プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

禁煙を始めて約3ヶ月になります。始めて1週間くらいで3kgくらい太り、その後いくら努力をしても痩せません。味覚がよくなると聞いていたので食事摂取量は開始より前から減らし、運動も開始後有酸素運動を積極的に取り入れています。(毎日一駅分行き帰りに往復、週末は1時間のジョギング)飴等も増えていません。ニコチンによるカロリー消費があるので禁煙すると太ると聞きましたが本当ですか?こんなに努力しているのに喫煙時よりあきらかに太りやすくなって日々自己嫌悪で気分が冴えません。なにか医学的な根拠などあるのでしょうか? よいアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (6件)

まず殆どの人は太ります。


それはニコチンが唾液とともに胃に入り消化を妨げていることが多いためです。
喫煙中胃腸薬を手放すことが出来なかった人が禁煙と同時に胃腸薬が必要なくなった人が多くいます。
これだけ消化を妨げていたのです。
今までの食事の分量では多すぎ又食欲が増すので太りやすくなります。
禁煙して3ヶ月まだまだ次の体になっていないので運動をつ続けることを薦めます。ニコチンから開放された体になるにはもう少し日時が必要と思います。
私は禁煙して1年間くらいは色々ありましたが、これも人によりますが、風邪をひかなくなり、体調が変わりました。貴方も1年くらいかけて見てはどうですか
次の健康体を掴むために。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本来の体に戻るのに数年かかると言われますもんね、それまでめげずに頑張ります。やはり"ニコチンによるカロリー消費”なるものもあるみたいですね。健康維持の為にも無理せずに運動を取り入れて様子をみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/29 09:46

私もタバコをやめて2年半になりますが太りましたねえ。

中年男性ですが、喫煙中は63キロだった体重が、今では72キロあります。何と9キロ増!当然顔も丸くなり、スタイルも情けなくなりました。
それで運動をするのですがこれまた痩せません。一時食事制限をして、その間は確かに体重が落ちましたので、やはり食事が美味しくいただけるのが原因でしょう。でもけして沢山食べているわけではないのですが・・。
それで目標を変えました。体重そのものは気にせず、体形を整えることにしたのです。すなわち、まずウエストのサイズに目標値を設定し、筋力トレーニングでウエストサイズのダウンに集中します。これは私にとっていい方法だったらしく、3センチほどダウンしたときには体重も結果的に2キロほど落ちました。要は体重そのものよりかっこよくなりたい、という気持ちで臨んだ方が上手く行くということですね。
体重は、どなたかが書かれていたように、禁煙後の体重が本来の体重だったのかもしれませんし、体重そのものが落ちないからと言って自己嫌悪になる必要はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、筋肉の方が重いというので体重は変わらなくても見た目が健康的で引き締まってればいいんですよね。ついつい実体重の数字が気になってしまうのですが・・・ご意見を励みにめげないようにします!

お礼日時:2006/09/13 12:07

私も4年くらい前に禁煙して今に至っていますが、当初は体重が増えましたね。

で、puusaruさんのように運動するようになりました。
3kg増というのは、もちろん全てではないですが、筋肉が増えている部分もあるのではないでしょうか?今まで全然運動しなかった方が、一駅分歩きや週末ジョグをするようになれば体脂肪は減っていると思うのですがどうでしょう?
また、体重というのは年間を通して、周期的に増減もしますので3ヶ月というスパンでは、どうのこうのいいにくいものですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言って下さると励みになります。たしかに筋肉は重いのでそうとも言えますよね。悪いように考えてしまいがちなので少しはメリットも考えてまた頑張ります!ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/12 15:26

タバコを吸うと痩せるのではなく健康が害されて体内の細胞がドンドン死滅してくから体重が減っていくのではと思います。

当然禁煙すると健康が回復し細胞も元通りになり体重が増えるということではと思いますが・・専門家ではないので確かな事ではないとは思います、ただ私の経験では2年前禁煙しましたが逆に喫煙中は体重75kgが禁煙後1年目は65kgでした、この事を分析しますと喫煙中の体重増は病的(体のバランスが悪い→腹が出てる,顔がむくんでる,ウエスト廻り増、暴飲暴食等)適度の運動しない,でしたが禁煙後は毎日朝30分の正しいウォーキング、食事管理を続けています現在は65kg保っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一時増加したからでなく長い目で健康を考え負担にならない程度に運動や食事管理を続けていくべきですね。増減あるとタバコのせいにしたりする自分がいます。これからは代謝もさがるし健康を考えて日々生活に意識として取り入れて頑張っていこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/07 12:24

禁煙すると太ります。

&「やつれ」がなくなります。
禁煙すると健康が回復しますから、今までどおりの喫煙のリスクをカバーする生活をしていてはだめですね。
喫煙時+3キロがあなたのベスト体重なのかもしれませんし、
運動等をしていなかったら10キロ太っていた(私)かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・私だけでなく皆さん同じような経験されているんですね。禁煙にちょっとめげたりしていますが、又気を入替えて頑張りたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/12 09:09

 これは例外なく太ります。

何しろ飯が旨くなりますからねぇ(^_^)
 私は10kg太りました。でもがりがりだったのでちょうどよくなったということでした(^_^) 禁煙して太らなかった友人・知人はいませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・私の周りでも太らなかった人はいないです。でも、禁煙によってそれ以上のメリットがたくさんあるというのを信じて、このまま頑張りたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/29 09:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!