プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国際線ではエコノミー、ビジネス、ファーストとクラス分けがありませが、国内線で ANAのスーパープレミアムとJALのクラスJはそれぞれ国際線のビジネスクラスに相当すると考えてよろしいのでしょうか?各社のHPをみてもよくわからなかったので。もし経験者の方がいましたら、感想も教えてください。

A 回答 (5件)

航空会社側の営業(チケット)的な区分としては、

(旧)スーパーシート=ファーストクラス(F)(もしくはビジネスより格上のJというクラス)

という扱いでした。国際線のF(ファースト)の航空券ですと国内区間はスーパーシートに搭乗できましたが、C(ビジネス)の航空券では追加料金なしでは乗れませんでした。

で、現在ですが、ANAのスーパーシートプレミアムは相変わらずFの扱い、JALのクラスJは当初はCより格上であるという前提でFの航空券でないと乗れませんでしたが、現在ではC(ビジネス)の国際線航空券でも追加料金なしで乗れるように制度がかわりました。

なのでANAはファースト扱い、JALはビジネス扱いという「営業上の」区分になるかとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

とてもよくわかりました

参考のURLには中級クラスとありますが,私の考えとしてはスーパープレミアムとクラスJは「エコノミープラスアルファ」程度しか思ってません。

エコノミークラスよりはシートがゆったりしている,手荷物の優先渡し等ありますが,ビジネスクラスはこれらよりも更にサービスが充実していると思うのです。それでも敢えて国際線のどのクラスに相当するのかと言うと「プレミアムエコノミー」程度ではないかと思うのです。

国内線では多くはスーパープレミアムとクラスJ専用のシートとなってますが,たまに機材繰りの関係で国際線の本当のビジネスクラスの席に座れたこともあります。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%82%B8% …
    • 0

イスの大きさやリクライニングの角度等を考えるとスーパープレミアムとクラスJは国際線のビジネスクラスに一番近いと思います。

• 0

ビジネスクラスとはちょっと違いますね。

ANAのスーパープレミアムはまぁビジネスに近いもんだと思います。
だって4200円くらいしますもんね。
早朝やお昼、夕方便なら軽食が出たりします。
毛布なんかも普通席とは違います。
一方JALのクラスJは1000円です。
過度な期待はしないように。
座席が普通席より広いのと優先搭乗があるだけ、と思ってもらったほうが良いです。毛布とドリンクの紙コップはクラスJ専用がありますが。
    • 0

国際線のビジネスクラスとはぜんぜん比較になりません。

新幹線のグリーン席の前後をもう少し狭くした程度です。

乗っている時間も短いですし,ほとんどメリットはないかと・・・
    • 0