アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今朝カビがついていたパンをトースターで3分焼いてマーガリンをぬって食べてしまいました。もう一枚焼いて食べようと思ってそのパンを見ると面積3cm×2cmくらいカビがはえていてびっくりしてしまいました。すでに1枚は知らないで食べてしまったのですが、私はかなり人よりも腸が弱い&悪いので体に変な菌が住み込んでしまうのではないかと心配です。
体にどのような害があるでしょうか?もしくはどんな影響があるでしょうか?教えてください

A 回答 (6件)

私も専門じゃないから あんまりいいかげんな事書いちゃいけないが、


今回の場合 食パンは加熱しているのでカビは死滅していると思います
食パンは普通 緑色のカビが生えると思います。あまり有害な毒素を
出す種類は無いと思います。
カビは基本的に、好気性菌だと思います。 人間の胃は酸性の為
カビも死滅・活動停止すると思います。
あまり心配は要らないのでは。
    • good
    • 1

カビについて心配すべき事は、一つはカビそのものが人体に感染することと、もう一つはカビが代謝で生成する毒物による急性・慢性の中毒症状、大きくこの2つになります。



菌が住みつくことは心配しなくて良いと思います。
何の菌か分かりませんが、十分焼いてあることと、食べていて気がつかない程度の微量であることを考えると、仮に病原性の真菌であっても感染症の心配はないと思います。
というより、おそらくパンについてるカビだと病原性自体がないでしょうし。

またカビの毒については、もう食べてしまっているのであれば、毒性を心配してもどうしようもないので、気にしないことが一番です。
カビ毒も、毒を生成するカビとしないカビがあります。
カビがわんさか生えていても、その全てがカビ毒を出すわけでもないですから、きっとたいした量ではなかったと信じましょう^^。
心配してもどうしようもない事は気にしない。これも健康で暮らす心構えですよね。

今後はこれを教訓に、カビには一層注意して過ごされれば良いのではないかと思います。

以下ちょっと余談になりますが、実際のところカビの毒はかなり毒性が強く、ハッキリいって食品安全管理の上では防腐剤などの添加物の心配をするより、原料につくカビの心配をするほうが健康にはよほど役立ちます。

カビ毒は総称してマイコトキシンと呼ばれますが、食中毒を起こすような毒性もありますし、慢性毒性・変異原性も高くガンの原因になる、とても怖い毒物です。

もちろんパンにつくカビのカビ毒は、たいした事ないと思いますけど、カビ毒は熱には安定しているので、調理でカビ自体は死滅しても、毒だけは残っていると考えて良いです。

繰り返しますが、もちろんカビの生えたものを食べたから即どうこうなるというワケではありませんよ。
ほとんどの場合はどうってことありません。
パンや餅のカビ等については「生えてるのを分かってて食べることはしない」程度の心積もりで良いと思います。

ただ、いくら食事に気を使ってる人でも、カビ毒への配慮がないとむしろ害が多いことは知っておいて下さい。
どんな添加物も、毒性ではカビ毒の足元にも及びませんから。
    • good
    • 0

流石に、食べたパンにカビが沢山ついていたら気が付きますから、カビがあっても少しだったんでしょう。



昔、貧乏だった時代はカビの部分を取って食べていたと思います。
味が変になっているくらいの状態でしたら、怪しいですが、小さい子供でもない限り問題になることはありません。

 私だったら気にしません。
    • good
    • 0

焼いているし、問題ないと思います。

(黒カビ)

赤カビの場合は毒があることも。

(私も気がつかずにたべたことあります、冷蔵庫内でもカビがはえるのですね。)
    • good
    • 1

元々胃腸虚弱の者です。

かつては下痢症で食中毒、数回の感染性胃腸炎(俗に言うお腹の風邪)も経験ありますのでその経験から回答します。

>体に変な菌が住み込んでしまうのではないかと心配です。

大抵は便になって出てくるかと思います。でも菌が体内で活発になると嘔吐や下痢と言った激しい症状で出てくる可能性はあります。

でも初めからそんな心配しないほうがいいですよ。「病は気から」って言葉もありますから。普通の便で出てくれば一番いいんですけど。

ちなみに私はカビの生えたクッキーを誤って食べてしまいましたが何も症状はでませんでしたし、逆に普通に食事しただけで下痢に襲われた事もあります。

なのでその時はその時だと思うようにしています。症状が出ないうちから胃腸薬は飲まないほうがよろしいかと思います。
    • good
    • 0

昔の話だけど、渋谷の喫茶店でカビのはえたA食の外側だけ切ってサンドイッチにして出してたな。



3分も焼いてるんだったら大丈夫でしょ。

カビで死んだ人っていないと思うし。

お餅なんか当たり前みたいに食べちゃってたけど。

気になるんなら明日病院に行ってチョ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!