プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

似たような質問でごめんなさい。

当然私は酒たばこ。
無駄でもなんか自分のエネルギー源ってありますよね。

私の無駄あれば教えてください。

尚、当コーナーあらし関係一切お断りしますです。

A 回答 (13件中1~10件)

こんばんは

私の無駄は「衝動買い」です
買ったことすら覚えてないなんてザラです
でも、お金を使うのって一番ストレス解消になるんですよ~!

ところで、どこかの読み物で
「生活していくうえで本とか香水とか必要ないけど
人生を豊にしてくれるものでしょ」みたいな言葉を
どこかで見つけたことありますけど(すみません、うる覚え)
「あぁそうなのかな~」ってちょっと思いました

それに、そういった物質じゃなくて
例えばしなくてもよかったような苦労とか
嫌な思いする時とかってあるけど
でも、それなりに役にたってるしなぁ
自分の身にならないことでも、私の場合は話のネタにして
人(ユーザー)とコミュニケーション取るための手段にしてますよ
「・・・というわけで無駄な時間すごしたよ、あはは~」なんて

・・・つい長くなりました、では
    • 0
この回答へのお礼

nafさん。こんにちは。いつもありがとうございます。

「衝動買い」います、います。
家内の友人がまさにそれです。ぱかぱか買います。もっとも高価なものではないのですが。
スーパーなんか行っても。ついでに家内の分まで買ってくれますので、
うちの家内その友人をぴったりマークして離れません。ほぼ毎日会ってるようです。
よくお酒なんか持って帰ってきます。○○さんが買ってくれたよー、だなんて私も恩恵に預かってます。

あまり深く考えずに「無駄」という言葉使いましたけど、
真剣に考えますと、なかなか奥の深い言葉ですね。
無駄がそれなりに役立ってると思える自分の感性を大事にしたいですね。

ご回答まことにありがとうございました。

koronosukeさんこんばんは!

無駄なもの…ないかも。不思議と、「どうして私ったらこんな無駄なことを…。」と思っていたことが後になってみるとそれが実はとても大切なことだったりするんですよね。それに気付くまでは、自分は無駄なことばかりしているどうしようもない奴、などと思ったりして、わりとネガティブな考えをしがちな私だったのでした。
我が子にも、「そんなことしなくていいから」という言葉は使わないようにしています。

あ、ひとつだけあった、かなり無駄なこと。今、うちのわんこの毛がものすごく抜けるので、掃除機をかけてもかけてもきりがないんです~。掃除機かけるだけ無駄…くすん(涙)。
    • 0
この回答へのお礼

Sweetbeansさん。こんにちは。いつもありがとうございます。

そうですよね。後になってみると、とても大切だったってその通りですね。
私は仕事柄人様の住宅の設計をしてます。平面図を作る時そりゃあ無駄のないようには考えますが、
無駄なこと無駄なスペースが、あとで大変重要なことだと感じることがあります。
極端に合理化された住宅を作るよりも、ちょっと無駄のある楽しい住宅をと心掛けています。

今PCに座ってる私の足元で、うちのわんこが気持ちよさそうに眠ってます。
室内犬ではありません。ちゃんと鎖をつけてます。自分の小屋で寝たり、私の所へ来たりしてます。
人がよく「ちゃうちゃうちゃう?」というぐらい毛がふさふさです。
抜け毛のシーズンになりますと、櫛をあてて手で取ります。
掃除機は使ったことありませんでしたので、今度試してみますね。

ご回答まことにありがとうございました。わんたんにもよろしく。

koronosukeさん、こんにちは。

日頃「無駄だな~」と思ってしまうのは「銀行の引出し・振込み手数料」です。

他行のキャッスコーナーを使って預金引出しをする時って「105円」の手数料を取られますよね。
出来るだけ預金している銀行を使うようにしているんですが、
面倒くさいとついつい近くのATMを使用してしまって・・・

先日、F銀行の口座に振込みしなくちゃいけなくなって探したんですが、徒歩15分くらいかかることが判明。
「無駄だな~」と思いながらも、近所のU銀行で手続き。手数料を「630円」も取られてしまいました。

