プロが教えるわが家の防犯対策術!

分譲マンションに住んで5年ですが現在出たくて悩んでいます。原因は子供の環境です。色々努力しましたが、どうしても他の子に暴言等吐かれ、家で泣くのをこらえながら
何でだろう、と言っているのを聞き、私も毎日涙が出てしまいます。すれ違うだけでも完全シカトや馬鹿にして意地悪言われてしまい、子供がオロオロしたりしています。マンション外では、こうゆう事なく友達付き合いも出来ているのでナゼだか本当に分りません。
なるべく他に出て遊ぶようにしてるのですが、あまり大きいマンションではなく1棟しかないので、だいたいの行動などは見えてしまい、我が家が1階の為周りで遊ぶ子供もいて、どうしても見ないように感じないように生活出来ないのです。まだ幼稚園の子供なのに悩む姿は辛そうで。このままでは人格が壊れてしまうかもと思うような様子の時も実際あり、私自身もココから出たいのが1番の願いです。買い替えが1番ですが、1度物件を見に行って買い替えの審査をしてもらったらダメでした。(2年位前ですが)あと30年ローンが残っているのに売却出来るのでしょうか?売却価格がローンの残より下回ると予想しています。ちなみに残2千万、今は売れても1500万位だろうと思います。そうした場合、足りない分は1括で用意しないといけないのですか?我が家は貯金もないです。今のローンの金利のまま残った分を払うとか出来るんでしょうか?金利が高い普通のおまとめローンみたいなのに変えなきゃいけないのでしょうか?
将来両親と一緒に暮らす予定は無く、生命保険等にも入っていないのが現状です。親は賃貸に移り住むのを許してはくれない気もします。1度ダメでも買い替え出来るかもしれないよ!と言うアドバイスもあれば宜しくお願いします。しかし心配要素が一つ。訳あって夫は名義貸しがあり遅れがちの返済、あと4年続きます。これでは今後家を買う事自体出来なくなってしまうのでは?とも思います。

A 回答 (5件)

ウチも3回ほど家を買い換えてきましたので・・



マンションからの買い替えしたことないのでちょっと違うのかも知れませんが。
1回目の買い替えの時に言われたのは。
今の環境よりよくなるのがローンを組む時の条件みたいですよ。

たとえば今マンションですので一軒家に住み替えるとか、それも今がたとえば3LDKなら4LDKにするとか、駅からバスに乗らないとダメなようなところなら徒歩圏内になるとか田舎から都心になるとか。とにかくステップアップするのが条件です。

現在のローンの残金より売却価格が下回る件ですが。
やはり一括返済しないとダメなんですよね。
だけど銀行によっては住み替えローンと言うものもあります。
1回目の時は現金を用意できましたので使いませんでしたが2回目はさすがに使いました。

条件としては前年度の税込み年収が500万以上。
住宅ローンの借り入れ後4年以上経過している。
1年以内に滞納していない。
銀行指定の団体生命保険に加入する。
借り入れ時の年齢が20歳以上で返済完了が80歳まで。
これは三井住友銀行の条件ですが他の銀行でもできると思います。
今 借りている銀行の方が信用があると思うので借りやすいみたいですよ。

>心配要素が一つ。訳あって夫は名義貸しがあり遅れがちの返済、あと4年続きます。これでは今後家を買う事自体出来なくなってしまうのでは?とも思います。

これはちょっとわかりません。

1度審査に失敗しているみたいですが○○銀行がダメでも△△銀行は大丈夫ってこともありますので最後まであきらめないでくださいね。

それから不動産屋さんによく聞くことです。不動産屋さんはプロなのでこんなケースを何度も見てきていると思いますのでいろいろアドバイスもくれますよ。
敷居は高いと思いますが一度出向いてみたらどうでしょうか。

子供を守れるのは一緒にいる親だけなのでご両親が何と言われても賃貸に住んで今の家を貸したりする。という事も選択に入れるのもいいかも知れませんよ。
今のマンション買うときに親からの援助ありましたか?
なければ文句言わせない。
援助があったら説得する。ってどうですかね?

