プロが教えるわが家の防犯対策術!

近頃朝起きると、すねやひじにひっかき傷ができている
ことがあります。 寝てる間に無意識でかいているよう
です。おきているときは、そんなにかゆいわけではない
ので、寝る前にクリームを塗って予防しようと薬屋に
行ったのですが、尿素配合とか表示されてるのがたくさん
あって、困ってしまいました。
人によって効果は違うとは思うのですが、これを使ったら
結構よかったよ、という情報をお願いします。

A 回答 (4件)

メンソレータムADプラスクリームを使っています。

ふゆになるとかんそうしていつのまにかかいているといった感じだったので、風呂あがりにつけることにしています。かゆみ止めも入っているようですが、すっとした感じは無く、においも有りません。ステロイド成分も入っていません。子供にも使えるそうです。非常に僕にはあっていますが、人によって多少は違うかもしれませんので、少量のものを買って使ってみるのが一番だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
無香料というのにひかれます。
早く薬屋に行きたいのですが、正月休みのようです。
あしたは、開けてほしいものです。

私も乾燥肌に悩まされていた時期がありましたので、知らない間にかきくだしてしまうそのお気持ちお察しします・・・。

いろいろ試したあげく、現在はアロエベラのゼリー状化粧水を常に携帯して予防しております。夏は虫刺されによるかゆみに&日焼けのほてり鎮静に、また乾燥時期は身体のあちこちに塗っております。その他、お肌のトラブルにも効果絶大だし、手を洗ったあとにもぬりぬり・・・。今や私のお役立ちグッズのTOP3に入るのでは?!(笑)
使い心地はと言うと、まさにアロエ!ヌルッとしていて最初、ベタッと付きますがすぐにお肌に浸透し、サラサラ&すべすべに。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。私もアロエクリームは常備しています。
生のアロエを塗ってみたこともあります。小さなアロエだったので坊主になって
しまったのですが。

私も乾燥肌ひどいです。

私の場合、かゆくてかいてしまう、という時は
「スキナース」というのを使っています。
尿素配合で、+かゆみ止め成分が入ってるらしいです。
かゆくてたまらない、という時はこれを使用しています。丹平製薬というところから出ています。
が、これが、なんというかちょっとムヒっぽいにおいで、自分自身はよいとしても、
出かける時ににおうっていうのは嫌だな……と思って、寝る前に使用しても、出かける前は控えています。
また、普段の乾燥肌ケアとしては、顔は化粧水+オリーブバージンオイル(DHCの)を使用しています。
このバージンオイルはオススメです。夏にミュールをはいてかさかさになったかかとも、これを塗って靴下を履いて寝ることによって今はつるつるになりました。かかとにも顔にも使えます。ですから、kujira8さんの引っ掻き傷のひどいところにも、普段からケアとしてご使用をおすすめしたいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
さっそく夜でもあいているコンビニのDHCコーナー
へいってきました。まず、顔に使ってみます。

↓にも同じようなカキコがありました。

ぜひご参照ください。

ちなみに、私も同じような状態で、↓の方のようにかゆくて・・・

ですが、ユスキンというのが一番合ってるみたいです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=23654
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいました。ヘルスケアの書き込みを
チェックしてから質問したつもりでしたが、これは
スキンケアの方に書いたほうがよかったのですね。
参考URL、読んでみます。