アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、30代女性です。
最近左足の裏がしびれたようなピリピリした感じがします。
今回このような症状が出る二ヶ月位前にベタ座りで長時間作業をしていたら右の腰とお尻のつけ根あたりが痛くなりました。その痛みが気になったので2回程カイロにいきましたがあまり効果が感じられなかったので行くのをやめました。それから右側の腰とお尻の痛みは次第になくなりましたが、今回の左足裏しびれはこれと関係があるのでしょうか?

私は12年程前に腰椎椎間板ヘルニア(脳神経外科)で手術をした経験があります。

病院に行こうとは思っていますが何科にいったら良いでしょう?

A 回答 (3件)

整形外科を受診されたほうがいいでしょう。



腰椎椎間板ヘルニアが再発していると思います。たとえ、手術をしてもヘルニアは再発する可能性は十分にあるのです。

「ベタ座りで長時間作業をしていたら」
腰椎椎間板にかかる圧力は、寝ている状態を1としたら、立位で2、イスに座った状態で3、あぐらで4です。
これは相当な椎間板への負担がかかります。

しびれの部位によって何番目の腰椎間のヘルニアかまで推定できます。
説明するとかなり長くなるので、「腰椎椎間板ヘルニア、デルマトーム」のキーワードで検索してしらべてください。そしてMRIでそれを確認したらブロック注射をされるでしょう。
これによって痛みはかなり改善します。手術はするべきではありません。

とにかく、整形外科受診です。おだいじに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

腰椎椎間板ヘルニアが再発していると思います。..

確かに腰椎椎間板ヘルニア初期症状に似ているような、嫌な予感がします。
早めに病院に行こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/29 14:15

質問を読ませていただいて、椎間板ヘルニアの症状の1つじゃないかなぁと思いました。


 私自身も数年前にギックリ腰から整形外科に行ったところ脳外科を紹介され、そこでMRIで写真を撮って来なさいといわれ、その写真を持ってまた始めに行った整形外科へ戻り、腰の椎間板ヘルニアと診断されました。 手術はせず(若い体に傷を残したくないからとのことで)、薬と注射とリハビリで様子を見ました。
 腰の痛みはモチロン、特に左足の臀部から裏腿、足の裏の辺りまで、ジーンというか、ピリピリというか、軽い麻痺の様な痺れ(座ったりでなる痺れとは感覚が違うのですが)がありました。若い内は良くても歳が行くと支障がでるよと言われた覚えがあります。
 最近は落ち着いていますが少し無理がたたると痛み出します(手術じゃないと完治しないと言われました)
 同じ箇所の再発があるかどうかは分からないのですが一度、手術されているとのことですので、別の箇所が、という可能性もありますよね・・・。
 以前、手術のときに掛かった所に行ってみたらいかがでしょうか?
 その後に痛みが出たときに私もカイロに行ったことがありますが、その時は治った(痛みが軽くなった)感じがしますが、時間が経つとまたぶり返す…といった感じです。
 お大事に・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前回の椎間板ヘルニアの時はかなり大変でしたので、症状がまだ軽いうちに病院でみてもらうのが良さそうですね、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/29 14:03

椎間板ヘルニアであれば、ホネのレントゲンを撮っただけでは診断がつきません。

MRIを早急に撮ることをお勧めします。そして整形外科ということになります。

もし整形で何でもないと言われたら、糖尿病かもしれないので、内分泌代謝科を受診して血液検査をした方がいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

そうですね、一度きちんとMRIを撮ってみてもらうのがよさそうですね、ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/29 13:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!