アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離婚し旧姓に戻ります。
住所は離婚前後変更ありません。
離婚前から子供と一緒の世帯で住民票を作っています。(世帯主は私)

離婚直後の住民票はどのような記載になるのでしょうか?
(1)私の方は名前に横棒線が入り旧姓で記載されると思いますが離婚表示はあるのでしょうか?
(2)子供は、未だ父親の戸籍ですので、私と違う氏で記載されるのでしょうか?
(3)裁判所から子の氏変更許可書を役所に届けるとどのような表示になるのでしょうか?
(4)最終的に訂正された部分をなくすためにはどうすれば良いのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

(1)私の方は名前に横棒線が入り旧姓で記載されると思いますが離婚表示はあるのでしょうか?

「離婚」とはっきり表示するのは避けられるはずです。
備考欄に「戸籍届のため氏修正」のようなメモがされるはずです。
また、「横棒線が入り修正」の理解は間違っていません。ただし、備考欄や修正履歴については、プライバシーへの配慮から普段の住民票の取得時には省略される仕組にしている市町村が多いです。なので、質問者様の住民票を取って見ても、名前が変わったことも、離婚したこともわからない形になっている可能性が高いと思います。

コンピュータではなく、紙の住民票(原本)が普通だったころには、こういう取扱は出来ませんでしたので、おっしゃるように修正をするときには線を引いて、余白に書き直すという手法がとられていました。

(2)子供は、未だ父親の戸籍ですので、私と違う氏で記載されるのでしょうか?

お子さんの住民票に全く変動がないということです。
離婚する前のまま、氏も違うと思います。

(3)裁判所から子の氏変更許可書を役所に届けるとどのような表示になるのでしょうか?

紙台帳のイメージで言いますと、住民票原本には、氏名のところに、一本線が引かれ、変更後の氏名が余白に記入されるということになります。そして、備考欄に「戸籍届のため氏修正」などの説明の語句を入ります。

ただし、コンピュータ台帳になっているところがほとんどですので、コンピュータ本体には履歴が記録されていても、一般の住民が取得する際には履歴がない形で発行することが多いです。

(4)最終的に訂正された部分をなくすためにはどうすれば良いのでしょうか?

紙台帳のイメージで言いますと、「改製」をすることで、履歴がなくなります。
「改製」というのは、住民票に修正が多すぎて、書き直す余白が無くなったときなどに、新しい住民票に書き直すことです。改製するときは、最新事項だけを書き移して、履歴は書き移しません。(だって履歴が多すぎて書ききれないから改製したんですもんね^^;)
「改製」は、実際には市町村の判断でいつでもできますから、相談すれば応じてくれることが多いと思います。

というか、今はコンピュータ台帳ばかりですので、
特別な手続をしなくても、窓口で相談すれば、応じてくれる市町村が多いと思います。
どこの市町村もプライバシーを守るのはたいていのことに優先しないといけないと理解しているはずです。

今の主流のやり方は、普段は基本事項だけを発行して、履歴を隠す。あえて本人から履歴を載せて欲しいといわれたときは履歴を表示する。という方法です。

これは、法律などの問題ではなくて、コンピュータシステムの機能の問題で、市町村によっていろんなやり方があります。

住民票は、市町村の固有の事務とされて、原則的なことだけ法律で決められ、実際の取扱は市町村に任されているところが多いので、細かい書式は市町村によって違います。

ちなみに、名義変更のときは、履歴が載っているほうが都合がよいことが多いので、履歴が無いことが必ず便利ではありません^^

・銀行口座の名義変更
・自動車を持っているなら車検証の名義変更
・その他、免許証の変更など

前の名前が載ってないと照合に困ると思います。

住民票の取扱は、きっと思っているよりずっと市町村によって違いがありますので、絶対こうっていうのはあまりありません。
それぞれの自治体に相談して、指示に従ってください^^
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

プライバシーへの配慮から省略される方向に変わりつつあるとのこと。
役所によって違うんですね。
手数料も違うと聞いたことがあります。
離婚に関しての表示は、大勢の方が気にされているでしょうね。
私の役所は印字はコンピュータ表示ですが未だ横線で訂正されていると思います。(今年の4月そんな表示を見ました)
戸籍謄本は、昔と随分表示が変わりましたが、住民票は、進化中のようです。
でも、
おしゃるように、「改製」を依頼すればいいのですね!
そうすれば表面上は消えますね。

大変参考になりました^^

>>離婚直後の住民票はどのような記載になるのでしょうか?

>>(1)私の方は名前に横棒線が入り旧姓で記載されると思いますが離婚表示はあるのでしょうか?
 住民票には氏名記載のみです
 横線やら離婚表示やらはありません。

これはそうなるでしょうね。

(あなたと同じ苗字)子供の名前

住民票には[訂正された部分]の表示ってないよ?

もしかして、戸籍謄本の事?
戸籍謄本なら

(1)旧戸籍(結婚してたときの戸籍謄本)の自分の名前には×印 ○年○月○日に離婚除籍って書かれます
新しい戸籍(離婚後の戸籍)には離婚のため新戸籍作ったと記載(のはず)

(2)子供の名前は結婚してたときの戸籍に入ったまま
(この時の状態では子供は結婚してるときの苗字)
書類を提出すればあなたの戸籍に入ります
同時に苗字もあなたと同じに

(4)
[今現在の戸籍謄本]に記載されない方法なら転籍すればよいことです。
離婚直後に作成された戸籍(除籍)謄本には残りますが

(自分の経験+友人の経験出回答しているので間違ってる部分あります。ほかの質問も役所&社会保険事務所当に問い合わせたほうがいちばん確実かと)
    • 0
この回答へのお礼

戸籍については承知していますので、
離婚と同時に市外へ本籍地を移動させる予定です。
しかし、
住民票は離婚前後、市外へ移動させないので
横棒で消され旧姓に訂正されるのでは!?と思いました。
本籍地は何処でも変えることができますが
住所は市外に知り合いがいませんので変えれないのです。

親切に回答頂きありがとうございました。