プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルのとおりですが、尾崎豊のアルバムでオススメのものを教えてください(ベストアルバムが良いかも)。CD屋にいってもいろいろあって選べないので・・。
基本的にあまりロックっぽいのではなく、しんみりした感じの曲の方が好きです「卒業」とか。(それくらいしか知らないのですが・・・)

A 回答 (4件)

ベストを除けば、彼のオリジナルアルバムは非常に少ないです。

発表順に、
「十七歳の地図」
「回帰線」
「壊れた扉から」
「街路樹」
「誕生」
「放熱への証」
の6つだけ。

しかも生前に発表されたものは5つだけです。
ですから全て聴く、というのが大前提でしょう。
ただ、代表曲が多く含まれるという意味では、初期3作がそれにあたります。

根底にあるメロディーや音楽性は特に変わりませんが、
短いアーティスト活動の中で、転機と言えるのは4作目「街路樹」。10代を終えてレーベル移籍して作られたこの作品はそれまで以上にひりついた空気感をもっています(それが好きな人も多いですが)。

さらに紆余曲折を経た「誕生」で再びソニーに復帰し、結婚、長男の誕生を経験した大人の彼を感じる事が出来ます。

個人的なお勧めという意味では、まず初期3作とライブアルバム「LAST TEENAGE APPEARANCE」を聴きましょう。この4枚で10代のカリスマと呼ばれた彼の姿が理解出来るはずです。
その先のアルバムを聴くかどうかは、その時点で判断すれば良いかと。
    • 0

やはり無難なのはデビュー作の「十七歳の地図」でしょうね。

尾崎の一番の代表作「I LOVE YOU」のほかにも「15の夜」や「OH MY LITTLE GIRL」などの有名曲が収録されています。

他にもこのアルバムを含めて初期の3部作はどれも聞きやすいと思います。

ちなみに、「街路樹」はファンの間でもかなり賛否の分かれる問題作のようです。

「誕生」も「街路樹」と同様にアクの強い曲が多いですが、「きっと忘れない」など尾崎の作品とは思えないような優しい歌も収録されています。全体的に歌詞は難解です。ちなみにこのアルバムは2枚組みです。

「放熱への証」は遺作ですが、売り上げの割にはアルバムの評価は高くないようです。
    • 0

やはり街路樹でしょう。

塀の中にて描いたと聞いております。
暗い曲が多い中 遠い空は格別です。
いつも歌っております( ̄▽ ̄;)
    • 0

ベタかもしれませんが、

十七歳の地図はオススメです。尾崎豊のファーストアルバムです。わりとバラードも多めかと思います。

あと、愛すべきものすべてに、もいいと思います。
ベストアルバムなので、有名なおなじみの曲がたくさん入っています。個人的には、forget me not はすごくオススメです。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00005G6GE/sr …
    • 0