アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

以前質問しましたがもう一度詳しく知りたいのでお聞きします。

9月上旬に10名くらいでBBQ&釣りを開催するんですが初めてなのでお聞きします。

BBQに詳しい方教えてください

(1)現地でBBQ関連をレンタルの場合
(鉄板,網,薪,炭)
作業的にはどのようにすればよいのでしょうか

(2)店とかで脚立つきのBBQセットが売ってますが、仮に事前購入した場合の作業はどうすればよいのでしょうか?
炭や薪をどのようにすれば良いのか?

等BBQを行うための一から基本的な作業&必需品などを教えてください。
(薪や炭の使用の仕方等)

ちなみに場所は早戸川国際マス釣場です

初心者の為質問内容が分かりにくいかと思いますが
宜しくお願い致します
        

A 回答 (7件)

こんにちは、始めまして。


私はファミリーキャンプを10年来行っています。
BBQは必ず初日夕食の恒例メニューです。簡単なので。

[1]BBQ用具をレンタルした場合はBBQコンロに炭を乗せて着荷剤を撒き火をつけるだけです。薪は焚き火ではないので必要ないと思います。

[2]これはセットがレンタルではなく自分の物になっているだけなので作業工程は何も変化ありません。

[1][2]に共通で必要なものは、着荷剤、うちわ、チャッカマン、軍手があると便利くらいだと思います。
[2]の場合なら、炭をつかむトングも忘れずに購入することを勧めます。

あとは、食材に合わせた調味料を忘れないことですかね?肉はBBQのタレで充分ですが、わさび醤油で食べてみて下さい。最高ですね。あとは塩を振っただけの海老やカニの魚介類も美味しいです。子供がいたら炭の火で焼きマシュマロをやってあげると喜ばれます。

BBQなんて簡単ですよ。どうにでもなるし、何とでもなりますよ。何か忘れて困ったら隣のグループにビールの2~3本と引き換えにちょっと道具を借りれば気持ちよく貸してくれると思います。うちも借りる時もあれば貸す時もありますよ。

この回答への補足

こんにちは
ご解答ありがとうございます。

>BBQ用具をレンタルした場合はBBQコンロに炭を乗せて>着荷剤を撒き火をつけるだけです。薪は焚き火ではな>いので必要ないと思います。

BBQコンロとは何でしょか?
現地HPによるとレンタルは鉄板,網等と記載されてました。

以上 何度もすみません
お願いします。

補足日時:2006/08/28 12:11
    • good
    • 0

釣りとバーベキューと同時進行ということで良いでしょうか。



>貸切だと釣り場が釣堀みたいになってそうなので

一般釣り場も若干広いくらいで同じような感じですよ。

確か、釣りをする人が10名以上で貸切ができるので、
貸切を選択した方が良いと思います。

というのも、
一般釣り場だと放流時間が決まっていて、
(午前9時30分と午後1時30分)
放流直後は入れ食い状態になりますが、1時間もするとなかなか釣れなくなったりします。

貸切は釣りを始める前に釣り人の分を放流してくれますので、
釣れなくてつまんないということはまずありません。

また、一般も貸切も川辺でバベキューすることはできますが、
一般だと良い場所は先客にとられてしまう場合もあります。

貸切だと間違いなく川岸でバーベキューできますし目の前で釣りも楽しむことができます。

10時30分の集合ということも含めまして、
貸切をおすすめします。


ただし、貸切だとあっちこっちに釣り歩くことはできなかったような・・・。
私も2,3年前に何度か行った程度ですので記憶が少々曖昧な部分もあります。

#6の方もおっしゃっているように、
コンロが借りられるかどうかなど詳しくは事前に現地に問い合わせてみるのが確実ですね。

落ちてる石を組んで即席コンロを作るという手もありますが・・・。

この回答への補足

こんにちは
ご解答ありがとうございます。

>ただし、貸切だとあっちこっちに釣り歩くことはでき>なかったような・・・。

今回釣り好きの人が数人いるので貸切場だと余り自由に動けないようだと難しいかもしれないですね。

時間的には10時30分集合なのでほんとうだったた貸切が安全ですが

BBQはレンタルハウスは利用せず川辺で行う予定です。
実際9月の上旬の込み具合は如何なんでしょうか?
>コンロ
については事前にBBQセットを購入しようかと思います。
BBQコンロとはBOXになっていてその中に新聞紙や炭を入れて火をつければいいのでしょか?
お手数ですがご意見お聞かせください。

補足日時:2006/08/30 12:20
    • good
    • 0

♯1です。


BBQコンロとは、BBQの炭を入れて網や鉄板が置けるようになっている箱形状の道具です。今頃ならスーパーやホームセンターのレジャー売り場で積まれて売られれていると思います。

>現地で用品全てレンタルの場合川辺まで持ち運び可能なのでしょうか? 
>またBBQハウスの場合は下準備が出来てそうな感じですが、今回は一般釣り場の川辺でBBQ行う予定ですがその場合準備などを教えてください。



BBQのやり方ならアドバイスできると思いますが、
早戸川国際マス釣場限定の情報では限られた人しか
答えられないし、それでも心配は尽きないと思うので、直接現地へ問い合わせることが良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
色々助かります。
ぜひ楽しんできたいと思います。

