プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、株式市場のニュースを聞いているとよくフィラデルフィア半導体指数
SOX指数という言葉が良く出てくるのですが、本日は**ポイントで前日比*
ポイントという風な表現だけで、過去からのトレンドが載っているホームページ
はなかなかないのですが、どなたか過去のトレンドが取れるホームページをご存
知ないでしょうか?

また、SOX指数についてのわかりやすい解説が載っているホームページなど
もご存知でした、そちらの方も教えて下さい。

よろしく、お願いします。

A 回答 (2件)

>過去のトレンドが取れるホームページ

http://quote.bloomberg.com/gcenter/gcenter.cgi?i …

やたら長いですが、上記アドレスで一つのサイトです。これで直前のSOX指数のチャートを見ることができます(他にもあると思いますが)。

>SOX指数についてのわかりやすい解説

日本語サイトでは見つかりませんでした。(英語サイトの検索はご容赦ください)
簡単に解説いたしますと、同指数は半導体株のベンチマーク(指標)として利用されていますが、指数の詳細な中身までは存じません。
(私の知りうることはこれ以上ありません)
    • 0
この回答へのお礼

yohsshiさん こんにちは。

bloombergのサイト見てみました。SOX指数以外の指数も
リアルタイムに見れるので、大変いいですね。
どうもありがとうございました。

SOX指数についての分かりやすいサイトは存じ上げませんが。

。。
SOX指数とは米国のフィラデルフィア取引所が発表している指数です。半導体関連の17社の価格平均指数です。1993年12月1日を100ポイントとしてスタートし、3/15現在で594ポイントです。構成銘柄はAMD,ALTR,AMAT,BRCM,INTC,KLAC,LSCC,LLTC,LSI,MXIM,MU,MOT,NSM,NVLS,TER,TXN,XLNXです。
    • 1
この回答へのお礼

moyuruomoiさん、はじめまして。

ご回答ありがとうございます。SOX指数についての概要は
だいたいわかりました。半導体関連株を買うときの参考にしたい
と思います。