こういう無駄って気が付かないだけで、他にもいっぱいあるんでしょうね。
みなさんの回答を参考に「節約」に努めたいと思います。

ためになる質問ありがとう御座いました。
    • 0
この回答へのお礼

goo_no_sukeさん。こんにちは。

gooさんから投稿戴くと、自分から投稿?といつも思ってしまいます、(笑)

そうそう、あれ無駄ですね。10回やったら1000円でしょう、馬鹿にできないですよ。
会社にいる時は、すぐ近くに取引銀行あるんですが、よそに行きますとね・・・無駄ですね。
手数料を「630円」私だったら、絶対15分かけて、F銀行に行きますよ。そういう労力は惜しみませんよ。

うわー「節約」と言われたら、なんか無駄なことばかりしていそうです。
こちらは、田舎町ですのでどこへ行くのも車です。ついついわずかな距離でもマイカーです。
結構1ヶ月のガソリン代これも馬鹿になりません。
車といやあ、私が2台妻が1台、無駄だとはわかってるんですが、お互い車好きでして、まっ、いいか。

そう、無駄なものを思いだしました。

最近とみに忘れっぽくていけません。

僕が無駄だと思っているものは「肩書き」です。
あればっかりは鬱陶しい。

そんなわけで、koronosukeさんに恩師を呼ばれていたのを断ったまで。なにぶん自分からつけた肩書きはまだしも、人から与えられた肩書きはどうにもならないもんです。同じく徒然草の「堀池の僧正」参照のこと。

しかし、自分でつけた弁護人という肩書きも、何やらいろいろな人に誤解されているようですね。僕は自己弁護すらできないでいる人には弁護しますがね。今のkoronosukeさんには弁護は要りませんよ。十分自己弁護なさっている。弁護というより釈明ですが。

自立するのは結構ではあるけれども、慢心はやめた方がいいと思いますね。
特に「あらしを断ればあらしが来ない」という類の。
明らかに反発を食らいますよ。
どんないい回答であったとしても、書き込みをするだけで十分「荒らし」ですからね。
逆に言えば、どんなに切羽詰まった質問でも、書き込みをするだけで十分「荒らし」ということになります。
まあ、そういうことで、僕も立派な「荒らし」なのかな。肩書きは要りませんが。
書き込みをした全てのユーザーが「荒らし」なんでしょうね。荒らした分の責任をどう取るのかは難しい部分ですが。
という判断は極論かもしれませんが。
とりあえず、反感を買うような表現をやめればよいことです。

なお、この回答に対するお礼・補足は不要です。
不要っつったら不要です。
    • 0

このサイトで過ごす時間です。

(^_^)
悪い意味ではないですよ。
koronosukeさんの酒・たばこと同じ様な感じでしょうか。
勿論、仕事上のことで質問したり、他の方の質問を参考にしたりと役立てていることもあるわけですが、それ以外の部分は無駄かもしれません。
でも大切なエネルギー源にもなっています。
無駄でも好きなものは仕方ありませんよね。(^_^)

#先日は失礼しました。
#荒らすつもりはありませんでしたが、結果としてそうなってしまったようです。
#ごめんなさい。<(_ _)>
    • 0
この回答へのお礼

naturalさん。こんにちは。

確かにこのサイトで過ごす時間ですね。
私も今仕事をほったらかしにして、PCの前にいます。
もっとも。図面を書く時も同じPCですから、ボタンひとつで、仕事に戻ったりこのサイトに来たりできます。
でも時間だけは、どうしようもありませんね。
確実に仕事の犠牲になっております。が、やっぱりそうしてでも、やりたいというのは仕方ありませんね。
「無駄」ではないと私も思っております。

