アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プロスノーボーダーって気さくで人柄も良いですが、年収はいくらぐらいもらっているのでしょうか?
単なる好奇心なのですが、年収が低ければいくら好きな職業でもあそこまでテンション上げてファンにやさしくできるものなのかな?と思っています。
Bのジャパンチームは大体いくらとか?
ボードーメーカーと契約でいくら?ブーツ、ウェア、DVD出演で合計いくら?
プロボーダーのイニシャルとボードメーカーで構いませんので教えていただければと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

プロといってもそれだけで生活できる方は非常に少ないです。


参考として、エクストレイルジャムの賞金は200万円+車。
DVDに出演しても印税は、売り上げから考えていただければ分かると思いますが、お小遣い程度です。
ほとんどのプロは、契約料をもらうというよりも現物支給が多く、夏場に海外に遠征できるプロもほとんどいません。
スクールでのデモによるプライベートスクールは1日2万円弱。
経費を引かれると・・・です。
ましてや一般のスクール所属ですと1日教えても生徒1人あたりの受講費は5000円程度です。
校長クラスの方々でも夏場ショップ経営やアルバイトされている方が多く、夏場に悠々自適の生活をできる方は知っている方でも数人しかいません。

現実は、そんなもんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど大体わかりました。現実はあまくないのですね・・・tahoeさんは経験者だったとの事ですが、プロスノーボーダーだったのでしょうか?
知り合いのプロはこの夏、メーカーの強化合宿でNZに行っていました。そのクラスだと食べていけるのかもしれませんね。

ご解答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/03 09:24

日本で言うプロとは、一般的にはJSBAの基準を満たしていて、毎年更新料(7、8万円位)を払っている人のことを言います。



プロでも収入が無く、且つ、プロ資格を死守する為に更新料ばかりが出て行く人も多数います。

個人的な感覚ですが、プロのスノーボーダーと言うのは芸能人みたいなもので、スノーボードがうまければいっぱい稼げると言うものではないように感じます。

とは言っても、アメリカでは完全にショービジネス化されていて、オリンピックHPで優勝したショーンは、年収で100万ドルを超えているといわれています。
    • good
    • 0

知り合いにプロを辞めた人がいます。



No.1さんの言う通りで、ほんとに「遊びの延長」くらいで考えておかないとプロでやっていくのは難しいみたいです。

雑誌やテレビでよく取り上げられている有名なライダーで年収数千万みたいです。

実際には給料と言うよりも道具の提供しかうけていない、って人もかなりいるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
現実は厳しいみたいですね・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/03 09:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!