プロが教えるわが家の防犯対策術!

お医者さんの話によると、
「人間には自然治癒力があるから、放っておけばそのうちよくなりますよ。でも念のために、1回分薬を出しておきます」
ということで、オキナゾールV600mg(膣剤)を処方されました。本当に、これでいいのでしょうか?
何かむずむずして気持ちが悪いので、別の医者に行こうかと思っていますが…アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。


皮膚や膣のカンジダ症についてですが、これは普通のコレラやペストなどの病気とは違って、正常な人でも皮膚などに少しはいる「常在菌」という物です。
皮膚や膣には各種の細菌がいてバランスを保っており、これを常在細菌叢(じょうざいさいきんそう)といいます。

なので、カンジダ症が治ってもカンジダ菌が絶滅してるわけではありません。

では何でカンジダ症が起るかですが、慢性疲労やホルモンのバランスが狂ったり、体調不良や他の病気などで、免疫力が落ちると、常在細菌叢の細菌のバランスも来るって、本来皮膚などに少しいるだけのカンジダ菌が大繁殖していろんな症状を起こす、という物です。

当然、体の調子が元に戻って免疫力が復活すれば、常在細菌叢も元に戻りますので、よほど酷く体中カビだらけになってしまったり、血液中に侵入してしまったような場合以外は治療の必要は本来ないのです。

しかし、バランスが狂ってる間は増えすぎた菌をある程度減らしてあげないといろんな症状が出るので、塗り薬や膣錠、あまりに状況がひどい時は飲み薬なども使用して、菌を減らします。

従ってその薬は菌を減らすだけの物で、体の調子を戻すものではありません。

皮膚や膣、外陰部などのカンジダ症では体の調子を元に戻す事が根本的治療になります。

こういうわけですので、その医師が言ってる事はまさにその通りなのです。

もし、体の調子が狂ってるほかの原因に心当たりがあるようなら、それとは別に内科にかかりましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても詳しくご回答下さいましてありがとうございます。私の体の状態と照らし合わせると、ぴったり当てはまります。あまり気にせず、気長に治療していきたいと思います。安心しました。

お礼日時:2006/08/28 06:51

私は、一人目妊娠中にカンジダにかかりましたが、正期産まで残り1週間というところで症状がでてしまったので、出産時に赤ちゃんの口にカビがうつるといけないとのことで、1週間連日、消毒と投薬をしましたが、生まれてしまってからは、治療はストップで、自然に治りました。



そして、現在二人目妊娠中で、またもやカンジダっぽいけどと医師に言われましたが、まだお産まで日があるというのと、自覚症状がないとのことで、特に治療はしていません。

カンジダってそんなものですよ。でも、これから、あまりにもかゆみが強くなってきたりしたら、また治療をしてもらってはいかがでしょうか。


オキナゾールV600は、1週間に1個だけ使用するものなので、1週間は効果があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々のご回答、ありがとうございます。あまり深く考えなくてもいいようですね。安心しました。

お礼日時:2006/08/28 06:43

一度カンジタになると癖になりやすくなります。

他の病院に行っても消毒&薬を貰うだけになるかと思います。完治するのに人によってではありますが、最低でも一ヶ月前後はかかりますし・・・それでも気になるのであればイソジンを薄めたのを普段から(シャワー浴びるときなど)消毒するのも良いかと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。疲れたり、抗生物質を飲んだあとになることがあると書いているものがありました。まさに今の私の状態にぴったりです。気長につきあっていくことします。安心しました。

お礼日時:2006/08/28 06:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!