プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

住宅の扉の鍵のことで質問します。
昨日の朝、オリジナルの鍵で施錠して出かけ、夕方帰宅して開けようとしたら鍵が鍵穴の奥まで入らなくなっていました。(鍵に変形するような力は加えていません)
やむを得ず、複製しておいたコピーの鍵で開けましたが、コピーキーでは問題なく開錠できました。
こんなことってあるんでしょうか?

A 回答 (3件)

#2さんの言われるように、鍵の変形が疑われます。

今回は鍵が回らないのではなくて、鍵が奥まで入らないと言うことですので、波形の傾斜部分(深さではなく)に問題があると推測します。

対応策としては、カギ穴専用の潤滑スプレーを塗布して(CRCのような油は厳禁)それでうまくいくか試してください。これでダメなら、そのオリジナルキーはもはや使えません。(無理矢理押し込まないように)

なお、#1さんの「日常的にコピーキーを使用しているとそうなる」ということには納得できません。
コピーであれ、オリジナルであれ、そのシリンダーに合っていれば全く問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

こんにちは。

見当違いだったらすみません。

以前車の鍵を使っていて、突如開かなくなったことがありました。勿論オリジナルの鍵です。
そこでコピーの鍵を使ったら、あら不思議。普通に開きます。
どうしたのかと思って二つの鍵を見比べると、オリジナルの鍵は山が削れて丸くなっていました。見た目ほとんど別の鍵のようです。
鍵って削れるのかと思い知らされたわけです。
というかその車何年乗ってるんだよ、と云われそうですが・・・。
    • 0

大家してます

日常的にコピーキーを使用されていますとそうなる事が有ります

無許可でコピーキーを作成し使用されていた場合は貴方の負担で錠からの交換になります

オリジナルと思ってまったく違うカギを差し込まれる方がほとんどですが...(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、大家さん。

わたしは家の扉のオリジナルキーと車のキーしかキーホルダーにつけてませんので鍵を間違うはずは無いんです。

> 日常的にコピーキーを使用されていますとそうなる事が有ります

わたしはオリジナルキーですが、家族がコピーキーを使用しています。使用頻度はコピーキーのほうが若干多いかな。
そのせいでしょうか?でも不思議です・・・・。