プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WINXPではCD(DVD)ドライブはデバイスマネージャーの何処にありますか?

おそらくディスクドライブの中にあると思うのですが私のPCにはありません。(HDだけあります。)

その為かCDドライブ(E)がマイコンピューターにも何処にもありません。

こう言う場合はリカバリーしかないでしょうか?
システムの復元で最古の復元ポイントまで戻してもありませんでした。

A 回答 (5件)

やはり、思った通りでしたね。

BIOSが認識していない。破損が考えられますね。
接触不良も考えられるのですが、ノートパソコンなので、落としたとかは別にして、、、、、

多分、BIOSでは、選択不能になっている状態でしょう。

後は、メーカーのサポートに任せましょう。
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/E …

も参照なさってください。電話サポートには、掛かりにくいでしょうが根気よく。
もし、お近くに、サポートセンターがあれば、連絡後、持ち込むということも出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

いくら消耗品とはいえまだ2年も経ってません、しかもCDドライブはほとんど使わないのに・・・・。

6月にはHDが壊れるしNECはもうやめると思います。

修理に数万円もかけるよりも使えるまで使い続けますよ。

DVDスーパーマルチドライブ自体の故障又は、破損の可能性を疑ってみては。

確認方法 BIOSが認識しているか確認すればいいのですが、、、、無理かな

もし、デバイスマネージャで認識していない場合、リカバリすることは、不可能ですよね。

よって、メーカーのサポートに電話で問い合わせ、修理に出されることを推奨します。

この回答への補足

回答有難うございます。
BIOSは立ち上げてみました。
認識してればCDドライブの横に何か表示がされますか?
HDの横にはxxxxxxMBみたいに表示がありますがCDの横には何もありません。
だからでしょうかカーソルをCDの上まで移動出来ません。

• 0

消えたのですか?最初から?

もう少し補足が欲しいです

この回答への補足

済みません、言葉が足りませんでしたね。
NECのラビLL350ADで2ヶ月前までは使えていたのですが今日になって使えなくなっている(アイコン自体がありません)のに気づきました。

マイコンピューターはもちろんデバイスマネージャーにも見当たりません。

リカバリで解決するものですかね?

• 0

通常のデバイス(種類別)の表示だと”DVD/CD-ROMドライブ”のツリーになります。

この回答への補足

回答有難うございます、どうやらそのようで、別にCDドライブとしてあるみたいですね。

でもそれもありません。

• 0

パソコン機種は?説明書は?リカバリーしか方法はありません。

この回答への補足

NECのLavieLL350ADです。
説明書を読んでも解決する問題じゃないんですよね。

リカバリーで解決するのならまだいいんですけどね。

• 0