プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この間DT50にパワーフィルターをつけました。それでエアクリーナーを外したのですがその際バッテリーの収納する場所も一緒くっついていたので外れてしまいました。実は今フレームにタイラップで固定しているだけなのでとても安全とは言えない状態です。皆さまはDT50にパワーフィルターを装着したときバッテリーをどの様にして取り付けましたでしょうか。できれば安全な取り付け方法を教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

なぜに、DT50にパワーフィルターを付けたのでしょうか?多少吸気効率は上がりますが、さほどパワーアップにはならないと思いますし、反対に気難しいエンジン特性になって、チューンダウンになると思うのですが。

。。

それはさておき、DTではありませんが、他車種で似たような経験をしました。
そのときは、一体形のパーツからバッテリーボックスを切り出して、本来の取り付けボルト位置からステーでつないで取り付けました。
また、ステーを利用して自作のバッテリーラックを作る方法もあります。

見た目重視のスカチューンでパワーフィルターだとすると、上記の方法は不恰好ですね。。。
その場合は、バッテリーレス化する方法もあります。DT50用の専用バッテリーレスキットは無いのではないかと思うのですが、その場合は、他車用の流用か、コンデンサーを買ってきて自分で自作するになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。バッテリーボックスを切り離すという方法がありましたか。実は本日バッテリーを安全な方法で固定することができました。皆様本当にありがとうございました。

うちの知り合いも、結局パワーフイルターを純正に戻しています。

メーカーが販売店をとおさないと売らないというのが、意地悪なのか、バイクショップが金儲けしたいのか(バイクショップで部品をたのめばいいんですよ)。せっかくの答えを無視する人が問題なのか。しらないのか。教えなかったのが悪かったのか。それはおいといて。
一体だれが儲かって、誰が損すると思いますか。
損するのは、あなたですよ。そのうちバイクも壊れるのは目に見えますよ。あなたはどうでもいいですが、バイクがかわいそう。親が医者嫌いで、子供を医者へ行かせるのがいやで、子供はそのまま満足な治療も薬も与えられなくて・・・みたいなものですね。
    • 0