お礼日時:2006/09/05 10:35

バーベキューはとりあえず炭に火がつけばあとは食材を乗っけるだけですので簡単です。



先の回答者様も書かれている通り、最初はとにかくウチワで扇ぐことです。
それだけは忘れないで下さい。

早戸川国際マス釣場は何度か行ったことがあります。

現地の施設を借りるのならば、
「手ぶらで来られてバーベキューが楽しめる様にしております。」と書かれている通り、
一通りの道具や食材は現地にて調達できるかと思います。

飲み物も一応自販機などもあり現地調達は可能ですが、
グループで行かれるのならば、
クーラーボックスに氷とお好みの飲み物予めを入れて持っていけば、
キンキンに冷えたビールやジュースを手元にストックしておくができるので便利です。
(火傷をした時の応急処置にも便利、個人的には白ワインも持って行きたいですね)

魚は網で焼く場合はうまく焼かないと身が網にくっついてボロボロになりますので、
クシに刺して焼いた方が良いかも知れません。


どうしても火お越しに自信がなければ調理(有料)してもらったものを、
外で食べるだけという、
超横着バーベキュー?もやろうと思えばできますよ・・・。

楽しんできてください。

この回答への補足

早速のご解答ありがとうございます
早戸川国際マス釣場にいかれた経験がおありならぜひ教えて頂きたく思います。
ちなみに10時30分頃現地集合予定です。
一応予定だと一般釣り場でBBQを行う予定です
(貸切だと釣り場が釣堀みたいになってそうなので)

現地で用品全てレンタルの場合川辺まで持ち運び可能なのでしょうか? またBBQハウスの場合は下準備が出来てそうな感じですが、今回は一般釣り場の川辺でBBQ行う予定ですがその場合準備などを教えてください。

何度もすみませんが今回幹事なので旨く仕切りたいと思うのでお願い致します。

補足日時:2006/08/28 15:15
    • good
    • 0

金に糸目はつけないというのであれば手ぶらで行っても


全部、現地で準備できますね。
そうでないなら、紙コップ、皿、箸などの食器類などは
100均でもいいので多めに購入して持っていく
炭 (ホームセンターなどであるので6kg程度の箱を買う)
着火剤(卵のパックのような形(黒)のものがよい ピンクのゼリー系はすぐ消えるので)
古新聞紙(2日分程度)

ダンドリ
まず新聞を半分に破いて固く固く丸めておく3,4枚分
それを囲むように炭を置く(薄い、細かいものをピックアップ)
大きいものはすぐには着かないので後から入れる。
炭を入れるときはある程度隙間を空けて井桁に積む
(広くでは無く高く積む)
新聞の1つに火をつける。
火が大きくなってきたら扇ぐ、ひたすら扇ぐ(うちわor新聞)
炭の3割から半分くらいが赤くなるまでがんばる。
(炭によって安定するまで時間がかわります)

料理は適当でしょう
メインは自分たちで釣った魚!!
肉は人数*150g程度でいいですよ。(男性が多いなら200gでもよい)
牛だけでなく豚、鳥(から揚げ用)も混ぜましょう。
味付けは、塩コショウが基本でok 焼肉のたれ、ポン酢なども美味しい

鉄板も借りれば焼きうどんでも焼きそばでもできる。
(焼きうどんするならカツオだし1パックあるとよい)
麺類は人数*0.5人前程度(3人前1パック*2)でよい

おにぎり、お菓子なども好みで準備。
野菜もキャベツ、玉葱、ナス、きのこ類
お薦めは長いもです
軽く水洗いして1cmの輪切りで皮付きで焼く
塩コショウして両面やいて、箸が刺さるくらいにやわらかくなったらok
毎回好評です。(簡単で美味しい 皮も食べられることにびっくりなど)
皮は全く気になりません。行きつけの居酒屋にも同じモノがあるので真似した。

レジャーシートは大きめなもの
クッションのついたものもいいでしょう

あとは虫除けスプレーはもっていくのが無難です
    • good
    • 0

道具は持ち運びや、使った後の掃除が大変なので、1回か2回しか行かないのならレンタルの方がいいと思います。


炭をおこすときは、着火剤の火力が残っているうちに一生懸命ウチワであおぎ、炭そのものが真っ赤になるまでがんばること。後は惰性でいけます。
ウチワは柄がプラでなく竹の方が、熱の影響を受けなくていいです。
BBQではみんな肉を焼きますが、はっきり言ってちょっと食べれば「もう結構」になります。
肉以外のもの(シーフード、焼きそば、野菜類)の方が人気があります。おにぎりをアルミホイルに包んで焼きおにぎりにすると最高にうまいです。しょうゆを忘れずに。
    • good
    • 0

こんなサイトがあります



色々と参考になりそうな感じですので見て下さい
基本的に炭に火を着けて焼ければ良いのですから
難しく考えずにやって見ることです

炭火の中にアルミホイルでサツマイモを包んで入れておけば
焼き芋が出来上がりますし、切り身に味付けしてきのこ・バターを
入れて包んで網の上に置いておけばバター焼きが出来ますよ
色々と材料を工夫すれば楽しめます
後はビールをよーく冷やして置いて一杯がサイコーです
それと火の始末、使った物は持ち帰る、ごみは必ずごみ箱へ捨てて下さい
それがマナーですので宜しく
それでは十分お楽しみ下さい

参考URL:http://www.e-meat-takano.co.jp/outdoor/outdoor-t …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!