アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新日本海フェリーの原付バイクを乗せて一人旅を9月半ばにする予定です!! そこで質問なんですが・・

まず小樽に夜9時ぐらに着くみたいです。
初日は小樽のホテルで就寝します。
2日目からのペースをアドバイスしていただきたいです!

まず行く予定の場所を・・

札幌 (一泊したい) 美瑛・富良野(一泊したい) 旭川(ラーメン・旭山動物園はいきません) 十勝・帯広(一泊したい) 根室 知床 網走 えりも 

どのようにまわればいいか?プラン・ペース配分・アドバイス是非よろしくお願いします!!
なにぶん一人旅初めてなんで・・

時間はあります★無理せずまわりたいです!!

是非教えていただきたいです!よろしくお願いします!!

A 回答 (3件)

北海道から八重山の離島までバイクでツーリングしました。

北海道も1周(何周もですが)したことがあります。

質問者様は原付ですから最高速度は30km、高速道路は使えない等の制限があります。7時間走ったとして210kmですから1日の移動を200km以内として計画を立てられたらどうでしょう。

小樽-旭川(美瑛、富良野)-網走(屈斜路、摩周)-知床-根室(納沙布岬)-釧路-帯広-襟裳-札幌-小樽と走っても1500kmぐらいはあります。

>時間はあります★無理せずまわりたいです!!

質問者様がこのように思われているなら多少の観光も含めて上記のルートなら2週間以上はかけて回られることをお勧めします。
それと長期のツーリングなら気分転換と身体を休める為に途中にバイクに乗らない日を作ることも必要です。

宿泊はどうされるのか分かりませんが、9月中旬以降なら野宿(バス停、無人駅)はやめた方がいいですよ。天候、場所によって夜間はかなり冷え込むことがあります。9月中旬(昼間)に美幌峠のドライブインはストーブを焚いていました。ツーリング中の私達は寒かったのでストーブの側で身体を暖めました。テント、シュラフなどのしっかりとした装備を持たないならYH、とほ宿、民宿、ホテルなどに泊まりましょう。

装備に関しては上でもふれましたが9月中旬といえども防寒は考えましょう。それとしっかりとした雨具も必需品です。

また原付はガソリンタンクが小さいですから給油にも気を付ける必要があります。北海道では都市部以外では数十km給油できる場所がないこともあります。早めの給油を心がけて不安なら予備の容器を持つこともお勧めです。
私はコンロ、ランタンの燃料がレギュラーガソリンなのでガソリンを持ち運べる容器をもっています。バイク用品店やキャンプ用品を扱うお店にありますので用意されておくのもいいですよ。手近な物を使わずに必ず専用の容器を使用して下さい。

長期の一人でのツーリングでは事前にしっかりと準備をして装備を整え、ツーリング中は無理をせず何かあった時(天候、体調不良など)は止める勇気をもって臨めばきっと楽しい旅行になると思います。

参考URL:http://touring.milkcafe.to/
    • 0

原付ですよね…

一応考えてみました。

小樽→札幌 1泊 所要時間1時間半?
札幌→富良野 1泊 4時間
富良野→旭川 1泊 3時間
旭川→北見 1泊 6時間
北見→網走 1泊 2時間
網走→ウトロ(知床)1泊 3時間
ウトロ→根室(納沙布岬)1泊 7時間
根室→釧路 1泊 5時間
釧路→帯広 1泊 5時間
帯広→えりも 1泊 5時間
えりも→静内 1泊 3時間
静内→苫小牧 1泊 3時間半
苫小牧→札幌 1泊 3時間半
札幌→小樽 1泊 1時間半

装備に関しては#1さんが書かれているとおり、厳重に考えた方がいいと思います。
それこそ、旅行っていうよりはサバイバルですね。
野宿になった場合、地域によっては凍死の危険もないとは言えない気が…。
道東方面(北見、網走、知床、根室、帯広)はスタンド見つけたらすぐ給油くらいの気持ちでいた方がいいですね。
車でしたがガス欠経験あります。夜なので死ぬかと思いました。

体に万一の不調があった場合、すぐに中断してくださいね。携帯も圏外の場合が多々あります。
それからこの場合は一人だととても危険だと思います。
出来れば、誰か同行者がいた方が安全では…
    • 0

札幌市民です。

いやはやまたすごいプランがでてきましたね。

「無理せずまわりたいです」といいながら、ほとんど北海道1周の行程で、しかも原付バイクとは。言っていることが大いに矛盾しています。「無理せず」じゃなくて、どうプランをいじくったって、「体をこわすぐらい無理しないと実現できません」よ。2週間かけたって、ずっとカゼ引かないとも限りません。たとえば、北見近郊の留辺蘂で病気になったら、地元の病院がどこにあって何時までなっているか、調べていますか。自分の健康保険証はもってます?

小樽からわたしの町の札幌に着いたぐらいでも、かなり走ったと実感するはずなので、そこでもう小樽に引き返した方がいいですよ。

北海道の一人旅が初めてというなら、まずここで地元民の人たちのアドバイスを聞いた方がいいと思います。

9月の道内はとくに道北、道東が早朝冷え込みます。防寒対策をしていないと、早々にカゼで途中棄権になるでしょう。まさか小樽以外は野宿じゃないと思いますが。
    • 0