プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WinXPとWin2000Server、Win2000Professionalのデュアルブートをしたいと考えているのですが、OSのインストールをしたことがないので全然分からなくて・・・可能でしょうか?

インストールする順番など詳しく教えていただけたらうれしいです。
お願いします!

A 回答 (2件)

どの順序で入れてもかまわないと思います

メインで使うOSをC:ドライブに入れておいたほうがいいとおもいます。

個人的には、安定しているWIN2000をC:、他のパーティション(できればドライブ)にWIN-XP、Serverは別のマシン
に入れるのが、意味ある使い方だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!返事が遅れて申し訳ありません。

>>個人的には、安定しているWIN2000をC:、他のパーティション(できればドライブ)にWIN-XP、Serverは別のマシンに入れるのが、意味ある使い方だと思います。

そっかー。WIN2000が一番安定しているんですね。
今全く使用していないマシンが一台あるので、試してみようと思います。
ありがとうございました。

その3つなら、どの順で入れても構いませんよ。

基本的には、メインで使うやつがCドライブに来るようにしておくと、不便な場面に出くわす機会が少ないです。

WIN XP ProとWIN 2000 Proは同時使用の意義なしのような・・・。
XP Homeなら掛け合わせは有効ですがね。
でも、なんか重複する部分が多すぎて、HDDの無駄のような。
一部インストールできないソフトとかもありますが(ウィルスバスターとか)WIN 2000 Serverがほとんどすべてをかねていると思います。
CPUにAthlon XPまたはPentium 4を使っているならWIN XPは多少有効ですが。

OSインストールしたことないのなら、Serverはちょっと難しいかもね。

それから、3つだとデュアルっていいませんよ(w。

9x系がいないから、すべてNTFSフォーマットできるし。

まっ、がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!返事が遅れて申し訳ありません。
XPはHomeを入れようと思ってるのですが、無駄が多いんですね・・・
でもすべてNTFSフォーマットでOKというのはよかったです。

>>それから、3つだとデュアルっていいませんよ(w。
えっそうなんですか?
教えていただいてありがとうございます!調べてみます

ありがとうございました。