アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Microsoftが無償で提供しているあるソフトがあります。詳細は↓のリンクからどうぞ。
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/shareda …

このソフトを導入しようかと考えているのですが、インストールする前の事前準備らしきところで分からない用語?が出てきてしまって困惑しています。

Q. 共有コンピュータにツールキットをインストールするには、どれくらいのディスク領域が必要ですか。

A. 共有コンピュータのハードディスクに約 5 MB の領域が必要です。さらに、Windows ディスク保護ツールをインストールするには、ハードディスクに最低でも 1 GB 以上の未割り当て領域または空き領域が含まれている必要があります。

これはいったいどうういうことなのでしょうか?

何か特別なことをしなければ、インストールして使用することは出来ないのでしょうか?

使用しているパソコンはDELLで売っているWindows XP Proです。

他にも情報が欲しければ記載しますので、わかりやすく教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

Q. 共有コンピュータにツールキットをインストールするには、どれくらいのディスク領域が必要ですか。

A. 共有コンピュータのハードディスクに約 5 MB の領域が必要です。さらに、Windows ディスク保護ツールをインストールするには、ハードディスクに最低でも 1 GB 以上の未割り当て領域または空き領域が含まれている必要があります。

Q. Windows ディスク保護ツールを使用するためにハードディスクの事前準備が必要なのはなぜですか。
A. Windows システム ファイルが含まれたハードディスク パーティションに、意図しない変更を行わないように、Windows ディスク保護ツールのためのディスク領域が必要です。Windows ディスク保護ツールには、ハードディスクの未割り当て領域、または拡張パーティション内の空き領域のいずれかを使用できます。

とありますので,未割り当て領域か拡張パーテションに空きがあることが必要と思います。

Cドライブはプライマリ(基本パーテション)なのでたぶん無理かと?

この回答への補足

パーティション分割ソフトを買う余裕が無いのですが、分割するには再インストールする時限定でできる。と書かれた質問がこのサイトにありました。

ということは、このパソコンを再インストールすればパーティション分割できますでしょうか?

• 0

>共有コンピュータのハードディスクに約 5 MB の領域が必要です。

各コンピューターのHDDの空き容量(Cドライブ等の中に)5MBくらいの空きが必要。
>ハードディスクに最低でも 1 GB 以上の未割り当て領域または空き領域が含まれている必要があります。
Windows ディスク保護ツールをインストールするには、Cドライブなどに1GBくらい空きが必要。

ってことです。分かりましたでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます!

ということはパーティション分割をしなくても、普通にHDD(DはありませんCしか存在していません)に60Gくらい空きがあればインストールして使用することができるのでしょうか?