アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の諸々について素人なのでご相談させて頂きます。
車内で聞く音楽の音に不満があります。現在ホンダのエアウェイブに乗っており、カロッツェリアのカーナビ「ZH-900」を使っています。
前後左右4ドアのそれぞれ足元にスピーカーが付いています。個人的には360度から包まれるような感覚で音楽を聴きたいのですがどうしても下から聞こえてくる感じがします。音量を上げたりナビシステムの方で
いろいろいじってみてはいますがイマイチです。
そこでスピーカーを変えるか、追加するか、5.1chを導入するか迷っています。

スピーカーを変えるだけでも大分違うと知人から聞きましたが、結局は下に取り付けるのでどの程度効果があるのか不安です。
車内の最後尾上部に取り付ける様な(名前がいろいろあって分かりません。サテライト・・・とか何とかスピーカーとか)スピーカーを取り付けるべきか、いっそのことcarrozzeriaの5.1ch対応DSPユニットとセンタースピーカー、サブウーファー、あと余裕があれば(ないですが)ドアに付いてるスピーカーに代わるスピーカーも交換するべきか・・・

みなさんの感想でも何でも結構ですので、詳しいアドバイスお願いします。

A 回答 (8件)

5.1chでの、リヤスピーカーはあくまで、サラウンドが目的ですので、サテライトタイプがベストだと思いますが、ボーカルはフロントが重要ですのでお金を掛けるのは、フロント重視がいいと思います。


サテライトは直径が小さいので、音質的には、あまり期待しない方がいいと思います。
アルパインで大きなサテライトも販売してますが、後方視界が悪くなります。
もともと4スピーカーですので、センターとサブウーハーで5.1chは完成します。(DEQ-P9を利用して)

後はあなたの好みの範囲になると思います。
通常のCDなのど再生でも、常に囲まれ感を望むなら「DEQ-P9」を利用した、サウンドにするか。
ピュアのボーカルを望むなら、フロントスピーカーと外部アンプとサブウーハーにするか。
どちらかになると思います。
NO.6さんの通り一度、お店で試聴した方がいいと思います。
私も以前はDSPを使い囲まれ感が好みでしたが、お店で純粋な2ch再生の音を聴いて(無論社外品のフロントスピーカーと外部アンプの組み合わせですが)衝撃を受け、「ZH-900」のDSPすら今は使ってません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。聞けば決断出来る気がするので一度お店に行ってみたいと思います。
ところで、実は個人的には低音は好きではないのですが(心臓に悪い感じで落ち着かない)、DEQ-P9とセンタースピーカーだけの構成は、それはそれで個人の好みということでアリですか?普通やらない構成ですか?

お礼日時:2006/09/01 00:01

まず5.1chにするには、サブウーファーは必要です。


個人的には、サブウーファーは付けた方がいいと思いますよ。
ただ、BOX型の大きいのではなく、アンプ内蔵の4万程度でいいと思います。
私はもう生産中止のようですが、アルパインのSWE-1400 定価41790円を付けてます。
「ZH-900」の本体とサブウーファーで調整できるので、心臓はOKです。逆に中低音が増し、ボーカルに厚みがでますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました!お店で決めてきます!

お礼日時:2006/09/01 12:10

>カロの5.1chのプロセッサー「DEQ-P9」とサブウーファー、センタースピーカーだけ取り付けるという構成はいかがでしょうか?他のスピーカーも取り付けないと意味無いですか?ふと思ったので・・・



これをやっても、メインの音はフロントとリアの足元下の方にスピーカーはあるので、「下の方から聞こえる」という状況はあまり変わらないですよ。センタースピーカーはダッシュボード上に付けるのだと思いますがミックスされた音が出るので、ステレオの音では無くなります=拡がり感は出ません。
たぶん「やっぱりまだ包まれるような感じにならない・・・」となると思いますが・・・勉強と思ってやってみるのも良いかもしれません。。。

質問にあるような、現在が「どうしても下から聞こえてくる感じがします」という状態で、効果として「360度から包まれるような感覚」を求めるのであればフロント・セパーレートへの交換、リア・サテライトへの交換がまず第1候補になりますが、いろんな答えも出た事ですし、1度買う前にカーオーディオを置いてあるお店で参考に聞いてみたらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。大分絞り込めましたので行ってみたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/31 23:54

