アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は思春期の始めの頃からの、原因不明の湿疹で悩んでいます。
何かの掲示板で、ミネラルウォーターを風呂上りに、肌に吹き付けると、湿疹が良くなると聞いたんですが、どういう仕組みなんでしょうか?温泉に入ったのと似たような効果なんでしょうか?
詳しく知ってる方、教えてください。
お願いします。

A 回答 (2件)

お風呂上りですか・・それだとチョット違うかも知れないのですが、洗顔後にスプレーというのはあります。

もちろんそれぞれの方の肌によりますが、水道水に含まれる塩素が肌の湿疹の原因になっている方の場合、洗顔後に水道水ではない水(ミネラルウォーターや精製水)をスプレーする事で、塩素を含んだ水道水を洗い流すというものです。
詳しいことは参考URLの「洗顔」のところに書いてあります。
もし見当違いであったらごめんなさいね。

参考URL:http://beauty.s35.xrea.com/
    • 0

そうかもね~?

私はミョウバンを水に溶かして、、(500mlのペットボトルに大3程度)それを毎日1Lの水にキャップ1杯溶かして(何倍に薄まっているのかわかりませんが)、、
更に余裕があればドクダミなどの良さそうな健康茶を飲むついでにその1Lの水に足して、手を浸したりしております。台所仕事が一段落した後と風呂上り、寝る前ですね。

更に皮膚疾患があるので塗り薬か保湿剤も部分的に使います。

ミョウバンを何故使ったかというと、温泉水を取り寄せても自分に合うかどうかわからないし、どうにか成分を再現できないかと思って、すぐ手に入るミョウバンにしてみました。スーパーの漬物の元のところにありますから^^; (ミョウバン泉ってありますよね)

他には健康茶関係で~”ミネラルが豊富に含まれていて云々”というものをMIXして使ったりしています。

過去に試したのは、保湿剤の原料ですね「ベタイン」「キサンタンガム」みたいなもの。手作り化粧品の材料の通販サイトに一応効能?などが書いてあるので、単品で水に溶かして吹き付けたりしてみました。何故単品でやったかというとですね、市販の乳液やローションがまったく肌に合わないし、保存料とか気になってしまったので手に入りそうな原料だけでやってみたわけです。
今度はセラミド原液を使ってみたいと思っています。セラミドが多いローション(薬用、処方薬に近いもの)でもアレルギーが出る成分が入っていることが多くて、使えないので、原液を使ってみることにしました。これは温泉じゃなくて治療薬ですかね、、

効果があると実感できるのであれば、市販のミネラルウォーターでも十分かと思いますが。
    • 0