プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

畳の和室にウッドカーペットを敷いて洋室に変えたいのですが畳を取り払って段差を埋めるのに桟を張る以外のよい方法って無いのでしょうか?
畳の上に敷くとカビの原因になったり、歩くとふわふわするとかいろいろ情報を見ていつも考えこんでしまいます。賃貸なので勝手に桟を張るというわけにもいかず、1年畳で我慢したのでまだこれ以上ってのは辛いです。去年の夏はダニに刺されまくって病気みたいな体になったので畳が大嫌いです。インテリア上も目指すものが違うのでどなたかよい知恵お持ちじゃないでしょうか?

A 回答 (3件)

ウッドカーペットで対処するようなケースのような気がします。

個人的な経験としては、畳上のウッドカーペットがフワフワして、あるいは湿気やカビについて、気になるほどではありませんでした。
 どうしてもという場合、例えば6帖のケースでは、ウッドカーペットが2万円程度からだと思いますが、畳を外してできるだけ集めの合板のコンパネを畳のあった部分に敷きつめ、そのコンパネの上に通常の30×180サイズの本物フローリングを部材で購入し固定すれば段差はある程度解消され、床についてはご希望が実現されると思います。材料代ざっと5万円前後、ご自身でされればウッドカーペットの倍額でできないことはないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。経験者の方のお話なので結構大丈夫かなっても思いました。建物の条件にもよると思うので今度の家は広いし、昔の家なので床下もあるのでカビは生えないかも・・。フワ感についても参考になりました。

畳をはずした場合の「段差」の解消のためには、畳の厚さ分だけ詰め物をする必要があります。

しかし、詰め物の性質によっては断熱性が無くなり床からの冷え込みを増長する場合があります。

畳は断熱性に優れた床材なので、詰め物をする場合も畳と同等以上の断熱性を持たせることが望ましいでしょう。
桟を張ることをためらっているようですが、床下地に3×6(910×1820)の合板を張れば455ピッチで下地を仮止めして、合板と木ネジで接合すれば施工は簡単ですし、撤去も簡単です。
桟の間に断熱材を敷き詰めれば断熱性がグンと向上します。
合板の上から両面テープ付のフローリング材を貼り付ければ完成です。

桟を止めてインシュレーションボード(木質繊維板15t)を3層に敷き詰めても断熱性が確保できます。
ただし、部屋の形に合わせてボードを切断する必要があるので、実はこちらの方が作業が大変ですし、ボードの枚数が必要になりますのでコストも高くなります。

また、ボードやコンパネからは大量のホルムアルデヒドが放出されますのでシックハウスに罹患する可能性が高くなります。
低ホルムのボードを使えば少しは緩和されますがコストはさらに上昇します。

現在使用している畳からフローリングに変更した場合は、ノンホルムに対するコストを加味しないと室内環境の劣化は避けられません。
リフォーム会社で見積りをしてもらってアドバイスを受けてはいかがでしょう。
見積りは無料でしょうから、担当者のシックハウスに関するアドバイスをいただき今後の検討の参考にしたら良いのではないでしょうか。

賃貸でも床のリフォームは、現状回復が可能な状態ならばできるはずですので、リフォーム会社の手を借りて仮設フローリングはいかがでしょうか。
簡易工事なら6畳で7~8万円程度でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございますコンパネからはホルムアルデヒドが出てたのですか!建材屋に昔勤めてたのですがボンドだけだと思ってました。安上がりだしいいかと思ってましたが、健康あってのインテリアですよね。はぁぁ、思ったより大変なんですね。詳細な説明助かりました。

自分で畳をめくる事が出来ますか?

出来るならまず畳の厚さを測って下さい。

その上で、ホームセンター等へ行き発泡樹脂板(FP板~商品名だとスタイロフォームが有名)と9mm以上のラワン合板(コンパネでも可)を必要な面積分購入して下さい。

発泡樹脂板とラワン合板を合わせて、今敷いている畳と同じ厚さになるようにサイズを決めてください。
どうしても合わない場合は、少し低めか薄ベニヤ又は新聞紙等を、発泡樹脂板の下に敷き詰めて調整して下さい。

9mm以上の合板を使えば、ふわふわ感もなくしかも断熱材が下に敷いてあるので、厚さ寒さも若干改善されると思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。見た目だけじゃなくて暑さ寒さ対策も考慮しないといけなかったんですね。^^;合板とかスタイロは大きいので旦那様に助けてもらわないと運搬無理ですね。あんまり大変な作業は嫌がるので説得がまた大変だなぁ・・。相談してみますね。