回答者頂いた皆さまから勧めて頂きました、
ルイボスティーを探してみたいと思います。

大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/27 11:48

出産歴は無いのですが・・・。



ノンカフェインとは言えないのですが私は現在「三年番茶」を飲んでいます。でもカフェインがほとんど含まれていないのでどんな方(子供にも)にもオススメしやすいです。

それ以前はノンカフェインのルイボスティーを飲んでいました。

ノンカフェインやそれに限りなく近いお茶は探せば他にも色々ありますけど、どんなお茶でも無農薬有機栽培の安全なお茶にされてください。お茶は製品にするまで一切洗いませんので。農薬の有無は重要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答を頂戴し、ありがとうございます。

無農薬有機栽培のお茶が安心のようですね。
自分が飲んでいる杜仲茶の原料原産地を
確認したところ「中国」でした。
無農薬を確認できないので、こちらの物はやめておきます。

大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/27 11:20

こんにちは。


杜仲茶は何の影響もないと思いますが。
ほかにはルイボスティーもいいそうです。
ちなみに私は麦茶、番茶、ほうじ茶(番茶やほうじ茶にもカフェインは含まれますが微量です)を飲んでいました。
カフェインは絶対だめというより大量摂取がだめなので一日20杯以上もコーヒーを飲むとかでなければ少しは飲んでもいいのだそうですよ。
私はリラックスのために最初はノンカフェインのコーヒーを飲んでいました。普通のコーヒーも後期には飲んでいましたが。

つわりが辛ければ(もし吐くなどあれば)ポカリスエットなど電解質の含んだ飲料を飲んでくださいね。吐くことで失われた分を補充しないといけませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答を頂戴し、ありがとうございます。

カフェインも少しなら影響ないのですか。
あまり神経質にならない方がいいみたいですね。

妊娠して味覚が変わったようで、今までよかったものでも
急に食べたり飲んだりできなくなったものが多く、
いろいろ苦労しているようです。

大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/27 11:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!