プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代後半の姉です。
23歳の妹が、時々無断外泊をします。
(週2~月1位)
フリーターなので不規則なのですが、実家なのに連絡もせず遊びに行っている事が気になります。
もう大人なので遊びに行くのはいいとしても、母に一言連絡を入れるべきだと私は思っています。
最近怖い事件が多いですし、心配なんです;;

母は、大人なんだし放って置こうとか、時々メールで連絡しているようですが、それには素直に返信をしてきます。
ただなぜか母は妹に遠慮しています。
心配で眠れないのに言わないので、姉としては腹が立ってしまって。

心配ということ。
メール1つで安心するんだから、必ず連絡を母に入れてあげて。
というと、反発します。
母親でもないのに監視をされているとか、心配性すぎる!としょっちゅう怒っています。
確かに、姉から言われたら嫌だよな~とも思います。
そして、私自身心配性だとも思います。

難しいです;;
皆さんならどうされますか?
私も飲みに行ったりするので、遊びたい気持ちは分かりますし
うっかり連絡を忘れた!くらいなら全く気にならないんです。
でも、回数が多すぎる!とか、連絡1本入れるだけなのに!とつい思ってしまって。
この位の年齢って仕方がないのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

妹さんの年齢でしたらそのような反発はよくあることだと思いますし、質問者様やお母様の心配ももっともなことだと思います。


ですので、家のどこかにスケジュールボードのようなものでも置いて、そこに出かける予定を書いてもらえばどうでしょう。
昼食や夕食の要不要だけでも構わないでしょう。
そして遊びすぎだとかどこに行くんだとか、その予定に関するコメントを一切言わなければ妹さんも多少は譲歩してくれるのでは?
    • good
    • 0

妹の立場です。


次女の気持ちをくすぐるには、週末の次女が帰らない時であろう日に家族で外食してみてください。
外食先から、メールで「ご飯作ってないよ。今みんなでココに居るけど、どうする?こないなら弁当買って帰ってね。」などのメールを送っておいてください。これを2.3回繰り返しておいて、次女が必ず帰ってきそうな日に今度は一緒に外食に出てみてたらどうでしょう。(次女オススメの店など)
やっぱり自分だけ置いて行かれた感もありますし、なんだか姉への嫉妬みたいなものもあります。
でも、そんな感情論よりも、お母さんが手料理を作ってくれていたのに捨ててしまう状況や、やっぱり女性として自分を大切にして欲しい気持ちや夜出かけてしまう事を心配する気持ちを伝えてください。
妹は聞けないかも知れないけど、一番大事に思ってくれるのは、家族なんだと教える必要があると思います。
まぁ、我が家の姉を見ていると、自分の方がしっかりしてよ。と思うんですけどね。
    • good
    • 1

心情面からはだいたい他の回答者さんに同意です



それを抜きにしても、おうちもひとつの組織ですから
出かけるときと帰ってきたときに挨拶、
予定の連絡くらいは必須ですよ
妹さんは会社でもそうやって無断でホイホイ外出するんでしょうか?
と聞きたいところですがフリーターなんですよね
(だからフリーターなんだって気がします)
そんな事もわからないなら心配・管理されて当然です

この位の年齢、というのが「若いからしかたない」
という意味なのか、「大人だから必要ない」という意味なのか
ちょっとわかりませんが、
いずれにせよ大人としても子供としても中途半端です
    • good
    • 0

妹さんのタイプにもよると思いますが、姉や兄に色々言われることが


あまり良く思わない人もいるのかなと思います。

実際私は次女(末っ子)で、2つ離れた姉がいます。
昔、高校生で化粧をしていた(といっても派手なものではなく、
夜遊びもしたことありませんが)時に、母親ではなく姉に怒られたことがあります。
母親は特に何もいわず「休みの日だし昼間くらいいいんじゃない?」という考えでした。
私は「母はいいと言っているのにいちいち姉に小言を言われたくない!」と思っていました。
実際姉の言うことは聞きませんでしたよ(今思うと…ですが)。
姉自身がどうというより、「自分と2歳しか離れていないのに
年上面されるのが腹が立つ!」という反抗期みたいなものでした。

お母さんとメールしているということなので、お母さんにお任せしておくほうが
いいのかもしれません。
もし心配ならお母さんの相談に乗ってあげたりお母さんにアドバイスしてあげて、
直接何か言ったりしたりするのはご両親に任せてみてはいかがでしょうか。

妹さんの性格が分からないので、検討違いだったら申し訳ありません。
    • good
    • 0

私も親から妹が帰ってこないと連絡が入ります。

親の電話にはでませんが私が電話入れるとなんとか折り返し電話がかかってきて、一喝するとなぜか実家でなく私の部屋に帰ってきます。やはり家族でびしっと言わないとどうにもならんですよ。(それにしてもなんで俺の部屋なんだか?)
    • good
    • 0

家も同じくらいの弟がいますが連絡いれないです。

男なのであんまり心配はしてませんけど‥。妹だったらものすごい心配してるかも‥。うちもやはり言っても聞かないです。反発はされないですけど‥。でも本人が連絡する気にならないとどうしようもないですよね。ちなみに家の母親も私も結構心配性です。

