アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高速バスは、夜行・昼行バスで往復1万円ですよね。
鈍行を乗り継いでいく場合と、どっちが安いんでしょう?
具体的な値段か、それを調べられるHPのURLなどの情報お願いします。

それと、青春18切符ってバラ売り…というか、
1回だけ使えるものって金券ショップなどで売っているんですか?
知っている方、教えてください。

高校生の頃から年に2回程行ってたんですけど、毎回新幹線を使っていました。
でももうお金もないし、就職活動で今年だけでも何度か行かなきゃいけないので
できるだけ安い方法が知りたいんです。
情報よろしくお願いします!

A 回答 (6件)

>鈍行を乗り継いでいく場合と、どっちが安いんでしょう?


京都-東京都区内の運賃は513.6kmで\7980、学割で\6380です。
快速「ムーンライトながら」は片道あたり指定券\510が必要です。閑散期には\310ですが、とりあえず今の時期は関係ありません。
基本的には、青春18きっぷが使える時期なら、使えばバスより割安です。ただ、「ムーンライトながら」利用の場合、時刻の関係で京都->東京は2日分、また東京->京都は1日分+(東京-横浜間の普通乗車券)もしくは2日分が必要ですのでご注意ください。昼間なら片道1日分で済みます。
18きっぷが使えない時期なら、往復\10000のバスのほうが得ということになります。ただ、このバスって春休み限定じゃないですか(JRバスの「青春ドリーム号」かツアー扱いの「関西(関東?)バス」でしょうか)?通常だと片道\8180、学割\6540です(学割はJRの「ドリーム京都」「ニュードリーム京都」限定なので注意)。「ムーンライト」利用と鈍行(快速も使えますが..)利用の間ですね。

というわけで、非常に微妙な価格設定となっています。まあ、青春18きっぷを使えればそれが一番、ということですね。極端なことを言うと2日分で「夜行日帰り」できますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確で詳しい御返事ありがとうございます!
18切符ってやっぱり格安なんですね…
時間なども考慮に入れて、しっかり考えてみます。
情報ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2002/03/20 21:46

鈍行乗り継ぎのみに注目して回答します。


京都に着きたい時間に寄って、いろいろあるのですが。
1.京都に朝到着し、両日とも平日の場合
「東京」23;43→ムーンライトながら(\510)→4:22「豊橋」4:31→東海道本線→5:55「大垣」6:01→東海道本線→6:37「米原」7:10→東海道本線快速→8:05「京都」
乗車券\7980
2.京都に夜到着し、平日の場合
「東京」11:33→快速アクティー→13:05「熱海」13:14→東海道本線→15:40「浜松」15:45→東海道本線特別快速→17:40「大垣」18:02→東海道本線新快速→18:36「米原」18:54→東海道本線新快速→19:45「京都」
乗車券\7980
です。 休日が絡む場合は、別途調べますのでご指示ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい御返事ありかとうございます!
思ったより短時間で行けるようなので驚きました。
休日は電車も込みそうなので外して行きます♪
情報ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2002/03/20 22:02

>1回だけ使えるものって金券ショップなどで売っているんですか?



あります!
厳密には1回だけ使えるキップがあるのではなく、金券ショップで新品の18キップ(5回分)を買い、旅行が終わった後に残数を買い取ってくれるショップがあります。
私の場合は18キップを買ったときに、いつ返却(売却)するのか決めさせられました。その日を逃すと買い取ってくれないようでした。

京都~東京間なら夜行(ムーンライトながら)を使わなくても朝早く出発すればその日のうちに東京までいけますよ。
乗換えがスムーズに行けば大体10時間くらいだと思います。

ちなみに18キップがつかえる時期はムーンライトながら(大垣~東京)の座席券をとるのは非常に困難です。みんな考えることは同じですから・・・(^^;
この時期はムーンライトながらの後に臨時夜行列車(指定席なし)がでているので、座席指定券がなくても乗ることはできます。しかしかなり混雑していて通路も人があふれていました。(東京発の場合)

18キップを使って夜行に乗る場合は、日付が変わった時点で18キップの2回目の欄にスタンプを押す必要があります。ですから日付が変わる直前の駅までのキップは普通に買っておいて、日付が変わってから18キップを使うようにしたほうがお得です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなことができるんですか!
でも金券ショップに問い合わせたところ、
18切符は今の季節手に入れるのは難しいそうで(T_T)、
大学生の友達に周りに聞いてもらってるところです。
でも、正規で買っても金券ショップに売れるようですね?
いろいろ検討してみます。
情報ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2002/03/20 21:59

詳しいことはわかりませんが・・・バスに関しての割引情報があります。



http://www.jrbuskanto.co.jp/tk/discount.htm#excu …

を参考にされてはと思います。(詳しくはみどりの窓口で)
JRの場合(他もそうかも知れませんが)営業キロで料金が決まっていると思いました。東京-京都の場合、東海道本線を利用すると7980円となっていました。他の線を乗り継いでいくと、距離が長くなるため料金が上がります。
昼間の時間帯はまず乗り継ぎが必要ですが、平日・休日や乗車時間により乗り継ぎ条件が変わってくると思われます。1本で行く場合は夜行を利用するのですが、ただ希望の時間があるかどうかが問題です。
あと、青春18キップですが、確かにお得ですが、利用可能な時期とかが決まっているので注意して下さい。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/

ここに詳しく載っています。前述の夜行の場合も普通のキップとは感覚が違うので、参考にして下さい。

>それと、青春18切符ってバラ売り…というか、
1回だけ使えるものって金券ショップなどで売っているんですか?

この件に関しても同サイトに回答があります。(直接的ではありませんが)以前の青春18キップは5枚綴りでしたのでバラ売り/バラ買いが可能のようでしたが、現在は1枚で5回使える形になっているそうなので、1回分だけ買うと言うことは出来ないようです。
旅を目的にするなら、時刻表とにらめっこのほうがおもしろいと思いますが、いかがでしょう?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全てへの丁寧な御返答ありがとうございます!
行きは友達と18切符で、帰りは一人なので夜行バスにすることにしました。
教えて下さったHP、活用させていただきます。
情報ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2002/03/20 21:54

> 高速バスは、夜行・昼行バスで往復1万円ですよね。


JRバス関東、西日本JRバスの「中央道昼特急京都号」を使うと10,000円です。
夜行バスのみの往復、片道夜行片道昼行の場合は、値段がもう少し高くなります。
これは、3/10から毎日走っています。
青春18切符を使える期間は、18切符を使って鈍行で往復するほうが安いかもしれません。

参考URL:http://jrbuskanto.now.co.jp/mn/cktime01.cfm?pa=1 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「中央道昼特急京都号」ですね。
やっぱり片道だと値段が上がってしまうんですねぇ…
18切符、明らかに格安ですね。これを中心にプランを考えてみようと思います。
情報ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2002/03/20 21:50

高速バスの場合、夜行で座席指定料金が別途1500円、名古屋―東京間は普通列車は今ありません。

(季節列車で、たまに名古屋発があるくらい)あとはムーンライトながらで座席指定料金が2000円くらいと記憶してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

座席指定料金なんてものが必要なんですね、全然知りませんでした!
ちゃんと調べてみますね。
情報ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2002/03/20 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!