NO.1です。

セパレートタイプのスピーカーとは、低音部分担当のウーハーと中高音担当のトゥイーター部分が分かれたタイプです仮に、カロ製なら
http://pioneer.jp/carrozzeria/products/c_series/ …
ウーハァーをドアの部分に、トゥイーター部分をインパネに分けて配置します。
ボーカル音域である中高音ですのでトゥイーターから鳴り、より耳の近くで聴こえ正面から聴こえるようになります。

ZH-900ならオールタイムアライメントが付いてるので専用のマイクを運転席のヘッドレストに取り付けし、測定すると、見違えるほど音場は良くなり、耳元で明瞭に聴こえると思いますよ。

お乗りの車種が不明ですが、殆どの国産車に対応しているはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

セパレートタイプが最有力候補に上がってきましたが、カロの5.1chのプロセッサー「DEQ-P9」とサブウーファー、センタースピーカーだけ取り付けるという構成はいかがでしょうか?他のスピーカーも取り付けないと意味無いですか?ふと思ったので・・・
価格的には通販で買えば安いので許容範囲内です。

お礼日時:2006/08/31 00:14

リアの埋め込みスピーカーを吊り下げのサテライトに変えたからといって音の大きさはさほど変わりませんが、埋め込みよりは吊り下げのほうが前席への抜けが良くなりますので、大きく聞こえるようになった”感じ”はします。



私の場合は今後の買い替えも考え、どのメーカーでも汎用で使えるALPINEのPKG-H701Sという5.1chプロセッサーを使用していますが、ヘッドからの信号をプロセッサーで受け各チャンネルにデコード後、各チャンネルに一つずつ外部アンプをつなぎスピーカーに出力しています。CarrozzeriaのDEQ-P9も同じように出来ますので、リアスピーカーの音量を上げたい場合はリアアンプの音量をあらかじめ上げ気味にしておき、手元のプロセッサーで音量を調整すれば大きさは自由に変更できます。

参考URL:http://www3.pioneer.co.jp/manual/manual_select.p …
参考URL:http://www.alpine.co.jp/(の中の「製品」「ビジュアル」と進むと「PKG-H701S」が載ってます)

「ZH-900」の場合、DEQ-P9等を通さないと各チャンネルの音(5.1ch)に分れないようですので、現在のシステムのままサテライトスピーカーに交換しても、前と同じ音が後上から聞こえるだけですので、いわゆる”後ろから前へジェット機や弾が移動する音””ライブの演奏音は前から、客席の拍手が後ろから聞こえる”等は効果はありません。フロント・セパレート、リア・サテライトに交換されると音そのものは上の方から包まれるように聞こえるようになりますが全て同じ音ですのでライブのような臨場感とはまた違います。プロセッサーを購入するお金が厳しい場合は、マトリックス接続という擬似サラウンドの方法もあります。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/taka35/recture.htm

とりあえずは、フロントをセパレート、リアをサテライトでマトリックス接続して、+サブウーハーで上からも下からも包まれるような音にしておき、お金が出来たら5.1chプロセッサー+外部アンプの本格サラウンドにすれば、購入した物も無駄にはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>フロント・セパレート、リア・サテライトに交換されると音そのものは上の方から包まれるように聞こえるようになりますが全て同じ音ですのでライブのような臨場感とはまた違います。

そういうところは気づきませんでした。助かります。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/30 23:48

取り合えずサブウーファーだけでも付けてみてはどうでしょう?


もし5.1chにするとしても必要な物ですから。
サブウーファーを着けるだけでだいぶ音が変わりますよ。音に迫力が出ます。
それでも音の質を上げたいのならばフロントスピーカーをセパレートタイプに交換して見ましょう、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。みなさんセパレートタイプをお薦めされていて、無知な自分は当然初めて聞く物なので興味があります。検討してみます!

