アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は今、某大学の付属校に通っている高校生です。
昔からテレビ、ラジオ、映画が好きで将来このような業種の仕事に就きたいと考えています。
それで今悩んでいるのが、どの学部(学科)に進学するのがベストなのかということです。
やはりマスコミ関係は文系のほうが有利だとは思いますが、自分は理系科目のほうが若干得意なのです。ですから理系の学部にも進学したいと思っています。
このような質問は何回もされているとは思いますが、自分のようなケースではどうなのか、アドバイスを頂けたら嬉しいです。曖昧な質問だとは思いますがよろしくお願いします。
ちなみにそのまま自分のところの大学に進学するつもりです。

A 回答 (5件)

「御回答いただいた3名様には失礼かと思いますが、


実際にテレビ局、または制作会社で働いてる方
周りにはどんな学部の方が多いのかなど教えていただけると嬉しいです。

もし他に1週間御回答なければポイントをつけて終わりたいと思います。」
ということですが、ハッキリ言って、高校生の頃から
そんな考えじゃこの先通用しないわ。
「ポイントをつけて終わりたい」って?
たかだか17,8の子にそんなこと左右されたいとは思いませんよ。
「ひどい人」「-800ポイント」とでもつけてくれたらいいです。
人にモノを訊いてるのに「もし他に1週間御回答なければポイントをつけて終わりたいと思います。」てのは大人をなめすぎてますわ。

「実際にテレビ局、または制作会社で働いてる方
周りにはどんな学部の方が多いのかなど教えていただけると嬉しいです。」
って?だからその時々の時勢で変わるって。
局の人はもちろんのこと、フリーの人でも制作会社の人でも、
一時局に居て、という人も多々います。
表向きにはアナウンサーくらいしか「フリーになったら?」
みたいな話は聞かないと思いますが、他でもあるんです。
学部なんて多種多様ですわ。時勢があるって。

例えば今団塊の世代と呼ばれる年齢で考えれば、
私が昔世話になってた大阪の局では圧倒的に東大、京大です。
学部関係なく、学派閥のようなもんでした。
その5年位下からは早大、慶大が増えました。
で、関西なので、同志社、関学なんかも増えました。
関東でも上記の私大は多いですよ。
しかし、これも記述しましたが、アナウンス部、そして
書いてはいませんが、技術部のようなところは別ですよ。
専門職のようなもんですから。

高校生のうちから「学部」を気にしていてどうするんです?
いくら付属の高校でも、そんなこと気にしていては
将来が逆に不安やわ。
上手くやっていく、設計していく、というあなたの将来を
どうこう言うつもりはないですが、もしクリエイティブな…
とお考えなら、なんとも悲しい設計ですね。

私の周りの局の制作人の、編成人の、そして総務の方々の
学部を言うなら、法学部、工学部、理工学部、文学部、
経済学部、神学部、商学部なんかです。
これだけでも物凄く節操ないでしょ?
学部の中でも「課」がありますよね?
私の友人で在阪大手局の正社員アナウンサーがいますが、彼は
京大の文学部、心理学科でしたよ。入局する寸前まで
「銀行にしよっかなぁ…」とか言ってたくらいですよ。
結局は本人次第って事と時勢ですよ。
その辺りはご自身で探求するしかないんです。
しかも今はまだ高校生。学部どうこうよりも
何がしたいか?!でしょ?
それを考えてから方向決めた方がいいんじゃないの?
局で言えば制作したいのか、報道したいのか、
アナウンサーになりたいのか、局だけでもかなりあるんですよ。
しかも貴方が入局できるとは誰も断言できないでしょ?
更に絶対局で制作やってやる!って気持ちでもし入局できても、
配属が総務だったらどうするの?
もっと気楽に考えればいいんです。配置なんか、入局できても
貴方には決定権が無いんだから。
入局が大事なのか、例えばドラマを制作するのが大事なのか、
政府の影を暴くのが大事なのか、この3つだけでも
全く違うでしょう?
この辺りを考えてみてください。

これが現在の貴方、高校生の貴方が考えられることです。
選択肢が狭いと思われるかもしれませんが、
たかだか高校生です。貴方はまだTEENAGERなんですよ。
酒も飲めなけりゃタバコも法的には吸えないし、
日本じゃ選挙権もないんです。
細かいことを考えるには早すぎます。というか決め付けるのも
おかしい。
学部なんてどうでもいいんですよ。大学入ってからでも
変更できるんですから。

因みに私は放送作家してますが、モノによってはディレクター
もしてます。更にはグラフィックデザイナー、
そしてCLUB DJなんかもね。名前は色々使ってますよ。
顔と共に変えてます。
大学は関西有名私大を1年生で中退です。このことが
その先随分とひびきましたけどね。中退は高卒と同等ですからね。
資格とならないんですよ、社会じゃ。特に欧米じゃね。
日本しか知らない人は「日本は世界でも稀に見る学歴社会だ!」
等とほざいてますが、アメリカの方がもっとキツイ学歴社会ですよ。

