アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

交通事故で頚椎捻挫になり現在通院中です 会社の保険を使用していて三割を負担しています おもにリハビリで通院中です 牽引や電気をかけたりしていただいています 自賠責保険に被害者請求をする予定なのですが、症状固定を言い渡された時?に治療終了になるのですよね
任意保険のように自賠責保険からは電話の一本もありません
社会保険の方はどうやって病院に請求をしているのでしょうか?
月に一回とかの割合でしょうか?
こちらのサイトをみていたら自賠責120マンの範囲は社会保険と
自己負担 慰謝料 交通費 休業損害など一度に請求したら
社会保険の方であっという間に慰謝料などなくなってしまうので
早く請求したらいいと書いてあったのを見たのですが
内払いと使用する予定も無く リハビリに通っていて
大丈夫でしょうか?自己負担もハラってもらえなくなるなんて
痛い上に目も当てられないのですが・・・・

よろしくお願いいたします

A 回答 (6件)

>任意保険のように自賠責保険からは電話の一本もありません

当然です。すべて当事者の自己責任にて手続きをすることになります。

>社会保険の方はどうやって病院に請求をしているのでしょうか?
社会保険が請求するのではなく、病院が一ヶ月単位で診療報酬明細書(レセプト)を作成し社会保険に請求します。

>過失割合もはっきりきまっておりませんが、これはいつきまるのでしょうか?
あなたの保険会社が対応していなければ、あなたと相手との話し合いになります。補足をみているとあまり意味がないようにも思いますね。
自賠責は被害者救済目的保険なので、自賠責については過失相殺は原則全然意味をなしません。

>早く請求したらいいと書いてあったのを見たのですが
心配なら、本請求する前に内払い請求されたらどうでしょうか?
本請求の際、内払い金を差し引いて支払いされます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
内払い請求ですね
読んでみます

No3の補足です。

相手は任意保険無しだったのですね。
自賠責は早い者勝ちですので、請求できるものは早めに請求しておかないと、治療が長引くと治療費に120万円の枠が喰われてしまいますよ。

内払い制度がありますので、10万円単位で、其の都度請求をして下さい。
相手の自賠責の会社か、貴方が加入している自動車保険の
代理店に聞いて、手続きを早くして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
早いほうがいいのですね
参考になりました

こんにちわ、相手が任意保険に入っていないんですね。

警察へは人身事故として届けているのでしょうか。

なにぶん専門家ではありませんが、大体の流れとしては↓な感じだと思います。

警察へ届けていれば事故証明とかがでるので、そういった書類一式を自賠責の保険会社がみて、調査して過失割合などについても判断します。重過失となる7割(ほとんど質問者様が悪い)という状況でなければ減額されることはありません。

ご自身は任意保険に加入していますか?加入しているなら連絡をしておいた方がいいです。搭乗者保険や人身傷害保険に入っているなら対象となります。どちらも請求しても保険料には影響があるわけではないですし。人身傷害保険を利用すると自賠責は利用できなくなります(請求権が保険会社に移る)が、基本的に同程度の補償が過失割合に関係なく、全額を、120万の上限をこえて補償されていることがほとんどなので、今回のように任意保険未加入の相手の場合はその方がいいです。

仮渡金という制度もあるようですし、慰謝料や休業損害(主婦の人もでます)なども含めて損害が10万にいたったら内払い制度を利用するのもいいかと思います。とりあえず、自賠責の会社に電話して被害者請求についての説明とかの書類とかを送ってもらってはどうでしょうか。基準や↑の制度についての説明もかいてあると思います。

ではでは。
    • 0
この回答へのお礼

警察には届けてあります 相手の自賠責の会社からも書類一式頂きました
私の方の保険には連絡はしましたが、人身の方は自賠責からの保障のようです
ご丁寧に教えてくださり感謝しております
ありがとうございました

自賠責の保険会社は示談には一切関知しませんので、電話がないのも当然です。

相手が任意保険に加入していれば、そこが自賠責部分も含め、取り敢えず立て替え払いをします。
その後自賠責部分を自賠責の保険会社に返還請求をしますが、被害者には関係なく、保険会社同士のやりとりになります。

相手も任意保険があり、健保の治療のようですので、自賠責の120万円の限度内で収まる可能性が高く、あまり心配することはないでしょう。
仮に120万円の枠を超えても、任意保険での支払いとなるだけです。

通常は相手の任意保険の会社が病院の治療費などは直接病院へ支払ってくれるのですがね。
    • 0
この回答へのお礼

説明不足だったようで申し訳ありません 相手は任意保険未加入なので、こちらが支払っております 事故日以降なんの連絡もありません
過失割合は治療費に影響するのでしょか?過失割合もはっきりきまっておりませんが、これはいつきまるのでしょうか?車は全額修理してくれると先方の弁ですが、一向に連絡もなく・・・治療費だけは自賠責からいただけたら助かるので、質問した次第です
ありがとうございました

こんにちわ、相手の任意保険や過失割合はどうなっているのでしょうか。

保険証利用しているということは保険組合が七割を負担していますよね?第三者による傷害届けとかを提出していると、保険組合はその第三者や第三者の自賠責に請求できる権利をもつわけです。

大体一週間で3日以内通院しているなら、一回の通院で、自己負担している医療費*10/3+8400(慰謝料)+休業損害(基本5700円それ以上は大体日割りでの計算)+交通費の合計金額が支払われるわけです。

その合計を計算してみて120万をこえないなら問題ありません。

ただ、保険組合によってはわざわざ請求しないこともあるのでそんなに心配しなくてもいいですが、システム的には可能です。また、基本的に治療費は優先されますから、万が一保険組合が先に支払い請求したら・・・。

心配なら内払い制度を利用してもいいと思いますけど・・・。

相手が任意保険に入っていれば自賠責分をこえても相手の過失割合をかけたものについてはもらえますから、特に心配はいらないかと思います。

ではでは。
    • 0
この回答へのお礼

相手は任意保険未加入者です
ですから120万を超えた場合も不安があります
どうもありがとうございました

私も約3ヶ月前に追突され今も通院しています。

頚椎捻挫とのことですが、やはり追突されたのでしょうか?
治療に関して相手方はどのように言っているのでしょうか?
私の場合、2ヶ月間は全額立て替え払いをし、相手から治療費をもらいましたが、その後は、社用車にての事故でしたので、会社が入っている保険会社が代わりに支払いを行っています。(それ以後は立て替え払いなし)
車に乗車中の事故であれば、とりあえず自分の車の保険屋さんに連絡してみることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
参考になりました