プロが教えるわが家の防犯対策術!

ジャスミンの花を買ってきたのですが
1回だけで終らせてしまうのももったいないので
2回3回と花を咲かせたいのですがどうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

ジャスミンと一言に言われても、種類が沢山あります。



白い薄い花びらの「ハゴロモジャスミン」
黄色いフリージアに近い雰囲気の「カロライナジャスミン」
厚ぼったい白い花びらの「マダガスカルジャスミン」
そして、精油を取る「コモンジャスミン」
ジャスミンティーにする「マツリカ」
ゲッキツが正式名称の「オレンジジャスミン」

などなど・・・
しかも、ハゴロモ・コモン・マツリカは本来のジャスミンですが、
その他は科も育て方もかなり異なります。

現在市販していて、花が咲いているという条件でしたら、ハゴロモかカロライナだと思います。

東京以西の場所であれば、ハゴロモやカロライナは地植えも可能です。
鉢植えのまま育ててもいいですが、できれば花が終わったところで、一回り大きな鉢に植え替えた方がいいでしょう。
結構丈夫な植物ですので、適度に水遣りをし、日のよく当たる場所に置いておけば、また来年花が楽しめます。
四季咲きではありませんが、花が枯れたらすぐに摘んでいくと、蕾がまたつくこともあります。

頑張って育ててくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あるがとうございました
うちのはハゴロモジャスミンですので
枯れたら大きい鉢に入れ替えておこうと思います

お礼日時:2002/03/18 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!