あ、じゃあ、逆に妹が家にいる時に無断外泊を何回かして、妹さんにわざと心配させてみたらどうですか?母には言っておいてとか‥。って無理かな‥。お察しします。
    • good
    • 0

私のところも似た年齢・環境ですが、やはり親は外泊や夜遅くに帰宅することを心配します。


「親に言わない行き先を、兄弟には言ってるかも」と思うらしく、電話やメールで妹の行き先を聞かれることも多くてちょっと困るぐらいです(^^;
私の外出の時は、逆に妹が多く聞かれるそうなので、お互いさまですが。

そんなわけで、うちでは「家族用カレンダー」を作って、みんなの予定を一ヶ所で管理できるようにしています。
親も月1ぐらいで旅行に行ったりするので、私たちも便利ですし、簡単な伝言板みたいな役割もします。

これに書いていない外泊は、「無断外泊」ということで怒られてもしょうがないというルールです。
今のところ、これで不満は出ていないです。
    • good
    • 0

こんにちは~。


21歳男です。

まぁ。。。気持ち。。。分かりますよ。
うちは母子家庭なので、母にそういうことで結構心配かけていたと思いますが~。。。

やっぱ、子供がいくつになっても、親は心配するもんですよね^^;

自分は社会人になって2年目~なのですが、社会人になってからは自由にすればいい。自分で働いているんだから。
と言われ、ある程度自由にやっていて、翌日が休日~だったりすると外で遊んできたりする日もあります。
そういうときはやっぱ心配らしく、夜遅くまで起きていますし、心配だから起きていると本人も言っています^^;
さすがに、まずいよ自分。。。と思って、ちゃーんと伝えるようにはしてますよ。最近は。
出かける前だったり、たまーに連絡を忘れちゃうときがある場合もあるので、常日頃から、「夜12時まわったらカギ閉めといていいから」とは言ってますが
あらかじめ言ってある、か連絡が無い限りは不安らしいです^^;

>>皆さんならどうされますか?
とありますので、自分だったら。。。ですが。

・とりあえず、母親に、なぜ心配で寝れないんだから連絡ぐらいしておくれ。と妹に言わないのか聞く。

で、後は状況次第かな?

妹さんはフリーターとのことですが、毎月、自分が払うべき金額は家に入れていますか?また、お姉さんはしっかり働いて、家にお金入れてますか?
正直、自分が払うべき金銭を払ってもいないのに家にいるのでしたら、でっかい子供なだけですよね。(まぁ、女の子だったら、結婚資金にためておきな!とかいう親もいるようですが、それでも最低限払おうとする意思ぐらいは必要ですよね。
ただのでっかい子供~だったら、年齢だけ大人~な扱いをしたって仕方ないと思いますよ。

まぁ、まずは母親の子供を心配している~という気持ち~を分からせる必要はあるんじゃないかな。と思いますよ。

もし、23にもなって、親なんかウゼぇよ~みたいな高校生みたいな発言してたらビンタですけど(笑

自分だったら、まず母親説得して妹に対して言いたいことを言わせる。
で妹に母親が子供を心配する気持ち~はいつまでもあるから、心配をできるだけ取り除いてあげたほうがいい。という気持ちを持たせる。

かな。。。
    • good
    • 0

中学生や高校生ではないのでそこまで心配する必要はない気がします。

しかしあなたのおっしゃるとおり最近は怖い事件も多いのは確かでやはりしっかりと両親に行き先や相手をある程度伝えていくべき(もちろん23歳といえばいえないことも多いかとは思いますが)かと思います。そこであなたとご両親と妹さんで直接家族会議を開いたらどうでしょう。もう成人ですから自由であるというのもわかりますが、自由を主張する前提として義務とルールがあります。そこのところはちゃんと話してあなたの家なりのルールを決めて守らせるべきだと思います。なんびとも一人で生きているわけではない事をしっかりとわからせるべきでしょう。
    • good
    • 0

私は、もう30代のおばさんですが、たとえ成人なさっているとしても、やっぱり一緒に暮らしているからには、帰りが遅くなるとか、どこに外泊するとか一報するのが、人間としてのマナーだとは思いますが。




私だったら、無断外泊したのが妙齢のお嬢さんではなく、いい年した主人や親だったとしても、やっぱり連絡すべきと責めると思います。


いくら反発されても、心から心配してあげられるのは、家族の特権でもありますから、お姉さまは怒ってさしあげても良いと思います。

この年だから仕方ないという問題ではないと思います。何かあってからでは遅いですから、所在をはっきりさせておくというのは、家族の一員としては当然かと思いますよ。

待っている人間というのは、相手を信用していないとか監視したいとかではなく、もしかして事故にでもあったのかとか、もしかして事件にでも巻き込まれたのかと心配でたまらないものですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まず・・・30代はおばさんではありません!!

私も人間としてのマナーだと思います。
結婚していて、相手が無断外泊をしたらとんでもない事ですよね。

>待っている人間というのは、相手を信用していないとか監視したいとかではなく、もしかして事故にでもあったのかとか、もしかして事件にでも巻き込まれたのかと心配でたまらないものですよね。

おっしゃる通りなんです。
ただ、元が心配性なので、23歳にもなって心配しすぎ!?という気持ちもあって。。

お礼日時:2006/08/29 10:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!