アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人「A」の話です。
独身の「A」が現在付き合ってる女性「B」は、2人の子持ちです。

「A」が付き合い始めた頃「B」はまだ結婚していて、結婚10年目の夫婦仲は冷え切ってはいましたが、一応旦那、子供とも同居してました。

旦那は酷い暴力男で、身重の「B」のお腹を蹴ったり、生後数ヶ月の息子の首を絞めてる場面を目撃したりと、「B」は10年間大変な思いをして来たみたいです。
何度も離婚届を旦那に差し出すも、今まで全く取り合ってくれなかったそうです。

そんな時に「A」と出会って付き合ってしまい、間抜けな事に「B」は「A」を家に呼んでいて、しかも、2回も旦那と家で鉢合せと言う状況を作ってしまいました。
1度目はただの友人と言う事で事無きを得たそうですが、2度目はそうは行かなかったみたいです(2回ともソファーに座ってお茶を飲んでただけみたいですが)。

それで、散々離婚を拒んでいた旦那がそれを機に離婚に応じてくれたんです。親権も放棄したそうです。

問題はその後なんですが、旦那が「B」の浮気を理由に「A」に対して300万の慰謝料を請求してきたのです。
答弁書の期日は今月中です。

皆さんにお聞きしたいのは、

*浮気に至った原因は旦那の暴力にある事を、医者の診断書無しで主張出来るかと言う事と、

*300万と言う金額の正当性と、

*減額出来る可能性

*答弁書に書いてはいけない事「答弁書のコツ?」

の4つです。

因みに「A」は33歳で年収は約200万。
旦那は浮気が発覚する数週間前に仕事を辞め、現在無職です。

どんな事でも構いませんので、アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

まず、NO1さんも言われているように、正式な裁判にするべきでしょう。

決して、私的に御金を払ったりしないことです。
 以下、裁判にする前提で御話します。
 1、浮気の原因の主張
 主張すること自体は出来ます。
 但し、主張することと裁判官が認めてくれることは別なので、認めてもらうためには、やはり証拠が必要でしょう。
 もっとも、証拠としては、近所の人の証言でも構いません。たまたま窓から覗いたら、暴力を振るわれているのを見た、というのでも。
 又、その主張に信憑性が有ると感じられれば、何も証拠が無くても、裁判官が「もっともだ」と認めてくれる場合もあります。
 2、金額の正当性
 幾ら幾ら払えと主張するのは、主張する側(原告)の自由です。主張するだけなら、幾らと主張しても、不当ということは有りません。
 被告側が、その金額を認めて払えばそれが正当だったということですし、認められなければ、被告にとっては正当でないということです。
 裁判は、このような原告・被告の主張のぶつかり合いであり、それによって「妥当な金額」が決まるのです。
 3、減額の可能性
 2に書いたことに尽きていると思います。
 そして、NO1さんへのお礼の投稿に書かれたような暴力行為が行われたのなら、それに対する慰謝料請求の反訴を起こし、それと「相殺」することで殆ど0円に近い額に持って行くことも可能と思います。腕の良い弁護士を立てられることです。
 又、暴行罪・強要罪(無理やり書面を書かされたこと)・監禁罪・強盗罪(携帯電話)で刑事告訴されるべきかと思います。そうやって相手方が逮捕されたら、民事裁判を起こせない、又は起こしても出廷できないため、代理人(弁護士)を立てていない限り、100%Aさん側が勝つことになります。
 4、答弁書に書いてはいけないこと
 もちろん、浮気をしていたことを認めることです。「付き合ってます」との書類も、監禁され強要されたと主張することです。
 付き合い始めたのは、あくまで離婚が成立した後、それまではただの友人だったで押し通すことです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

知り合いの弁護士も紹介したし、こちらに書き込み頂いたアドバイスもしたのですが、本人に闘争心は微塵も無く、尚且つ面倒は沢山と言う彼の性格もあって、結局裁判にはせずに200万で示談を申し出たそうです。

まあ、本人達の問題だし、あまり深入りしては申し訳ないとは思いますが、軟禁され、連れ回され、脅されて念書を書かされ、自分の恋人が10年に渡り元夫に暴力を振るわれていた事実も知っていて、挙句の果てに、慰謝料まで請求されている。
彼は、こんな状況で裁判をあきらめてしまう様な男でした。

せっかくアドバイス頂いたのに、こんな結果になってしまいました。

家裁に行ってないでしょう?

家裁では、一緒にソファに坐っていたことを理由に離婚を認めるようなことはないでしょう。故に、慰謝料300万円は払う必要がありません。

家裁に行って正式にするように伝えてください。
DVがいつごろ始まったかを時系列で書いて、そのメモを持参してドクターの診断を受ければ、アザetc.痕跡を診て、診断書を書いてくれるでしょう。「診断書無しで」などとしてしまわないで、キチンとやりましょうよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のレス、ありがとうございます。
さっき本人に聞いたところ、家裁にも行ってないし、弁護士にも相談してないとの事です。
旦那に見られたのは一緒にソファに坐っていたところだったのですが、実は後日旦那に呼び出され、男2人に脅され、車で数時間連れ回され軟禁状態で携帯電話を奪われ、無理やり「二人は付き合ってます」旨の内容の書類を書かされてしまったそうです。

DVにしても医者にも行ってないし、痣も傷跡も綺麗さっぱり無く、唯一の証拠と言ったらかなり前に近所の奥様方に痣を見せたって事があるって位だそうです。
診断書に関しては、知り合いの医者に相談してみます。