参考URL:http://www.smbc.co.jp/kojin/jutaku_loan/sumikae/ …

この回答への補足

コメントありがとうございます。
そして色々、実体験もまじえていただいて・・・
凄く分りやすかったです。
売却よりは、買い替えのほうが望みはありそうかも!?
と思いました。
三井住友銀行の条件に年収が若干下回ってしまうのですがあと何年かすればクリア出来そうかな・・・
3度も買い替えをしたなんてすごいですね!
聞かせていただいただけで少しパワーをもらえたような気がします。
色々不動産屋に当たってみるのもいいんですね!
1箇所しか当たったことなかったので、それからも年月が経っているし、また相談に行ってみようかと思いました。
まずは行動しないと、どう出来るのか分らないですよね。
あと、マンション購入の時、諸費用は親の援助がありました。その事も悩む原因の一つです。

補足日時:2006/08/30 11:35
    • good
    • 1

 マンションの一階は防犯上の弱点でもあり、あまり資産価値的には気体は出来ないと思います。

それに名義貸しもローンを組む際の障害となる可能性はかなり高いでしょう。でも買い替えの件についてはNo2さんが詳しくお答えになっていますので、参考になさればよいと思います。銀行、不動産屋、或いは定期的に弁護士会も無料相談を開催していますので問い合わせてみてください。

 しかし問題はお子さんの苛めです。お子さんの将来のために何らかの手を打たねばなりません。
 子供達は親の話をつまみ聞きして、いろいろと差別を作り出すものです。大人は差別のつもりでなくても、子供はそれを理由にするのです。例えば「マンションは上の方が高くて、下は安い」と言うだけで、周囲の子供と上下関係を作ろうとします。
 子供の人格形成のためには、親が一致団結して活きていかねばなりません。その事を最優先で考えて、ご主人と、可能ならば親御さんとも良く話し合って下さい。反対されるかもしれないと言う予想より、ぶつかってみる事が大切です。そして、反対されても子供を守るのは貴女がたなのですから、必要なら仕事でもアパート暮らしでも勇気を持って実行して下さい。それで少しでもゆとりが出れば、考え方も大きく変ります。
 私たちも家の買い替え(戸建て>マンション)で親と3年間大喧嘩をしましたが、今では仲良く暮らしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ありません。
どうもありがとうございます。
色々経験されてるんですね!
よく耳にするのは『オレの兄ちゃんは強い』とかそうゆうのは良く言われています。
我が家は一人っ子で、丁度同じくらいの子は皆さん上がいるので心強いっていうのはあるのかもしれないです。
それで行き過ぎた行動に出る事もあるのかな?と・・・
今、私自身も心にゆとりがないから子供にも良くないと痛感しています。
色々、実体験もありがとうございます。
良い方向へ向かえるように頑張ってみます。

お礼日時:2006/09/06 22:37

#3です。


すみません。2ch用語を使ってしまいました。
DQNは、「知性に乏しい者を指す」そうです。

柔道、空手、剣道、合気道なんでも武道です。ただ、柔道はスポーツ化が進んでいること、空手は一部暴力的な道場もあることから、個人的には武道色の強い剣道か合気道がお奨めです。
もちろん、きちんと調べれば空手も柔道もいい道場はありますよ。まずは、見学させてもらったら雰囲気もわかると思います。道場の雰囲気は、指導者の人柄によって変わりますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!
初めて聞いた言葉だったので、丁寧にありがとうございました<(_ _)>
男の子なので、戦隊ものなど好きでそれの延長で剣での戦いごっこが好きだったり、格闘技などは興味あるのか、キックやジャブのマネはよくやっています。合気道についてはあまりよく分っていませんが、剣道は見たらやりたがるかもと思いました。
近くでやっているのか調べてみようと思います。
精神的に不安定なのか、強い時と弱い時の差があったり、私も子供もしてしまってるので、一度見学してみようと思います。
引っ越したい気持ちもまだありますが、スグに出来ることではないので、考えながらも前を見て出来る事をやっていく努力をしてみようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/08/31 01:30

