アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本で免疫力を上げるための注射はよく行われていますか?
 私が聞いたのはまずHIVやエイズの人、老人、また冬にインフルエンザなどにかからないため前もって免疫力を高めるために打つと聞いたんですが。また免疫力が落ちているかどうかは血液検査をするのですか?
これは一般の血液検査では調べないことですよね?白血球の数などでは異常がなくても免疫力が落ちていることはありますよね?質問が脈絡なくてすみません。
何か免疫力の検査などに関して教えてください。

A 回答 (3件)

はじめまして、HIV感染者です。



インフルエンザは、免疫力を高める為に接種している訳では無いですよ。免疫力が低い方の場合予防接種を行なわない場合、症状が酷くなる可能性が有るので・・確か、抗体を作る為に接種して居たと思いますよ。インフルエンザに限らず、法定伝染病に云われる病気の多くは予防接種を小さい頃行なっていると思いますが・・麻疹や風疹・水疱瘡・おたふく風邪などもインフルエンザと同様の理由で接種しているはずですが・・

と免疫力と云うのは、過度のストレスを受けても低下しますよ、疲労や寝不足など・・結局はストレスに繋がる事と思いますが・・また、低下と云っても通常の場合1,000~800くらいと思いますが・・若干の(800以下)低下ではそれ程心配する事は無いと思いますよ。HIV感染者でも免疫力500もあれば凄いと言われますからね。通常で考えればかなり低いと思うと思いますが・・また、ですね感染者が常に体調が悪いと思われるかと思います違いますよ。

それと、検査を行って異常が無いと云う事であれば問題は無い事と思いますが、免疫力を検査する方法は通常の血液検査では解らないですね。私たち感染者は、CD4の検査を行っています。このCD4がつまり免疫力を現す数値と云う事ですので・・ただ、風邪を引き易いと云うのは体質である場合も有りますから。一概に免疫力が低下しているとは判断出来ない事と思いますよ。

病気病気と思って居る事が病気を作り出す原因にも成ると思いますから・・気に成っていると云う事であれば、病院でCD4の検査をお願いして見ては如何ですか?ちなみに、私の現在のCD4は300くらいもしくは以下と思いますが・・特に風邪を引き易いと云う事は有りませんよ。

この回答への補足

あなたのおしゃっている数字は例のCD4の事でしょうか? 確かに免疫力の質でしょうか?数でしょうか?を調べるという事ですね、確かに免疫力を調べるにはCD4 count-t , LSA7immunogburin IgM-T LSA8immunogoblin IgA,LSA6IgG,LSA9Igeなどを調べると言われました。 費用はどれくらいかかるでしょうか?
またしかし仮にこの値が低かったとしても免疫力を上げる注射はしてもらえるでしょうか? 私はHIVに感染していません。 
詳しい話ありがとうございます。

補足日時:2006/08/31 20:13
    • good
    • 5

ご存知のように人間の体の細胞はすべて自立神経の働きで調整されています。

交感神経、副交感神経の二つの神経のバランスが良いと健康ですね。実は白血球も自立神経の支配下にあります。白血球の中には顆粒球(殆どが好中球)、リンパ球、マクロファージの3種類の血球細胞がいて、体の防御にあたっています。免疫力を調べるためのは白血球の数だけではなく、その中味を調べないといけません。それを白血球の分画と言います。
白血球の総数、そのうちの顆粒球の数、リンパ球の数、マクロファージの数。そうするとそれぞれの割合も分かりますね。マクロファージは数も割合も少なく大体5%ですので主に顆粒球とリンパ球の二つの血球細胞の割合、数を把握しておくことが大事です。
人間の免疫は自立神経の調整系と白血球の防御系よって保たれてるということです。
詳しいことは省きますが、交感神経、副交感神経の働きによって顆粒球、リンパ球などが増えたり減ったりしています。割合、数のバランスが良い間は健康ですが、どちらかに偏り過ぎると病気になります。顆粒球が60%、リンパ球が35%ぐらいが理想的です。
顆粒球は細菌や真菌などサイズの大きな異物、それより小さいガンなどのウィルスや異種蛋白などにはリンパ球が対応します。
例えば、ガンは殆どが自律神経が乱れ、交感神経が緊張して起こる病気ですが、白血球の数がそれなりにあっても副交感神経が抑制されていますのでその支配下にあるリンパ球の数、割合が減っています。免疫力が低下してる状態ですね。

この回答への補足

普通の血液検査では白血球の数、好中球の数、は調べると思うんですがリンパ球、、マクロファージの数は調べるのかわかりません。確かに免疫力は数、そしてバランスが崩れても落ちると聞きました。
がんは自律神経が乱れて起こるんですか?初めて聞きました。ところで例えば自律神経は少し乱れていると思います、そして、もしリンパ球などのバランスが崩れていると微熱がずっと続いたりすることは考えられますか?風邪を引いていこう1年近く微熱が続いています。

補足日時:2006/08/31 20:40
    • good
    • 7

一応健康で生活できていらっしゃるなら、免疫力は正常です。

この回答への補足

いえ、去年風邪をひいて以降微熱がずっと続いています、もうすぐ1年になります。 とても風邪をひきやすく(毎年4,5回)また治るのに2週間くらいかかります、明らかに免疫力が落ちていると思います、それがこの微熱と関係が強いと疑っています。ただ病院でのいろんな検査ではすべて異常なしでした、血液検査、甲状腺機能検査、尿検査等でした。

補足日時:2006/08/27 13:42
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!