ぜんぜーん気にしてませんよー。
やっぱり人によって受け取りかた違うんだ。
ぜーんぜん失礼もされていないし、あらしもされてませんよー。

一方では、「はははー揚げ足ばっかりお取りですね」。

もう一方では、「私の作文力不足で誤解を与えてごめんなさい」。両者の関連性の説明は、無駄とばかりに唾棄しておき、folly氏の質問にも答える労力すらも無駄と考え、質問者としての道徳も廃棄する事を回答者が考察する事も無駄となりつつあるようで、ご都合主義の人為的選択で、歯を食いしばっての黙殺お礼。

質問者は回答者に教えてもらうという姿勢など、とある質問者には望むべくもなく、不愉快というものに対しては度量が狭く、尚かつ、不愉快に関しては、無言の意識共有が成立しやすくなるという事実も、馴れ合い関係の中での特性であると考えれば、仲良しグループの種明かしが記号化されて、よく理解出来、考える無駄が省けるというもの。
    • 0

僕には無駄がありません。

あえて言うなら、無駄だと思うことが無駄なのです。
いくら無駄だと思っても、意味はあります。
人間の行動と時間の経過、人間の行動と空間の変化。
行動だけじゃないですね。発言もそうです。
意味がないと思っていても、必ず意味をなしているものです。
ちっとでも意味がある以上、無駄はありません。
だから「無駄な抵抗」だってするし「無駄骨」だって折るのです。
必ず意味はありますからね。
まあ、省エネを考える方が賢いのかもしれませんが。
しかし、省エネって、なかなかできないものですね。

あ、そうそう、かつて僕がkoronosukeさんの質問に対して、過去に似たようなあると指摘したことがありましたが、あれも無駄ではないと思っていますよ。ただ、僕が意味したものと、koronosukeさんが感じ取った意味は全く違ったようですね。過去の質問を参考に出すということは、その過去の回答全てを提供するわけですから、ただ自分の回答をするよりも優に意味がある、と見て行ったんですよね。

また、しないことにも意味があるというのも実情。
「する/しない」の選択が際限なくあって、その中で生きている。
人間はそういう選択しかできないんです。
しない、ということは、した時の意味を持たないという意味を持ちます。
しないだけでも十分立派な意味を持ちます。
たとえば「食事する/食事しない」「早起きする/早起きしない」「読書する/読書しない」「運動する/運動しない」「仕事する/仕事しない」「活動する/活動しない」「相手にする/相手にしない」「電話する/電話しない」、あげくのはてには、「躊躇する/躊躇しない」「選択する/選択しない」というような選択まであります。
その、「しない」を選ぶことだけでも意味はあると思います。

僕の無駄論は人によっては無駄と言われるかもしれません。
ですが、意味を持つものと思っています。
意味があることを無駄だと僕は思いません。
ただ、悪い意味にならないような配慮が善意を持つ人のすることで。
結局、酒もタバコも、悪い意味を持つならば避ける方がよいわけです。
「酒は百薬の長」などと言いますから、本当の意味はわかりませんが。

徒然草の言葉で閉めておきましょう。
「あらためて益なきことは、あらためぬをよしとするなり」(第百二十七段)
    • 0
この回答へのお礼

nabayoshさん。こんにちは。

#10には、お礼申し上げませんので、ここで一言。
過去の質問の件は確かに当初行き違いがありました。
でも今は私なりにnabayoshさんのおっしゃりたいこと理解しております。
その節はいろいろとあいがとうございました。

本文の「無駄」について、興味深く拝見しました。

最後の徒然草の言葉、肝に命じておきます。

こんばんは。

「私の」無駄は、自分の部屋にカレンダーが三つあることです。去年は四つ置いてありました。
他人からみると無駄に置いてあるようにみえるかもしれませんが、
koronosukeさんが「無駄」と思われている、お酒、タバコ が生活する上での
エネルギー源になっているように、私にとってもそのカレンダー達には役割があるのです。
予定を書き込む見易いカレンダー・月齢を確認するカレンダー・部屋を彩るアートなカレンダー・・
でも、心のどっかでチョット、無駄カナ・・と思っているから、
苦しい理由付けをしてしまいまいした。(>_<)