私がNYの派遣会社に登録したときも、これで随分と仕事
が選別されました。汗をかかないオフィスワークで
時給$20か、汗をかいて熱中症になるような仕事で時給
$12かね。社会はそういうもんなんです。
NYじゃ残業すれば、州法によって週40時間を越える分には時給の
1.5倍を企業は従業員に対して支払わないといけないんです。
金が必要な人間はこぞって残業するんですよ。
$20の人間は1時間$30です。$12の人間は1時間$18ですよ。
¥3500と¥2000ですわ。その差は段々と拡がっていきます。
簡単に言えば、これが学歴ですよ。

しかし私は学歴で人格、人間自体が判断されるとは
思ってませんよ。そんなこと言ったら自身で自身を否定
することになるからね。現代ではまぁ誕生しづらいだろうけど、
松下幸之助や本田宗一郎を考えてみれば分かるでしょう。
上記の2人は堀江さんや村上さんとは違う成功者、功労者でしょう?
犯罪を犯してるとか関係なくね。

ということで、細かいことを考えないように!
やりたいことがあれば、どこまでもそれに対して邁進していけば
いいんです。なんといっても貴方はまだ高校生なんです。
私らオッサンとは違うんですよ。簡単に言えば、
犯罪以外は何をやっても許される年齢なんです。
人により背景は違いますが、私大の付属高校に通ってるんでしょう?
ということはお家も裕福なんですよ。ないしは親御さんが
貴方の為に必死で働いてくれてるんですよ。
高校生を1人食わしていくのにいくらかかると思う?
男子だったら、食費だけでも1月最低5万円はかかるんよ。
更に学費だなんだって考えたら貴方1人に1月15万円くらい
かかってるんよ。この辺りを考えような。

文面からしてアホじゃないのは分かるから、
大きく考えていこう!貴方の将来には学部が問題ではなく、
貴方のやりたいこと、考えの方が大切なんですよ。
とりあえず、良い大学に入学すること!そして私のように
中退とかしないこと!これが先決です。

京大卒業して漫才師やってる奴もいりゃ東大卒業して
タレントやってる奴もいる。
彼らが何をしたいか、したかったかが問題でしょ?
貴方も同じです。

私もいつの頃から放送作家なんか始めたのか定かじゃ
ないですよ。気が付きゃそうなってた。
CLUB DJは18歳のときになりたいからなった。
勉強したし練習した。必死だったよ。
当時はHIP HOPなんて言葉が生まれた頃だった。
なのに気が付きゃ放送作家、放送ディレクター。

異国に渡って、結婚して離婚して、私財を全く失くして、
友人が死んで、自身が事故で死にかけて…色々あるさ。
人生はこんなもんだ。だから気楽に、大きく、
いや、今のところは大雑把に考えよう!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変失礼いたしました。
こういう文面が他の質問にあったので…
ホント失礼しましたm(__)m

なんか自分が虚しくなってきました。
そうですよね。最近このことばかり考えていて…
もっと気楽に考えてみたいと思います。

なんか不安だったもんで…
とりあえず、いろいろなことに必死になって取り組みたいと思います。

なんか見知らぬ僕にこんな親切に回答頂いて、ホント胸が熱くなる思いです。

ホントありがとうございました。

お礼日時:2006/08/30 23:55

zowienikeさんが書かれているように、今、自分が何をしたいかを考えた方がいいですね。

でも、高校生だと、まだ漠然としていてよくわからないというのが本音ではないでしょうか。。

ぼくは、制作ではないですが、映像業界で技術系の仕事をしています。自分自身は、首都圏の私立大学の工学部を卒業しています。まわりの人の学部は本当にいろいろですよ。
高校時代、やっぱり映像業界の仕事をしたいという気持ちはあったんですが、何に手をつけたら良いのかわからず、地方局で技術をやっていた父の助言から、工学部に入りました。まあ、文系の勉強が余り好きではなかったということもありますが。
でも、卒業する頃にも、まだ漠然としか考えられず、とりあえずメーカーに入社しました。でも、結構それが良かったですね。社会に出て、本当の意味で、初めていろいろ学べたように思いました。それから、転職して今の仕事をしています。

特にやりたいことが具体的に思いつかないのでしたら、今のところは、あまりそういう将来のことは考えず、nthafraidさんが勉強してみたい方へ進まれるのがいいんじゃないでしょうか。実際、大学で勉強したことなど、あんまり役には立ちません。何かに打ち込むという姿勢の方が重要でしょう。卒業後にいろいろ考えるのでも決して遅くはありませんよ。

がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>特にやりたいことが具体的に思いつかないのでしたら、今のところは、あまりそういう将来のことは考えず、nthafraidさんが勉強してみたい方へ進まれるのがいいんじゃないでしょうか。

ホントそうですよね。必死になれるものを見つけたいと思います。

親切な御回答ありがとうございました

お礼日時:2006/08/30 23:59

放送局に勤めたいなら、他の方が書いてらっしゃいますが、


大きく分けて局そのものか、制作会社ですね。
局でも一般企業と同じで、名称こそ局によって違いますが、
総務もあれば営業ももちろんあります。

局に入りたい、といわれる方ですから、多分制作か編成、
報道、アナウンス部を指されてるんだと思いますが、
どこかによっても違いますよ。
更に、局は基本的に正社員の場合は総合職として
採ります(アナウンス部はまた考え方が異なります)。
ですので、制作でディレクターやってたと思ったら、
辞令がでて営業、なんてこともあります。
制作から営業って、立場が180度違うと思って頂いて
良いでしょう。180度も違ったら社外的に大変ですよ~。

そして基本的には東京キー局を目標とするのがベストです。
ハッキリ言って給料が違います。
例えば25歳、入局して3年目で制作だったら、
キー局の場合だとだいたい500~700万円の年収があります。
しかも福利厚生は完璧なわけです。
たった丸2年で月に40~60万円の月収という平均です。
他の仕事じゃあり得ないような収入です。
外資は別ですけど、放送局は認可制なので、外資は
参入はできますが、株式の過半数は持てません。15年ほど前に
FOXグループのルパート・マードック会長がテレビ朝日の、
悪く言えば乗っ取りを企てましたが、国が許しませんでしたから。
放送局は総務省(前郵政省)の管轄になります。

そして学部なんですが、これはハッキリ言って、局によって
変わります。やはりどこの大学卒をよく採用しているか、
というのがあります。しかも世代によっても変わります。
面接は幾度にも及びます。そして面接は人事の人だけで
やるわけではないです。3~4次面接くらいから
現場の人間も入ってきます。

そして質問中の肝心の学部ですが、アナウンス部を
除いては、現在はハッキリ言って理数系の方が有利です。
しかしその時々によって就職状況(戦線)は変化しますから、
それは質問者さんが大学3年生くらいから資料を揃えて
行ってしかるべきでしょう。

*注 アナウンス部は、もちろんアナウンサーの部なんですが、
   局によって報道管轄であったり、編成管轄、または独立
   していたりします。そしてアナウンサー志望の人は、大体が
   大学2年生くらいから準備に入らないと厳しいでしょう。
   アナウンス学校に入るとか、それをしながら上手い具合に
   局でのバイト、特に報道、制作、スポーツなどでのバイトを
   得てね。まぁこの局でのバイトをつかむ、ってのは難しい
   ですよ。コネが無いと中々ありつけません。先輩の紹介が
   続いていく場合が多いです。ないしは局の人に縁のある人か。
   それか制作会社のバイトとしてなんとか潜り込むか。
   とにかく準備のためのバイトってことです。

局のことを書くのはこの回答欄だけでは書ききれないので、
大雑把に書いていますが、まぁ上記のような事が基本と
思ってください。
本当は、報道って何すんねん?制作って?局の営業って?
そして他業種には無い、編成って?
ということを説明しないといけないんですけど。

で、今度は映画会社。基本的に映画を製作している会社の
ことを言われてるんでしょうか?
純日本の映画会社で、制作、製作までやってる会社は半分も
ないです。ですので、質問者さんが制作を、ないしは製作を
望んでいるなら、かなり限られてきます。これはあくまで大手、
皆が社名を聞いて「聞いた事ある」という会社でです。

例えばブエナヴィスタ。ここは名前からして勿論外資です。
花形の職種としてはバイヤーというのがあります。
よく映画祭ってありますよね?カンヌとかヴェネチアとか。
そういう所へ出向いて、日本の市場に合った映画の権利を
買い付けてくる職種です。日本のブエナヴィスタがやってるのは
基本的にそれです。あとは勿論営業とか総務とかがあって、
何館で上映できるか、宣伝は?等何度も会議等して、そして
営業し、上映して売り上げから利益を上げていくわけです。
(物凄く簡単な説明ですけど。勤めてる人読んだら怒るな、笑)

制作がしたい、といわれるなら専門学校もありますが、
就職率は極めて低いですよ。これは希望職種という意味で。
とにかく色々な邦画を見てください。そしてエンドロール
に登場する社名をメモして、そこの会社を色々調べてください。
Vシネマとロードショウ物でも変わってきますから。

