プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

いつもお世話になります。
ラオスのルアンパバンという世界遺産の街に興味を持ちました。
まだ、行くかどうか迷っている所なのですが、
チェンマイから空路で移動し、3泊ほどしたいと考えています。
そこで街の情報、街の雰囲気、見どころ、物価、最低限度のマナーや注意点を教えていただきたいと思い質問しました。
最近は白人の観光客ばかりだと聞いたので、良くも悪くも欧米文化の影響がありすぎないか心配しています。

時期は10月末を予定しています。
一応、ネットで調べたのですが、最新の情報、経験者からのアドバイスをいただければと思います。
小さな情報でも結構です。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

2です。


書庫の奥から、当時のガイドブックを出して来ました。2003年に行ったようです。

おいしかったレストランは、エレファント、L’elephant
だったようです。一皿8~10ドルと、かの国としては、破格の値段です。
泊まったのは、Sayabamkhan Guest Houseで、シングル20ドル ツイン25ドル、エアコン、ホットシャワー、テレビ付き、清潔な部屋でした。

只で横から登った後ろの丘は、プーシー。

上流の石仏洞窟は、パクウー洞窟、
酒造りの村はバーン・サーハイ
(これは、船頭が、グループを募集しています)
またバーン・パノム、織物の村にも寄りました。
フランス人女性と親しくなり、滝に行こうと誘われたのですが、
自然には興味が無いので、断りました。

帰りにバスで途中下車し、一泊したバンビエンも良かったです。
しかし、このルートは、時々武装山賊が出て、
死傷者が出るそうで、外務省の危険・治安案内を
参照下さい。

ガイドブックは、歩き方ラオスも悪くありませんが、
僻地故、ロンリープラネット(英語)ラオスがあれば、もっと
安心です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お世話になります。
レストランの件、ありがとうございます。
貧乏旅行なのですが、一食くらいは贅沢してみようと思います。
それにしてもフランス人女性と仲良くなるなんて羨ましいです。
また何かありましたらアドバイスよろしくお願いします。

お礼日時:2006/08/29 13:28

ルアンパバン、私は2002年の4月に2泊しました。


初めてのラオス訪問でしたが、よかったですよ~。
王宮博物館やワット・マイ、プーシーの丘などを
散策しました。暑い季節でしたので、丘のてっぺん
まで登ったときは汗ダラダラでした。ウソかホントか
頂上まで328段あるそう。町ごと世界遺産に指定されて
いるだけあって、なんてのどかで美しい町。丘の上から眺める
メコンもまたきれいでした。
夜になると小さいながら夜店が出て、美味しそうな
鳥の焼いたのとか、スープ類やお総菜がいろいろ売ら
れてます。2日目の晩は食べるものを宿までテイク
アウトしました。西洋メニューのおいてあるレストラ
ンに一度入りましたが、ほとんど記憶にないのであまり美味しく
なかったのでしょうね。
夜屋台がオープンする場所の近くだったと思うのですが、
カオピックという麺を食べに行きました。人気の店のようで大混雑。
みんな相席で食べてました。ハーブたっぷりで絶品ですよ!
ラオス航空の前にあるフー屋さんも忘れがたいし、何と言っても生ジュースが
美味しかった!どこで飲んでもハズレなしで、娘も大好きでした。
移転して遠くなってしまったのですが、プーシー市場
も足を延ばし見に行きました。メインストリートの
裏手では朝市も開かれていて、おやつGETしがて
ら、ブラブラするのも楽しいかもです。
郊外のパークーウー洞窟にも出かけましたが、船の渡し場の横に
ある茶店は景色もよく、おばちゃんの作ってくれるタマフーングはめちゃ
辛くてビールが進みました。
頑張って朝早く起きれば、お坊様が托鉢しているのを
見られます。まだしんと暗い中、差し上げるための
ごはんを用意してひざまずく人達。お坊様のオレンジ
の衣が大変フォトジェニックでした。
白人は多いけど、それによって何かが損なわれると
いうことはなかったように思います。タイと違って
夜遅くまでやってる店もあまりないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
私も食べ歩きが好きなので食事が楽しみです。
限られた日数ですが、いろいろ体験できればと思っています。
また、何かありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2006/08/29 13:22

5年前に行きました。


確かに古都で、落ち着いた寺の多い町です。
町の背後に丘があり、丘の上にも寺があります。
正面からは入場料を取りますが、側面からの登山道を
登れば、入場料は取られませんでした。

確かに白人が多いです。そのために、白人向けに料理が
デフォルメされています。
メニューも英語、仏語で。

私もメコンを見ながら、ビールとコーヒーを飲みました。
三泊だと中2日ですから、ゆったりした気分になれます。
私も三泊しました。帰路はバスで、ビエンチャン(途中一泊)方面に
向いました。バスの乗客は95%が白人でした。
トイレ休憩は、道端での用足しでした。
(白人には抵抗があったようです)

川舟で、上流の洞窟の仏像群、酒造りなどを回りました。

王宮のコックがやっているというレストラン、結構高かったですが、
すごく美味しかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。
まさか、乗客は95%が白人とは...
嫌いなわけではないのですが、英語だらけなのもちょっとあれですね。

>>王宮のコックがやっているというレストラン
良かったらレストランの名前等教えていただけないでしょうか?

お礼日時:2006/08/28 18:44

>3泊ほどしたいと



古都と言うイメージにピッタリ一方こ洒落なプチホテル等もあり欧州系の観光客も。

徒歩でゆっくり観光するのに丁度いいと思います。
私も3泊でしたがこれ以上は退屈するって感じです。
(典型的な日本人)

>街の雰囲気、見どころ、物価、最低限度のマナーや注意点

取り立ててと言う事は思いつきません。チェンマイの物価がわからないので比較できませんが同等以下では。
(チェンマイは25年程前以降行っていませんねで)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
万一、天気が悪かったときの事を考えて3泊にしようと思ったのですが、小さな町ですし、やっぱり飽きますかねぇ(笑
メコン川を見ながらビール飲みたいです。

お礼日時:2006/08/28 15:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!