回答になっていませんので、お聞き流しください。



どこかに逃げても、またお子さんがDQNなガキにいじめられるかもしれません。住環境がどうしようもないのなら、引越しも一つの手段ですが、お子さんを何か武道の道場に通わせると言うのは如何でしょう。何も、暴力で解決すると言うことではなく、お子さんに言われないイジメに対抗できるだけの精神力をつけてもらうのです。
私が、昔通っていた合気道の道場でも、いじめを受けていたお子さんが来ていました。大阪でも問題のある地域の子で、スーパーの中で缶詰で殴られたりしたそうです。親御さんも一緒に道場に通いつづけ、そういうイジメを受けることも無くなったそうです。子供は、残酷なもので自分より弱いと見ると攻撃をすることがあります。それを防ぐのは、毅然とした態度を取れるようになることです。
文面から見ると、親御さんも少し精神的に弱っているように見えます。経済的な解決もさることながら、精神的な解決を図ることが先決だと思いますよ。電話帳にでも色々道場が載っています。家のことで思い悩むだけでなく、道場を手近なところで探してみるなど、今できることをやってみては如何でしょうか?

この回答への補足

コメントありがとうございます。
申し訳ありません、DQNが何か分らなかったので良かったら教えていただけないでしょうか?
そういえば旦那が空手をやらせたいと以前言ってました。
そうですね、、おっしゃる通り、子供の様子も心配ですが、私自身もどうしたらいいのか分らなくて、落ち込んでしまいます。何度も子供達と真剣に話したり、向き合ったりしたのですが、どうしても難しいようです。親には言いたくないというのがあって。。
子供同士の事だし、何とか私がしてあげようと思ったら、私も疲れてきてしまったのはあると思います。
武道は空手も武道ですよね?
合気道のほかは剣道とかもですか?
検討してみたいと思います。

補足日時:2006/08/30 11:43
    • good
    • 0

子供さんもご両親もつらい状況ですね…。



貯金もなく返済残より査定の方が低いご様子、買い替えは現段階では難しいと思われます。
親を説得して賃貸に移ったとしても、住宅ローン金利が適用されなくなった残債を、高金利で支払っていかなければならないのは、やはり苦痛でしかないと思います。

マンション内だけでのイジメということですが、子供対子供だけのことでしょうか?
幼児間のトラブルには、なにかしら親が関与していることが多いです。
幼児期にも好き嫌いの感情はありますが、
相手の生活環境が普通でないか、親がお宅の悪口をかなり吹き込んでいる等のことがないと、子供自身の感情からそこまで悪化しないと思います。

たとえば、管理費の支払いが遅れたことがあるとか、相手のお子さんと我が子の行く幼稚園が違い、相手が「ウチの幼稚園が一番!!」と思っているとか…
信じられないような些細な「訳」があったりするものです。

なんにせよ、貯金することが必要です!
行動をおこすためにも、子供の将来のためにも、お金は必要です!
返済が遅れがちとのこと、問題ですよね。

奥さんは働いていますか?
「お母さん」が働くことは子供にとって良いことばかりではないとおもいますが、悪いことばかりでもありません。いっそ働いてみませんか?
返済の心配は減り、保育園に入れば自宅マンションへの帰りが遅くなるので、意地悪なお子さん達との接触も減るのではないでしょうか。

子供さんの心の傷がこれ以上深くならないうちに、親として、できることから初めてみてはどうでしょうか。

この回答への補足

コメントありがとうございました。
やはり、売って残った借金は住宅ローンとは変わってしまうんですね。
現状、動くのは難しいんだな・・・と思いました。
マンションの事は子供同士だけの事です。
ここのマンションはあまり親が外に出て子供の様子を見てなくて・・・
少なくても、私が子供と中庭に出てる時は他の保護者はいないです。結構親の死角になる場所で悪さしてるのを見るので、子供達の中で上下関係とか誰かの言う事聞くとか・・そんな雰囲気を感じます。
実は私は長い事働いていたので、赤ちゃんの時から中庭に出て・・と言うのが無かったのです。両親の反対があって仕事を辞めたのですが、それから色々気付くことがあって・・
時間が解決するだろう~と長い事様子を見てましたが、そうでもなく、私自身もどうすたらいいのか分らなくなってしまって・・・
本当は私が働けばよいのでは?と私自身も思うのですが、義親は良く思わないみたいで、以前も仕事してる時は敷居をまたげないに近い状態で。そこの所はそうしても理解できないようです。
貯金ですよね!
今、いっぱいいっぱいなので、何とか家計を考えて、もう一度見直してみたいと思います。

補足日時:2006/08/30 11:24
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!