プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日初めて須磨の釣り公園に行ってきましたが、全く釣れませんでした。

見よう見真似で『須磨ウキ』を購入し、ウキ釣りをしましたが、だめでした。

何かコツがあるのでしょうか?

また、餌はほとんどの人がシラサエビを使っていましたが、何故これを使うのですか?(冷凍のエビではだめなのでしょうか)

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

 タナは何ヒロで何m流しましたか?



第1釣り台、西向きの例ね。

 あそこは80m流した所に根がありますので、そこまで流します、タナは5ヒロで潮流れで3ヒロまで浮いてきます、その3ヒロをキープするように仕掛けを流します。

 あと、150~200mの所にも根がありますのでそこを狙います、ちなみに須磨ウキでも150m流したら見えません(^^;

 釣り台の常連が並んでいる10m程度の幅(6,7人しか入れません)を外すと80m先の根に流れないので釣れなくなります(^^;

 エサはシラサエビを最低で10杯用意してそれを撒いています。色々なエサを試してみてこれが一番ということです。

 また、冷凍エビは餌が浮いてしまって、魚の居るタナに撒き餌が届きませんので使いません、食わせ餌にオキアミを使うのは有りです。

 生きエビは下へ下へと潜ろうとしますので、しっかりと撒き餌が利くのです(撒き餌の中を食わせ餌が通ります)

 あそこの場合は特殊なので、常連さんと仲良くなるのが一番の近道ですよ(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タナは思ったより深くないのですね。
自分は昼からだったので、東向きだったのですが7ヒロ~8ヒロぐらい取っていました。

また何故生きたエビがいいのか、納得できました。

次回の釣行で頑張ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/31 20:31

人間でもそうですけど、生をさばいた刺身と冷凍ものを解凍した刺身では、どちらが美味しいか解るでしょう。


まあシラサエビの場合は、生きて動くのが、魚にはいいのですが。
それとシラサエビを刺しえさだけでなく、撒きえさにも使っていませんでしたか。

こちらのURLで研究してみては。
http://www.umiduri.com/
魚釣りの場合、例外を除いて、潮の満ちひきが、釣果につながります。
潮の止まる前と、動き始めからが一番釣れます。
スズキなどを狙うならば、まず底にはいませんので、底から2メートルぐらい上を狙います。
そこでつれない場合は、棚をウキで調節して、上に上げたり下に下げたりします。
まあ初心者のうちは、近くで釣っている人に、邪魔にならない程度で聞けば、その場所での釣り方は、教えてくれます。

私の場合は、テレビや本で研究しましたけど。

参考URL:http://www.umiduri.com/
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!