凄く小規模のインディペンデントの映画なら本当に仲間内で
作ってて、会社と言っても、協力会社合わせても5~10社くらいで
やったりしてますが(会社など存在しない極小の物もあります)、
邦画の規模の大きめなものなら協力会社合わせて
50社以上絡んできます。
この中には制作会社もあれば照明専門、衣装や美術、
特効に撮影、更には代理店や官庁なんかも含まれます。
映画を作るってことは時間と金、人員が凄くかかる
ことなんですよ。

まぁ、私は以前5人で制作から何からして、フランスでですが
単館上映、そしてその後フランスのTVで放送された
作品に参加した事がありますが。
お金を使えないため物凄く知恵をしぼりましたけどね。
それとたくさんの協力者の方々のお世話になりました。
撮影の基本が京都であったため、機材等は私の友人の会社や
伝手を辿って結構揃えられましたけど
(京都には太秦がありますから、映画関連、撮影関連は地方都市の
中でも結構揃うんですよ。民放の友人に、本当はご法度ですが、
黙認してもらって機材借りたり、笑)。
監督はもちろんフランス人です。私もほぼボランティアで
参加したんですけどね。役目は日英通訳、彼(監督)の
パーソナルアシスタント(トルシエ監督のダバディみたいなもの)、
音響、効果など、まぁ何でも屋です。
カメラはフランス語ができる、フランスで映画の、
特に撮影の勉強をしてきた僕の友人が、これまたボランティア
で参加してくれました。
運搬や、走行中の撮影なんかも、知人の大工さんのおじさんが
軽トラ出して運転してくれたり、これぞ手作り!って
感じでしたけどね。
けどこのフランス人監督、同じくフランス人監督の
ジャン・ピエール・ジュネ(アメリ、エイリアン4等の監督)の
友人であったりと結構凄い人なんですよ。
言葉も仏語、英語、スペイン、イタリア、ポルトガルと話せますし。
だからカメラマンの友人と監督と私とで飲み屋などに行くと、
監督と友人は仏語、私と監督は英語、友人と私は日本語という
会話なんで、店員さんが「よく理解できてるなぁ~」って顔して
見てますね(笑)。

まぁとにかく、今はまだ高校生なんですから、希望を持つのは
勿論良いことです。しかし感性が柔らかく吸収率の高い
今のうちに良作をたくさん見て、聴いてセンスを養って
下さい。それかま~ったくの白紙にしておくか。
中途半端な知識や意識は謙虚さを失わせることもありますから。

まだまだ足りないんですが、今回はこんなところで。

この回答への補足

御回答いただいた3名様には失礼かと思いますが、
実際にテレビ局、または制作会社で働いてる方
周りにはどんな学部の方が多いのかなど教えていただけると嬉しいです。

もし他に1週間御回答なければポイントをつけて終わりたいと思います。

補足日時:2006/08/30 00:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
実は初めてこのサイトを利用させていただいたのですがこんなに親切に御回答いただけるとは思いませんでした。大変参考になりました。

>やはりどこの大学卒をよく採用しているか、
>というのがあります。
そういうことはやっぱりあるんですね。雑誌などで調べてみたいと思います。

>現在はハッキリ言って理数系の方が有利です。
そうなんですか。てっきり文系のほうが有利かと…
ホント参考になりました。

しっかりセンスを時間をかけて磨きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/30 00:16

一番おいしいのは『東京のキー局のテレビ局員』すなわちテレビ局の社員になることです。

仕事は大変そうですが、給料はそこそこ良く数年勤めて役職が付けば年収800万円も可能です。テレビ局は、4大卒しか採用しないそうなので、あなたのこれからの進路は、ご自身も書いているとおり、
>自分のところの大学に進学するつもりです。
でOKだと思います。ただ、競争率数十倍の狭き門です。あまり大学名とか学部とかは関係ないと思います。ただ大卒の資格さえあれば入社試験は受けられると思います。頑張ってください。

いや、テレビ関係の仕事なら給料や待遇は気にしない! というのなら、テレビ制作会社にADとして就職というテもあります。こちらは肉体労働が多く給料も悪いそうですが、間口が広く就職しやすいですよ。検索エンジンで『テレビ 制作会社』と入力すれば、たくさんのテレビ制作会社のホームページがひっかかりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
御回答ありがとうございました

お礼日時:2006/08/30 00:10

「テレビ、ラジオ、映画」のどんな仕事をしたいのでしょうか?


営業や受付なら、学科は関係ないでしょう。
カメラマンや音響なら、マルチメディア系の学科に進めばいいと思いますが・・・。

そのあたり、補足していただけますか?

この回答への補足

製作のほうに進みたいと思っています。

補足日時:2006/08/30 00:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました

お礼日時:2006/08/30 00:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!