プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人が大学で(国際社会)ヒッピーについて論文を書こうと思っているらしいのですがなかなかよい参考資料が見つからないそうです。ファッションではなく思想や社会現象などについての書籍、またはWEBサイトをご存知のかた教えてください。

A 回答 (3件)

物質文明による環境破壊や、高度管理社会による人間疎外・差別に異を唱え、全ての束縛から自分自身を解き放つというがヒッピーの発信したメッセージです。

その流れで、自分自身を解き放つ意識革命にL.S.Dが使われたり、脱文明型の原始社会で自給自足を基本とし、差別のない理想の共同社会「コミューン」を営んだりしました。
最近では「ヒッピー」が自堕落なイメージで誤解されていますが、本当は非常に奥が深い思想です。このスペースには書ききれないので、以下のキーワードを参考に書籍、web-siteを当たってみてください。
LOVE&PEACE、インドのゴア、LSD、ティモシー・リアリー、ウッドストック、イージーライダー、ビートジェネレーション
参考文献:『森の生活上・下』H.D.ソロー 岩波文庫
     『アイ・アム・ヒッピー』山田 塊也 第三書館
    • 0
この回答へのお礼

とても一般人とは思えないほど詳しく書いて下さってありがとうございました。

ハヤカワ文庫に収録されていた「緑色革命」がその辺りについて

書かれていた本だったと記憶してますが、現在は品切れでしょう。

Reich,C.,1970,The Greening of America,Random House. (邦高忠二訳『緑色革命』、早川書房、1971)
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

ごめんなさい。

どのような観点からその論文を書こうとされているのか、わからないのですが、
ひとつアドバイス…
沢木耕太郎の「深夜特急」は、ヒッピーについて少し触れてあるし、旅とヒッピーと言う観点で書くなら
興味深い書籍となると思いますが…

ちなみにこれも僕のすきな本の紹介です。
http://www.ryokojin.co.jp/1f/books/tachiyomi/09a …
ヒッピー・ロードなんか詳しく書いてありますよ。

ぜひご参照を…
いろいろ検索してみると、出てきますよ…
ヒッピーとビートルズとかでも論文は書けそうですし…

全然、的外れな回答だったらごめんなさい。
友達さんがよい論文をかけますように
    • 0
この回答へのお礼

友人本人も漠然としているようだったのでよいヒントになったと思います。ありがとうございました。