プロが教えるわが家の防犯対策術!

 お世話になっております。

1ヶ月位前より、痰と咳に悩まされています。
具体的な症状ですが丁度、喉仏から肺の気管にかけて痰が絡んでいる感じがし、ぜーぜーします。
それと同時に湿った咳が出ます。
困った事に痰を吐き出そうとしても全然出ません。
(痰の検査しようにも難しいかも)
単なる気のせいでしょうか?
何か改善する良い方法が有ったらお教え下さい。

あと、病院へ行こうと思うのですがこの場合何科へ行ったら宜しいのでしょうか?
やはり呼吸器科ですか?

因みに、煙草は吸いませんし、水分も多く摂る様に心がけ、空気清浄機や去痰剤を使用しても効果が現れません。

どうかアドバイス御願い致します。

A 回答 (5件)

大きな病院の窓口で相談するのが早いかな?と思います。

まずは内科・耳鼻咽喉科あたりかと思いますが。肺のレントゲンをとって、呼吸器に回されることもあるかも知れませんね。

去痰剤を使用しても気管などに炎症が起きているなら、なかなか痰はなくならないと思います。また鎮咳薬も痰があるときはお勧めできないです(痰が出せなくなるので)。
家に居る間は、
●アラーの神のお祈りの格好をしばらくして胸より口のほうが下がるようにして物理的に痰を口の近くに持ってくる。
●水分を取る(痰の粘度を弱める・質問者さんも既に実行しておられますが)。
●背中の気管あたりをトントントンとたたいてもらう(これも物理的に気管についた痰を気管からはがす目的)。
上記のことで対処して、少しでも楽になれるといいのですが。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

確かに身体を曲げるようにすると、痰が出たりします。

お礼日時:2006/09/01 22:37

ご心配のことと思います。

症状からは、呼吸器内科で診ていただいた方がいいと思います。水分もしっかりとられてください。くれぐれもお大事にされてください。
    • good
    • 0

どこの病院でも、備え付けの設備では十分な対処ができないなど、患者の治療を十分にできない場合は他の病院を紹介してくれると思いますよ。


どこの病院がよいのだろう、と悩んでいるだけ苦しむ時間が長くなるだけ。
深く考えず、早めに診て貰いましょう。内科でも大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。

お礼日時:2006/09/01 22:35

いろいろ努力されているようですが、それでも痰が


出にくいということは、あなた自身の異物排出能力が
落ちているのではないかと考えられます。

まず、寝室の換気をよくして、カビの好む湿気を追い
出します。毎日換気しましょう。

そして、背中が丸まり、あごが前に出たような歪みが
あると、肺や気管にかかわる不調がおきてきます。
たとえば今回のような、痰がきれないなど・・・

よく背中を伸ばし、アゴを引き、鼻で呼吸をするように
しましょう。腕、背中、首を伸ばすストレッチを毎日
すると、伸びやすくなります。そして鼻で呼吸するのが
ポイントです。これで、自然治癒力が発揮されます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

>背中が丸まり

確かに私は猫背です。
肺とかにやはり影響が有るんでしょうね。
真っ直ぐ伸ばすように心がけてみようと思います。

お礼日時:2006/08/29 21:58

喉なら耳鼻咽喉科、なんて選択肢もありますね。


呼吸器科には通われたことはありますか?
その症状でしたら、馴染みの内科でも良いと思いますよ。
呼吸器科での診療が必要であれば、適切に対応してくれると思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

当方、呼吸器科には行ったことがありません。
先ず、内科へ行ってもしなら、呼吸器科へ紹介状を貰って行く形にでもなるのでしょうか。

お礼日時:2006/08/29 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!