プロが教えるわが家の防犯対策術!

初心者のものなのですが・・・OSはWindowsMEを使っています。

●キーボード(USBではありません)の配列がおかしくって直したいのですがどうにしていいのかわかりません。
例えば・・・Sift & を押すと ^ がでてきてしまうのです。

●IE5.5を使っているのですが頻繁に『エラーメッセージ』(サーバーにエラーを報告しますといって、Windowが閉じてしまう。)これはどうにすれば直せばいいのでしょうか??

使っているパソコンが自作パソコンのせいもあるのでしょうか??
なにかと・・・エラーが起こることが多いので。

今はとりあえず、上記の2点で困ってます。わかる人教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

36%は少な過ぎです、IE等の重いツールを起動しようと思

っても起動出来なかったりフリーズもしくはエラーがでて
も当たり前の数値です。

もしどうしてもすぐに起動したいプログラムがあれば
タスクバーに常駐させなくてもすぐに起動出来るクイック
ランチを利用すれば良いでしょう。
スタートボタンの横のバー
起動したいソフトの実行ファイル(ほとんど.exe)を右クリック>ショートカットの作成で出来たショートカットを
切り取り、次のフォルダに貼り付けで登録出来ます。

C:\WINDOWS\AplicationData\Microsoft\InternetExplorer\QuickLaunch
    • 0

私と同じ項目を残せば何も問題は起きませんから大丈夫ですよ。

もし問題が起きたら再度チェックを入れれば良いだけですから。

スタートアップに登録されているプログラムは起動してす
ぐに利用できるようにする為に入れてあるのでスタートア
ップより削除しても、そのソフト自体をアンインストール
する訳ではないので心配はいりません。

ところでシステムリソースはいくつでしたか?
システムリソースの調べ方
マイコンピュータ右クリック>プロパティ>パフォーマン
スに数値が表示されていますので確認を!

この回答への補足

まだお返事ありがとうございます。早速、してみます。(^^)

システムリソースは36%の空きでした。これって少ないのですか?

• 0

106/109日本語キーボードを101/102英語キーボードと認識されているのでは?

この場合の直す手順は、
マイコンピュータ を右クリックし [管理] をクリックします。
その中にあるデバイスマネージャをクリックし、右側にある「キーボード」中の 101/102キーボード などをダブルクリックします。
次に ドライバ タブをクリックし、 ドライバの更新 ボタンをクリックします。
それからウィザードが起動するので 一覧または特定の場所からインストールする(詳細)(S) にチェックして「次へ」をクリックします。
検索しないで、インストールするドライバを選択する(D) にチェックして「次へ」をクリックします。
一覧から 日本語 PS/2 キーボード (106/109 キー Ctrl+英数) など(106/109キー)のものを選択、もしなければ「互換性のあるハードウェアを表示」のチェックをはずして製造元は (標準キーボード) を選択し、該当するものを選択して「次へ」をクリックします。(警告が表示されることがあります。)
完了をクリックし、プロパティを閉じて Windows を再起動します。

2点目の相談ですが、現在のIEの最新版であるバージョン6にアップグレードしてみてはいかがでしょうか?
IEのエラーなのは間違いないと思うのですが、再び5.5を修復するのであったら6にしたほうがいいと思います。IE6を上書きすることによって修復にもなります。

この回答への補足

キーボードの設定はかえられました。Saboten22さんが言っていた通りでした。どうもありがとうございました。(^^)

二つ目の質問のことなのですが・・・

私のパソコンを作ってくれた人が言っていたのですが・・・
このパソコンにはIE6は入れないほうがいいって言っていました。確か、『エラーがよくでるから』って言っていたような気がします。
それにCPUがAMD-K6(tm)3D というので、XPとかも入れないほうが良いっていっていました。
6にアップブレードまたは5.5を再インストールした方がいいのですか?

• 0

●キーボードの件

キーボードのドライバの削除&インストールを!
マイコンピュータを右クリック>プロパティ>デバイスマ
ネージャ>キーボードの横の + をクリック>表示された
項目を右クリック>削除>再起動>プラグアンドプレイに
よって認識&ドライバの再インストール

●IE5.5を使っているのですが頻繁に『エラーメッセージ』

win95,98,Meなどはシステムリソースの不足によりフリーズ
またはトラブルが起こることが多いのでとりあえずシステムリソースのダイエットをしてみて下さい。

システムリソース
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
http://www5b.biglobe.ne.jp/~oh_lavie/etc/resourc …

1.壁紙、タスクバー&デスクトップのアイコンはいくつぐらいあるので
しょうか?

ちなみに私が使っているMEの、msconfig>スタートアップに残してある
のをみせますと。

internat.exe
ScanRegistry
PCHealth
SystemTray
LoadPowerProfile (2つ)
StateMgr
の7つだけです。

この設定でリソースの空きは91%です。
すごくサクサク動いていますよ。
ただ今はXPを使っていますが。

2.それと、システムドライブの空きはどのくらいでしょうか?

この回答への補足

ありがとうございました。(^^)

キーボードの設定はできました。

二つ目の質問のことなのですが・・・・
1、壁紙はアクティブデスクトップにしてあります。
タスクバーはOfficeのタスクバーを使っていて結構、入れてあります。

MSMSGS
internat.exe
ScanRegistry
Taskmonitor
PCHealth
System Tray
LoadPowerProfile
C-Media Mixer
LoadQM
LoadPowerProfile(同じのが入ってました)
SchedulingAgent
*StateMgr
machineDebugManager
Microsoft Office Startup
以上が入っていました。これが原因なのでしょうか?減らしたほうがいいのでしょうか?

• 0