それでは。
    • 0
この回答へのお礼

hana-furuさん。いつもお答えくださりありがとうございます。

そうそう、カレンダーね、私のところにも結構ありますね。
人生訓を書いたものや、ど派手に大きいもの。でも結構重宝してるのが、卓上の小さいカレンダーです。
それから時計が一杯あります。昔の振り子時計や今の掛け時計、
それに卓上時計、それに娘のいるアメリカの時間に合わせた○○ちゃん時計があります。
でも一番のお気に入りは振り子時計です。だんだん遅れていくのも魅力のひとつです。

『似たような質問』があると知っていての質問投稿と言う事なら、これこそ無駄の権化で、別項で注意を示唆した事すらも無駄。

それを緩衝するための逡巡の微塵もない『ごめんなさい』も、その均衡を破壊するかのような『当コーナーあらし関係一切お断りしますです』という一方通行。

回答を書くだけ書いても、質問者自身がコメントを都合良く放棄し、慌てて質問を閉じられると、一体何を知りたかったのか分からないままで、呆然とするほどの無駄も発生したりします。

あらゆる因果関係は、第三者に認識される時、解釈しやすいように図式化されるのが常ですが、回答者も善玉、悪玉に分けたがり、質問や回答を読んだ時の感情も色分けしたがりますが、無駄の海に気負う事なく飛び込む姿は無意味で滑稽感すらあります。
    • 0

koronosukeさん、はじめまして、こんばんは。

通り過ぎようと思ったのですが、聞き捨てならないコメントを目にしましたもので、補足要求いたします。

lonewolfさんの補足要求にあり、No.3の回答者も不思議だと感じておられる

>私の無駄あれば教えてください。

確かに、一見すれば揚げ足取りのような補足要求に感じられるでしょうが

>私でもあなたでもどっちでもいいじゃあないですか。

という問題ではないように思われますが、如何でしょう。

こういう文字だけのサイトであるからこそ、互いに齟齬をきたさないためにも、言葉には細心の注意を払わなくてはいけないと、私などは肝に銘じておりますが、koronosukeさんにとっては、質問内にある主語は、私でも、あなたでも、どちらでも良い問題なのでしょうか。

もしそうであるのならば、まるで開き直ったかのようなコメントなどはせずに、率直に、そう答えることは出来ないものなのでしょうか。

気が合う合わないという問題と、主語が私であるのか、あなたであるのかによって、質問者が受け取る回答の内容についての問題とは、分けて考えなくてはならないでしょう。

私からも補足要求いたします。

このご質問の主たる問題点、無駄についてkoronosukeさんが様々な回答者から、回答をいただきたいとお考えなのは、私の無駄なのでしょうか。あなたの無駄なのでしょうか。

仮に、どちらでもよいとお考えでしたら、そのようにお答えいただきたく、補足要求いたします。

>ここは文字だけの世界、読者の皆様が受け取って答えるとこなんですから、
>心配なさらぬように。

などという、回答者を小馬鹿にしたようなコメントは、私には要りません。
私の補足要求に、率直にお答えいただきたい。

文字だけの世界であるからこそ、これは、大切な決まり事のはずです。

主語を明確にしていただきたいと思っております。
    • 0
この回答へのお礼

follyさん。こんにちは。

はじめに。お断りしておきます。
ちょっと仕事でばたばたしてまして、follyさんへのお礼遅れました。
follyさんへのお礼は、よく考えて申し上げたく思いましたので。
何を言っても言い訳になるでしょうが。

はっきり申し上げます。主語は「あなた」であります。
皆さんは、私の問いかけ当然わかってくださるものとばかり、勝手に思いこんでおりました。
ですから、揚げ足取りと失礼なこと申し上げました。
そして次の方からもご指摘を受け、それで、これは私の誤りであったと気がついた次第です。

これからは、言い訳です。
ここのサイトの大半の皆様が、私より若いと思います。
私としましては、皆様がとても可愛いのです。
「私の無駄は?」というのは「僕年いくつ?」ぐらいの感覚でした。
確かにここは文字だけの世界です。
今後は、くれぐれも注意して参りたいと思います。

補足に答えられたでしょうか。