お礼日時:2006/08/30 12:21

>スピーカーを変えるだけでも大分違うと知人から聞きましたが、結局は下に取り付けるのでどの程度効果があるのか不安です。



というのは、コアキシャルタイプをそのまま良いコアキシャルSPに交換しても音が良くなるだけで不安に思われるとおり、下から聞こえてくる感覚は変わりません。

「どうしても下から聞こえてくる感じがします」という部分を安くまずなんとかしたいのであれば、「あと余裕があればドアに付いてるスピーカーに代わるスピーカーも交換するべきか・・・」ではなく、真っ先にフロントスピーカーをセパレートタイプに交換するだけでかなり良くなると思います。
今までの下から聞こえる感じが、目の前で鳴ってるようになりますし。

ただし、顔の傍に来るツィーターとドアに付くミッドスピーカーのつながりを上手くセッティングしないと、ツィーターだけが耳障りになったりしますので、自分で調整出来ない方は工賃を払ってでもカーオーディオプロショップで取り付け&セッティングをしてもらった方が満足のいく結果になると思います。

その後不満が出てきたら、交換したセパレートSPを生かして5.1ch対応DSPユニットやサブウーファー、センタースピーカー、リアSP交換をしていけば良いと思いますが、しっかりとした取り付けやデッドニング、音のセッティング、各機器の値段を考えると、相当出費がかかります。

単純に5.1ch対応DSPユニットを後付したから良くなるとは限りません。
クロスオーバーやタイムアライメント、取り付け方法等できちんとセッティングをしなければ、ただ前からも後ろからも音が聞こえてうるさいだけであったり、内装や部品の不要な音やビビリ音が聞こえてきたり、本来の音楽やDVDの音の良さが壊れてしまいます。その5.1ch対応DSPユニットを生かす為の後の工程や機器の方が何倍もお金がかかると思いますよ。

この回答への補足

後ろから聞こえてくる音を大きくしたいとも思っているのですが、サテライトスピーカーだけ取り付けるのもアリですか?

補足日時:2006/08/29 01:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり下から聞こえてくる感じはするんですよね・・・セパレートタイプ、非常に気になります!

お礼日時:2006/08/30 12:19

私もちょうど同じナビを使ってます。


大前提として、5.1chで再生できるのは。DVDソフトが5.1ch方式で録音されて無いと、本当の5.1ch再生にはなりません。
たぶんOPの「DEQ-P9」の購入を考えていると思いますが、装着すれば限り無く5.1ch再生に近いドルビープロロジックIIを得ることが出来ます。(全ての音源)

後は個人の好みになると思います。CDの再生音でも囲まれた音質が好みなら、「DEQ-P9」を付け5.1ch化を目指すのも方法の一つです。
ただある程度の音質を求めるなら、純正のスピーカーでは、無理と考えてください。
そうなると必然に金額は莫大になります。

私はちなみに、フロントスピーカーを定価3.5万程度のセパレートスピーカーにして、中古で購入した外部アンプ(ケンウッド製、当時定価6万くらい)を使い、トランクにアンプ内蔵のやや大きめなサブウーハーを付けてます。
リヤスピーカーはあえて付けてません。
メインはCD再生なのでこの方式を取りました。
DVD再生でも5.1chでは無いですが、台詞が明瞭に聴こえ、満足してます。
リヤスピーカーは、5.1ch化にしないのなら、意味は無いと思います。

昔はDSPの音を私も好みましたが、本当の2CHの再生音を聴くとDSPの音は濁って聴こえてしまい、DSPは使わなくなりました。
「ZH-900」のCD再生機能は単品のCDプレイヤーの7万レベルといい勝負できますので、個人的には、ナビは高かったけど、今の音質には満足してます。

まずは手軽なフロントスピーカーをセパレートタイプに変えて見てはどうでしょうか?
それで満足できないなら5.1ch化を目指してはいかがでしょうか?

この回答への補足

>まずは手軽なフロントスピーカーをセパレートタイプに変えて見てはどうでしょうか?

すいません。セパレートタイプって何ですか?具体的に何を買ってどうすればいいのか教えて頂けますでしょうか?

補足日時:2006/08/29 01:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ製品を使っていらっしゃるとのことで、非常に参考になります。ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/30 12:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!